学 校 紹 介

令和4年度、練馬区立南町小学校は 創立70年を迎え、祝典・祝賀会が盛大に催されました。

所在地 〒176-0001 東京都練馬区練馬2-7-5
電 話 03-3993-2438
FAX 03-5984-1930
最寄り駅 西武池袋線・都営大江戸線「練馬駅」より徒歩5分 

学校の概要

南町小学校は、昭和27年に誕生しました。「南町小学校」の名前は、当 時の地名「練馬南町」(ねりまみなみちょう)から付けられました。翌年に は校章ができ、練馬のシンボルである大根の花のもように「南小」の学校の名前を入れて作られました。

 その後児童数が急激に増え、校舎も次々と大きくなり、昭和48年には今 の鉄筋校舎が完成しました。昭和56年には体育館が完成し、翌年には南 町小のシンボルの木「みかんの木」が植えられました。校庭も現在のように 広くなり、アスレチックができました。平成3年には開放図書館が完成し、校 舎屋上に「ありがとうをとどけます」の言葉が掲げられました。

 多くの卒業生や地域の方々に支えられ、 学校・保護者・地域との連携・協力を図った教育の推進に努めています。ま た昭和54年より「人権尊重教育推進校」として東京都教育委員会の指定を 受け、子供一人一人を大切にした教育の推進に全校で取り組んでいます。

syoukai1
南町小学校正面
南町小学校は日当たりの良い南向きの校舎です。