ことばの教室だより(2,3月号)、2月の学校だより、献立表を掲載しました。「図工室から」の記事を掲載しました。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

展覧会に向けて 〜わたしをつくる 心の宝もの〜

IMG_6816.PNG
しおり中面.png

見よう!語ろう!

記事画像1
一枚の絵を班のみんなで一緒に見ながら、どんなものが描かれているか見つけていきました。
見つけたものが、どうしてそんな色や形で描かれているのか、どんな意味が隠されているのか話し合って、班の考えを発表し合いました。

幻の宝地図

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「幻の宝」が隠されているという、宝島の地図を手に入れました!

どんな宝が隠されているのでしょう?
そこに行き着くまでには、どんな冒険が待っているのでしょう?

わくわくと想像をふくらませながら、ひみつ地図をつくりました。

焼き物の器づくり

記事画像1 記事画像2 記事画像3
焼き物のひもづくりで、思い思いに器をつくりました。

ひもをつくる、巻く、ドベで接着する、スジで線を描く・・・手だけではなく、体全体で土と関わっていくみんなの表情は真剣です。

3年 うつして みつけて ミラーワールド

記事画像1 記事画像2 記事画像3
鏡紙の上に紙を置いたら、新しい形ができた!

「浮いてるみたい。」「動かすと、映った形が口みたいにぱくぱく動くよ。」

いろいろな置き方を試して、面白い形ができたら写真にとっていきました。
形を見ているうちに、自分だけの世界や物語を思いついた人も。

4年 クルポキペッタン なにできる?

記事画像1 記事画像2 記事画像3
細紙を「クル、ポキ、ペタ」で自分のいいと思う感じに組み合わせていきました。
それぞれが、個性豊かですてきな形になりましたね。

学校生活「図工室から」に掲載されている記事の写真を表示しています。記事をご覧になられる場合は下記をクリックしてください。
 学校生活