小鳥hello

校長挨拶

 

今年度、稲葉孝之前校長から引き継ぎ、北町小学校の校長に着任しました、田村亜紀子と申します。よろしくお願いいたします。

この4月には656人の児童とともに、平成31年度をスタートさせました。5月には「令和」へと元号が変わります。教育の世界でも、小学校では、新学習指導要領の移行に最終にあたり、来年度からは、いよいよ全面実施となります。新しい時代を迎え、「予測不可能な時代」と言われる中、子供たちが未来に向かって、希望や目標をもって、たくましくしなやかに生き抜いていく力をつけるため、邁進してまいります。
 また、北町小学校は、PTAをはじめとした保護者の皆様や地域の方々の応援がたくさんあり、心強くも嬉しく思っています。「家庭・地域・学校」が一体となって、「チーム北町」として、共に子供たちの成長をサポートしていただきたいと思います。

今年度の教育目標は、
     「やさしく かしこく たくましく」です。
「生きる力」である「知・徳・体」(確かな学力・豊かな人間性・健やかな体)を、すべての教育活動を通して、実践的に育んでいきます。

また、北町小学校の合い言葉は
     「 笑顔かがやく北町の子 みんなで育てる北町の子
        〜 自分もよく 相手もよく みんなもよく 〜 」です。
子供たち一人一人が、自分のよさを発揮し、相手を認め合い、共によりよい社会を築いてく力をつけていけるよう、全力をかけます。保護者や地域の皆様のお力をいただき、どの子も笑顔あふれる北町小にしてまいります。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

練馬区立北町小学校
校長  田村 亜紀子