保健便り夏休み号、図工室からの記事を10件掲載しました。特別支援教育コーナーを新設しました。給食メニューは、毎日の更新をめざしています。

展覧会に向けて 〜わたしをつくる 心の宝もの〜

IMG_6816.PNG
しおり中面.png

4年生 ならべて かさねて・・・2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
自分がいいと思う順番に重ねてみている人、青だけでどれくらいつくれるかやってみている人、積んでいって、横と上から見たときの色の違いに驚いている人。
色水で遊びながら、それぞれたくさんの発見ができました。

4年生 ならべて かさねて・・・

記事画像1 記事画像2 記事画像3
色水同士を混ぜていったら、何種類くらいの色水がつくれるんだろう?
染料と水をつかって自分だけの色水作りを楽しみました。

カップをいい感じに並べてみたり重ねたりしたら、また新しい発見があったようです。

5年生 糸のこドライブ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
はじめての電動糸のこぎりを慎重に使って、板を曲線に切れるようになりました。
切った板を添え木や組み木で立たせて、自由に立体構成をします。

溝の深さを調整したり、直角に切ったり・・・高学年ならではの工夫をしながら仕上げました。

4年生 すかしてみつけて スケキラワールド3

記事画像1 記事画像2 記事画像3
できあがった作品を校舎の窓に飾ったら、廊下が不思議な光と影のスケキラワールドになりました!

4年生 すかしてみつけて スケキラワールド2

記事画像1 記事画像2 記事画像3
すかして、みつけて・・・を繰り返しながら、光で色が透けたときの感じや、影のつくる形を味わっています。
普段見慣れているものでも、スケキラボックスに入れると意外な見え方になることに気づきました。

学校生活「図工室から」に掲載されている記事の写真を表示しています。記事をご覧になられる場合は下記をクリックしてください。
 学校生活