学校給食

10月5日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 三色サラダ いがぐりくん 牛乳」でした。練馬スパゲティは、子どもたちが大好きなメニューですが、今日は、「いがぐりくん」が喜ばれたのではないでしょうか。中央部のクリをサツマイモで包み、さらにその外側の衣に素麺をあしらい、美味しく揚げられていました。まさに、食欲の秋を感じさせる一品でした。

10月4日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ハンバーグのきのこソースかけ キャベツのあっさり和え 麦ごはん 味噌汁 牛乳」でした。ハンバーグにかかっていたソースは、和風の出汁から作られたということで、絶妙の味でした。ハンバーグだけでなく、麦ごはんと一緒にいただいてもとても美味しかったです。

10月3日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「きつねご飯 イワシの蒲焼き サトイモの味噌汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。今月が読書月間ということで、今日はブックメニューとなりました。4年生の教科書に出てくる「ごんぎつね」を題材にして、きつねご飯だけでなく、そのお話に出てくるイワシ、お話の舞台を思い起こさせるサトイモなどを使った献立となりました。イワシは骨まで食べられるほど柔らかく焼かれていて、きつねご飯によくあっていました。

10月2日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ゆかりご飯 肉団子のもち米蒸し 中華スープ ダイコンとワカメの中華風サラダ 牛乳」でした。今日から10月の給食が始まりました。秋が深まるにつれ、食欲の秋を感じる子も増えてくることでしょう。今月も美味しく、安全で、栄養のある給食を提供してまいります。初日の今日は中華風の献立になりましたが、どの料理もとても美味しくいただくことができました。

9月28日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鯖の香味焼き 五分つき米入りごはん 磯香和え 味噌汁 牛乳」でした。今日は、5年生が移動教室に出かけているため、1年生や転入生の保護者の皆様に学校給食をより深く知っていただくための「給食試食会」が行われました。磯香和えは、子どもたちが大好きな一品ですが、保護者の皆様には本校の給食ができるまでの行程とともに、その美味しさにふれていただけたことと思います。

9月27日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「シーフードピラフ ニョッキのクリーム煮 ハニーサラダ 牛乳」でした。ピラフにはエビやイカなどの海の幸が入っていて、クリーム煮のニョッキは柔らかくとても食べやすかったです。サラダもその名の如くハチミツ入りで甘く感じられました。

9月26日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ コールスローサラダ 手作りお祝いゼリー〔ミカン〕 牛乳」でした。今日は、お誕生日給食ということで、調理員さんからのカードも添えられていました。今月生まれの6年生のリクエストメニューでしたが、美味しいスパゲティをいただくこともでき、子どもたちは嬉しく感じたことでしょう。

9月25日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「萩ご飯 擬製豆腐 豚汁 おかか和え 牛乳」でした。一昨日は秋分の日でした。そこで、秋分の日にちなんで、秋の七草でもある「萩」を小豆と枝豆でイメージした萩ご飯が出されました。また、擬製豆腐は、水切りをした豆腐にニンジンなどの野菜と玉子などを混ぜて味を整え、カップに入れて成形し、蒸し焼きにしたものです。豚汁とともに、萩ご飯によくあっていました。昨日は「中秋の名月」も見られましたが、給食にも秋らしさが感じられました。

9月21日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「大豆入り五目ご飯 沢煮椀 蒸しきぬかつぎ 月見あん団子 牛乳」でした。明日から3連休ですが、最終日の24日には「中秋の名月」が見られるかもしれません。そこで、「十五夜献立」として、月見あん団子が出されました。最近は、「お月見団子」やススキなどを窓辺に飾ってお月見を楽しむという風習が見られなくなりつつありますが、秋の夜空に輝く満月を観ながら秋の夜長を楽しむ心の余裕は残していきたいものです。

9月20日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ピッツアトースト 豚肉のポトフ バジルサラダ 牛乳」でした。今日は「オリパラメニュー」ということで、イタリアの料理が出されました。ピッツアはもちろんのこと、バジルを使ったサラダもイタリアを感じることができました。豚肉のポトフは、お肉や野菜が美味しく調理されていて、とても美味しかったです。