学校給食

5月9日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「昆布ご飯 擬製豆腐 呉汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。呉汁の「呉」とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたペースト状のものを言います。その呉を味噌汁に入れたものを呉汁と言います。呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理で冬場に食されることが多いのですが、この日は昆布ご飯や擬製豆腐と一緒に純和風の一品として子どもたちに提供されました。子どもたちは、昆布の風味や呉の味覚などを楽しみながらいただくことができたのではないでしょうか。

5月8日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「中華ちまき ワンタンスープ ひじきサラダ 牛乳」でした。5日〔金〕が「こどもの日」でしたので、それにちなんで、今日は「中華ちまき」が出されました。ワンタンスープとあわせ、中華風の献立ですが、どちらも子どもたちが大好きなメニューなので、しっかりと食べてくれたことでしょう。

5月2日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 胡麻和え 味噌汁 牛乳」でした。高野豆腐は給食でそぼろ丼の形でよく出されるようになってきているので、子どもたちはしっかりと食べるようになってきています。わが国の和食のよさを感じ取ってもらえると嬉しく思います。

5月1日〔月〕の給食です

記事画像1
5月になりました。今月も美味しく、栄養があり、安全な給食の提供に努めてまいります。さて、明日が「八十八夜」なので、お茶にかかわるメニューということで、今日の給食は「豚肉の甘味噌がけ エノキの澄まし汁 おひたし ほうじ茶飯 抹茶ときな粉の団子 牛乳」となりました。ほうじ茶の味がほんのりと香るほうじ茶飯、抹茶の味がするお団子を通して、子どもたちも季節を感じることができたと思います。豚肉に添えられた甘味噌が美味しく、ほうじ茶飯にもよく合っていました。

4月28日〔金〕の給食です

記事画像1
4月の給食も今日が最終日。今日のメニューは「スパゲティミートソース グリーンサラダ 美生柑 牛乳」でした。ミートソースの味付けはとてもよく、スパゲティにまぜるとたくさん食べることができます。グリーンサラダの食感を楽しみながら、子どもたちもしっかりといただくことができました。

4月27日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鰹のかりんとう揚げ ご飯 澄まし汁 味噌ドレッシング和え 牛乳」でした。鰹のかりんとう揚げは、鰹に片栗粉をまぶし、一度揚げたものに、砂糖、醤油などでつくった特製のたれを絡ませた一品です。かりっとした食感があり、美味しくいただくことができました。澄まし汁は出汁が美味しく、毎回和風の味付けのよさを感じることができています。

4月26日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳」でした。ここ数日は日中の気温が高くなってきましたが、ワンタンスープなど、子どもたちが大好きな中華風のメニューで、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います。

4月25日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは、今年度第1回目のお誕生日給食ということで、「鶏五目寿司 具だくさん味噌汁 切り干しツナサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。お誕生日給食は、その月生まれの6年生のリクエストでメニューが決まりますが、4月だけは3月に献立を決める関係で、例年、鶏五目寿司などで決まっています。来月からは6年生のリクエストになります。楽しみにしていてほしいと思います。

4月24日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食はオリパラメニューということで、「丸パン ムサカ レヴィシアスーパ チーズサラダ 牛乳」でした。じゃがいもとナスとひき肉の重ね焼きである「ムサカ」、「ひよこ豆のスープ」と言われている「レヴィシアスーパ」は、いずれもオリンピック発祥の地であるギリシャの代表的な料理です。ギリシャ料理を食べたことがある子どもたちは少ないかもしれませんが、今日の給食を通して、ギリシャ料理を味わっていただくことができたことでしょう。

4月21日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「シーフードピラフ ニョッキスープ フレンチサラダ 牛乳」でした。海の幸がたくさん入ったピラフとイタリアンやフレンチの香りがするメニューで、遠足で出かけている4年生以外の子どもたちは喜んでいただくことができたのではないでしょうか。4年生は巾着田で、お家の方特製の愛情いっぱいの真心弁当をいただきました。