学校給食

1月11日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん 餅きんちゃく 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。今日は「鏡開き」です。そこで、それにちなんで「餅きんちゃく」が出されました。五目うどんと一緒に食べ、お餅のエネルギーを得て、子どもたちは元気よく過ごせるのではないでしょうか。茹で野菜もお酢加減がちょうどよく、美味しくいただくことができました。

1月10日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「あんかけチャーハン ワカメスープ オレンジ 牛乳」でした。チャーハンにかけられた餡には、ニンジン、タマネギ、シイタケ、チンゲンサイなどが入っていて、それが豚肉入りのチャーハンにかけられていて、美味しくいただくことができました。ワカメスープの味付けもよく、チャーハンによく合っていました。

1月9日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「焼きピロシキ 豚肉ボルシチ 水菜サラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ロシア料理がテーマでした。ピロシキには美味しいお肉がたくさん入っていました。また、寒い日のボルシチは身体が温まる一品でした。サラダも水菜の食感を味わいながらいただくことができました。

1月8日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 松風焼き 七草汁 紅白なます 牛乳」でした。昨日7日は「七草」でした。そこで、一日遅れではありますが、それにちなんで七草汁が出されました。春の七草とは「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」です。子どもたちも、その名前を確かめながらいただいたことでしょう。今日から今年の給食が始まりました。旧年同様、安全で、栄養たっぷりで、子どもたちが喜ぶ、美味しい給食を提供してまいります。

12月21日〔金〕の給食です

記事画像1 記事画像2
今日の給食のメニューは「ケチャップライス スパイシーチキン 米粉のマカロニスープ フレンチサラダ お楽しみゼリー 牛乳」でした。今日で今年の給食は最後になりました。季節もクリスマスが近いので、今日はそれにちなんで豪華な献立になりました。調理員さん手作りの心のこもったゼリーもついていて、子どもたちは美味しくいただくことができました。今年も、給食をしっかりと食べてもらい、とてもありがたく思っています。来年も、引き続き、美味しく、栄養があり、安全で、子どもたちに喜んでもらえる給食を提供してまいります。

12月20日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖の柚味噌かけ 沢煮椀 カボチャのそぼろ餡 牛乳」でした。明後日22日が冬至なので、今日はそれにちなんだ献立になりました。柚味噌がかかっている鯖は、骨もなく、鯖の美味しさを味わうことができました。また、カボチャのそぼろ餡も、味付けが素晴らしく、カボチャが苦手な子でもしっかりといただくことができたのではないでしょうか。沢煮椀は、本校の調理員さん手作りの出汁が効いていて、いつも美味しく仕上がっています。

12月19日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉丼 ワカメスープ ミカン 牛乳」でした。回鍋肉は、子どもたちにも人気のあるメニューですが、お肉が柔らかく、野菜もしっかり入っていて、味付けもちょうどよい辛さでした。ワカメスープとよく合っていて、美味しくいただくことができました。

12月18日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「メープルトースト サーモンチャウダー オニオンドレッシングサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、カナダの料理が出されました。トーストには甘いメープルシロップが塗られていて、ハチミツトーストのような感じでした。カナダの人々は鮭をよく召し上がるそうですが、チャウダーには鮭がたくさん入っていて、美味しかったです。

12月17日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 親里芋のすき焼きコロッケ 味噌汁 豆入りおひたし 牛乳」でした。今日のコロッケはジャガイモの代わりに里芋がベースになり、その味付けはすき焼き風になっていました。食べやすく、とても美味しいコロッケに仕上がっていました。ワカメご飯やお味噌汁によく合っていました。

12月14日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス ブロッコリーのニンニク醤油和え リンゴ 牛乳」でした。今日は子どもたちが大好きなカレーライスです。朝から調理場近くを通る子どもたちの「今日はカレーかな」という声がよく聞こえていました。ターメリックで黄色く彩られたライスにたっぷりのルーをかけて、しっかりといただくことができたのではないでしょうか。ブロッコリーも美味しく味付けられていて、食べやすかったです。