学校給食

9月13日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「大豆入り五目ご飯 沢煮椀 きぬかつぎ みたらし団子 牛乳」でした。今日は「中秋の名月」です。天気が心配ですが、お月見のお団子に似せて「みたらし団子」と「きぬかつぎ」が出されました。「きぬかつぎ」は区の指示により、調理員さんが里芋一つ一つの皮をむいて茹でてくれました。秋を感じる献立ですが、沢煮椀の出汁はいつものように美味しく、和食のよさを引き立てていました。

9月12日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドック ポトフ ビーンズグリーンサラダ 牛乳」でした。「ローフ」は「かたまり」という意味ですが、ひき肉をこねてハンバーグと同じような生地をつくり、それを給食室の大きな鉄板で焼いて作られました。それを切り分けてパンに挟んで、ホットドックのような感じで出されました。ハンバーガーサンドのような感じで、美味しくいただくことができました。ポトフも野菜がたくさん入っていて、食べやすかったです。

9月11日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「イカのチリソースかけ 麦ごはん サンラータン ナムル 牛乳」でした。今日は「オリパラメニュー」ということで、中華料理が出されました。イカのチリソースかけは、それほど辛くなく、麦ごはんと一緒に美味しくいただけました。サンラータンとは、お酢と胡椒などの香辛料をきかせたスープですが、お酢の風味がほんのりと香り、食べやすかったです。

9月10日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 豚肉の生姜焼き 磯香あえ 野菜の味噌汁 牛乳」でした。海苔が入っている磯香あえは、子どもたちに人気のある一品です。生姜焼きに使われた豚肉は柔らかく、とても食べやすかったです。お味噌汁には、ダイコン、ニンジン、ネギなどの野菜がたくさん入っていて、バランスよくいただくことができました。

9月9日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「菊花寿司 松風焼き けんちん汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。今日は五節句の一つ「重陽の節句」です。それにちなんで菊花寿司が出されました。日本の国花である菊の花は、古来、薬草として重用され、延寿の力があるとされてきたそうです。松風焼きは、ひき肉と野菜を混ぜて焼き、表面にゴマをまぶしたもので、お節料理にも使われるそうです。どちらもお祝いにふさわしい一品で、とても美味しくいただくことができました。

9月6日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「麻婆豆腐 麦ごはん 青梗菜とシメジのスープ 大根とキュウリの華風和え 牛乳」でした。お豆腐がたっぷり入った麻婆豆腐の辛さはちょうどよく、ご飯と一緒に味わいながらいただくことができました。スープの出汁が美味しくて、青梗菜とシメジの味がよく引き出されていました。華風和えは、ごま油が効果的で、大根とキュウリの食感を楽しみながらいただくことができました。

9月5日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 ジャガイモとわかめの味噌汁 おひたし 牛乳」でした。今日は6年生の連合水泳記録会もあるので、パワーを発揮してもらえるような献立となりました。豚肉たっぷりの豚丼には野菜もたくさん入っていて、とても美味しくいただくことができました。

9月4日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳」でした。豚肉たっぷりのチャーハンは子どもたちも大好きな一品です。また、出汁がおいしいスープにはワンタンが入っていて、とてもチャーハンにあっていました。サラダも春雨の食感を味わいながらいただくことができました。

9月3日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 竹輪の磯辺揚げ 切干ツナサラダ 牛乳」でした。うどんのつけ汁には、たくさんの鶏肉、小松菜やニンジンなどの野菜、さらに油揚げやシイタケなどが入っていて、味付けもちょうどよく、うどんを美味しくいただくことができました。切干大根やツナがが入ったサラダは、食感がよく、味わいながらいただくことができました。

9月2日〔月〕の給食です

記事画像1
2学期も、子どもたちの笑顔のために、おいしく、安全で、栄養のある給食を提供してまいります。初日の今日のメニューは「ポークカレーライス フレンチサラダ 梨 牛乳」でした。子どもたちが大好きなカレーライスには、大きめな豚肉が入っていて、辛さもちょうどよく、美味しくいただくことができました。残暑が厳しい日がまだ続きますが、給食をしっかり食べて、暑さを乗り越えてほしいと思います。