本校の特色

豊かな心をはぐくむ教育

交流・共同学習
特別支援学級との交流・共同学習をとおして、相手の気持ちを思いやり、共に生きようとする心を育てています。
ノーチャイム
自立心・自律性をはぐくむため、ノーチャイムによる教育活動を行っています。
花・野菜栽培活動
学年畑の年間を通じた植物、野菜の栽培を通した自然とのかかわりの充実。
伝統文化理解
日本の伝統、文化理解のため、和楽器演奏、和太鼓演奏活動を行っています。
異文化理解学習
異文化を理解し共生する態度を養うため、ユニセフ募金、青少年赤十字活動を行っています。

確かな学力を育成する教育

習熟度別指導の充実
算数科において習熟度別指導担当の教員、学習向上支援講師を配置し、3年生以上で習熟度別学習集団による授業を行います。きめ細やかな指導の充実をめざしています。
基礎学習タイム・読書タイムの実施
年間を通して毎週1〜2回の基礎学習タイム、毎週1回の読書タイム、漢字と計算を中心とした、基礎的・基本的な内容の定着及び望ましい読書習慣の形成を図っています。
image確かな学力を育成する教

健やかな体をはぐくむ教育

体育指導、体育集会の充実
体育指導を充実させるとともに体育朝会、パワーアップ月間を設定し、体力の向上を図っています。
全学年新体力テストの実施
1年生から6年生まで、走力・投力・跳躍力・俊敏性・柔軟性を測るテストを実施し、測定の結果を一人一人に返すとともに体育指導や体育朝会の内容に生かします。
健康に関する指導の充実
担任と養護教諭、学校栄養補助員がティーム・ティーチングで健康指導や食に関する指導を行い、健康に関する指導の充実を図ります。
image健やかな体をはぐくむ教育