学校給食

4月25日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ グリーンサラダ オレンジ 牛乳」でした。今日は、ミートソーススパゲティが関中学校とのコラボ給食ということで出されました。ミートソースが美味しいので、子どもたちはスパゲティをお替わりして、嬉しそうにしていました。

4月24日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鶏五目寿司 具だくさんの味噌汁 切り干し大根サラダ 手作りお祝いゼリー〔グレープ味〕 牛乳」でした。今日は月に一度の「お誕生日給食」でした。4月は年度当初ということで、五目寿司でお祝いの気持ちが伝えられました。調理員さんの手作りのメッセージカードも添えられて、4月生まれの子どもたちはとても喜んでくれたのではないでしょうか。五目寿司のお酢は控えめで、美味しかったです。切り干し大根のサラダも、食感を楽しみながらいただくことができました。

4月23日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鶏肉のシュニッツエル グラーシュ コールスローサラダ ショートニングパン 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、ドイツ料理が出されました。「シュニッツエル」とは、ドイツやオーストリアの郷土料理だそうで、鶏肉や牛肉、豚肉などを薄切りにして焼き上げた、一種のカツレツのようなものと言えるのだそうです。「グラーシュ」はハンガリーの代表的な料理で、日本の味噌汁に相当するようですが、ドイツではシチューに近い一品になっているとのこと。いずれにしてもトマトベースで、子どもたちもその味を楽しみながらいただくことができたと思います。

4月20日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「三色ピラフ ニョッキスープ  フレンチドレッシングサラダ 牛乳」でした。ピラフにはニンジン、グリンピース、コーンが彩りよく入っていて、子どもたちの食欲を高めてくれたことでしょう。ニョッキスープはイタリアンを彷彿とさせる味で、美味しくいただくことができました。

4月19日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは、「小松菜入り玉子焼き うど入りきんぴら 赤飯 味噌汁 入学・進級お祝いゼリー 牛乳」でした。毎月19日は「食育の日」となっています。そこで、入学・進級のお祝いを兼ねて、お赤飯と紅白ゼリーが出されました。また、都内では練馬区だけで栽培されている地元のうどをつかったきんぴらも提供されました。玉子焼きの味付けもよく、子どもたちは美味しくいただくことができたと思います。

4月18日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「肉じゃが 胡麻和え ワカメご飯 牛乳」でした。肉じゃがの味付けはとてもよく、お肉や野菜がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。子どもたちはワカメご飯が大好きですが、肉じゃがと一緒にしっかり食べることができたでしょう。

4月17日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ポークカレーライス 三色サラダ リンゴ 牛乳」でした。カレーライスは、ターメリックライスにたっぷりのお肉と野菜がかかっていて、辛さもちょうどよいので、子どもたちは美味しくいただくことができたのではないでしょうか。三色サラダの小松菜やニンジンの食感もよく、さっぱりとしていました。

4月16日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食メニューは「ポークローフドッグ クリームシチュー オレンジゼリー 牛乳」でした。今日から1年生の給食が始まるので、1年生が配膳しやすく、食べやすい献立になりました。パンはとても柔らかくて美味しく、クリームシチューも具がたくさん入っていて、きっと1年生の子どもたちも味わいながらいただくことができたと思います。

4月13日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「和風おろしハンバーグ 茹で野菜の甘酢和え 麦ごはん 味噌汁 牛乳」でした。ハンバーグには、大根おろしが添えられていて、やさしい味でした。お味噌汁には、具がたくさん入っていて、美味しくいただくことができました。来週からは1年生も給食を食べます。楽しみにしていてほしいと思います。

4月12日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鰆の西京焼き おかか和え かき玉汁 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。鰆は春を代表する魚の一つです。西京焼きはとても香ばしく、美味しくいただくことができました。魚が苦手な子もしっかり食べることができたと思います。かき玉汁は、出汁が美味しいので、玉子と豆腐がよく合っていました。