小鳥hello

校長あいさつ

地域とともにある学校

練馬区立北町小学校
校長  稲葉 孝之

 

みなさん、こんにちは。北町小学校のホームページへのアクセスありがとうございます。

本校は、練馬区の北東に位置し、「わが北町に学校を!」という地域の方々の熱き想いで、昭和27年の9月に開校いたしました。今年で開校65周年となります。東武練馬駅から徒歩で7分、近くには、川越街道と環状8号線、陸上自衛隊練馬駐屯地、線路を隔てると板橋区が隣接しています。

 本校の教育目標は、「やさしく・かしこく・たくましく」です。確かな学力の向上と豊かな心の育成に努めております。また、すまいる学級(特別支援学級)と通常学級との交流・共同学習を通じて、共に助け合い、支え合う子どもの育成に努めています。今年度はさらに学級活動の授業の工夫を行い、児童の自己肯定感の向上を図っていきます。校章には、「雄飛・元気・若さ」を表現し、学問に励み、優れた人間を、という願いが込められています。

 「総合的な学習の時間」を中心にして、地域・人・自然・生活環境から学ぶ授業を展開しています。中でも、平成11年度から継続している、地域の教育力を活用した「北町インターンシップ(職業体験)」は、本校の特色ある教育活動の一つとして、大きな成果をあげています。今後も保護者・地域と連携を密にして、共通認識・共通実践・相互補完のもとパートナーシップを確立し、児童の健全育成に努めてまいります。 どうぞ北町小学校の教育に、ご理解とご支援をお願いいたします。