校長室

北町西小学校校長 吉川文章(きっかわ ふみあき)と申します。
北町西小といえば、金管バンドや学校農園が有名です。また町会、保護者の皆様とともに「おまんじゅう作り」や「防災訓練」も行っています。図書館ボランティア「りんごの会」、お父様方中心の「おやじの会」など、ボランティア活動やPTA活動も盛んで、保護者・地域の皆様に支援していただいております。ありがとうございます。
今年度は、いよいよ開校60周年となります。これに向けた学校内外の取り組みを大きな追い風にして、保護者、地域と一体となった教育活動をさらに推進してまいります。
 子供たちは、明るく、元気で素直です。6年生が最高学年として「学校の顔」となり、「挨拶のあふれる学校」を目指して全校をリードしてくれています。「元気・本気・笑顔」を目標に子供たちとともに教育活動に取り組んでおります。  日常授業の充実、学習規律の徹底)、基礎学力の定着を柱として、楽しく問題に取り組む「学力アクション」も取り入れ、子供たちの学力向上の実践を積み上げています。
 また、「スター(才能開発ルーム)」も昨年度から開設されました。「全ての児童の発達や心に寄り添う」特別支援教育の充実のシンボルとして、さらに充実を図ってまいります。
「チーム北西」として、全教育活動を元気よく本気で笑顔で実践していきます。 よろしくお願い申し上げます。

北町西小学校長 吉川 文章