学校給食

7月11日〔木〕の給食です

記事画像1 記事画像2
今日の給食のメニューは「麦ご飯 青椒肉絲 五目さっぱりスープ 蒸しトウモロコシ 牛乳」でした。青椒肉絲は豚肉がたくさん入っていて、あまり辛くはなく、子どもたちも美味しくいただくことができたでしょう。スープにはお酢がほどよく入っていて、文字通りさっぱりしていました。今日の蒸しトウモロコシは午前中に1年生が皮をむいてくれたもので、とても柔らかく、甘く感じられました。

7月10日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「枝豆ご飯 イカのネギソースかけ ジャガイモとタマネギの味噌汁 キャベツのごま和え 牛乳」でした。イカにかかっているソースがとても美味しく、ご飯によくあっていました。ごま和えもキャベツの食感を楽しみながらいただくことができました。

7月9日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ツナカレーピラフ ホットビシソワーズ 青菜のポン酢和え 牛乳」でした。ビシソワーズはジャガイモのポタージュのことです。ジャガイモの風味がよく、美味しくいただくことができました。また、ピラフはカレー味でツナが入っていたので、しっかりと味わっていただくことができました。

7月8日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鶏五目寿司 七夕汁 ジャガイモのきんぴら 七夕ぶどうゼリー 牛乳」でした。7日〔日〕は「七夕」でした。それにちなんで、七夕汁や七夕ぶどうゼリーが出されました。最近は星が見えない日が続いていますが、子どもたちはどんな願い事をしたのでしょうか。

7月5日〔金〕の給食です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の給食のメニューは「ジャージャー麺 カントリーサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は月に一度のお誕生日給食の日でした。調理員さんからのヨーヨーを型どったお祝いのメッセージカードと共に、子どもたちが大好きなジャージャー麺などが届けられました。美味しい給食をしっかりいただいたことでしょう。

6月28日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ポークカレーライス ハニーサラダ サクランボ 牛乳」でした。今日の午後、関中学校で校区別協議会が開かれるので、昨日に引き続き、子どもたちが配膳や片付けがしやすく、そして、子どもたちが好きな献立が考えられました。カレーのルーは子どもたちが食べやすい辛さになっていて、ターメリックライスと一緒にしっかりといただくことができたのではないでしょうか。

6月27日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「三色野菜ピラフ 米粉のマカロニスープ コールスローサラダ 牛乳」でした。今日は「なかよし給食」でしたので、子どもたちが好きで、配膳や片付けがしやすい献立が考えられました。ピラフには、ニンジン、コーン、グリンピースが入っていて、トマトベースのご飯に三色の彩りとなっていました。スープにはマカロニが入っていて、さっぱりとしていて、とても美味しい味付けになっていました。

6月26日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 大豆とじゃこの揚げ煮 すき焼き煮 茎ワカメのサラダ 牛乳」でした。すき焼き煮は、ちょうどよい甘さで、お肉やお豆腐を野菜やこんにゃくと一緒に美味しくいただくことができました。揚げ煮は、大豆やじゃこがかりっと揚げられていて、その風味を楽しむことができました。

6月25日〔火〕の給食です

記事画像1 記事画像2
今日の給食のメニューは「きな粉揚げパン 鶏肉のトマトシチュー 青菜のポン酢和え 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は6月生まれの子どもたちのためのお誕生日給食でした。調理員さんの手作りのお祝いカードも添えられていました。子どもたちが好きな揚げパンですので、シチューと一緒に美味しくいただいたことでしょう。

6月19日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「麦ご飯 回鍋肉 ワカメスープ 青のりビーンズポテト 牛乳」でした。今日は、練馬産のキャベツを区立学校で一斉に使う日でしたので、本校では回鍋肉が出されました。味付けがとてもよく、ワカメスープと一緒に美味しくいただくことができました。また、ビーンズポテトには、青のりがかかっているので、とても食べやすかったです。