学校給食

11月22日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん エビ入りかき揚げ 大根とワカメの酢の物 牛乳」でした。今日から学芸会です。子どもたちの心は大きな満足感に満ち、温まっているかもしれませんが、体育館は気温が低く、子どもたちの体は冷え切ったのではないかと案じられます。温かいうどんを食べて元気を出し、明日の保護者鑑賞日の舞台につなげてもらえることを願っています。

11月21日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドッグ マカロニのクリーム煮 ブロッコリーのニンニク醤油和え 牛乳」でした。今日は、明日からの学芸会のリハーサルが行われました。ブロッコリーの和え物は、ほんのりとニンニクの香りもして、寒い一日でしたが、元気が出そうな感じがしました。ローフドッグやクリーム煮は子どもたちにとって優しい味で、食べやすかったです。

11月20日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 イカの黄金揚げ 芋煮 五色和え 牛乳」でした。今日は月に一度の「食育の日」ということで、山形県の郷土料理である「芋煮」が出されました。芋煮には、里芋やコンニャクのほかに、舞茸も入っていて、とても美味しくいただくことができました。また、イカの黄金揚げは、給食時間の前から南校舎にその香りが漂っていて、子どもたちは大いに食欲が湧いたことと思います。ワカメご飯も子どもたちが好きな一品なので、戸外は寒くても、子どもたちはしっかりと給食で元気をもらえたことでしょう。

11月17日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「渦巻きパン グラタン・ド・フィノワ 大豆のラタトゥイユ フレンチサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューで、フランスの料理を意識して出されました。グラタン・ド・フィノワはポテトグラタンです。ポテトとチーズが美味しく絡み合っていて、とても食べやすかったです。渦巻きパンは柔らかく、ラタトゥイユには大豆がたくさん入っていて、栄養満点でした。

11月16日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 キャベツの磯香和え 味噌汁 牛乳」でした。豚丼は子どもたちに人気のあるメニューですが、学芸会を1週間後に控え、豚肉や野菜がたくさん入っている豚丼をしっかり食べて、練習にも元気が出たことでしょう。磯香和えは、今回はキャベツが多く使われていて、その食感を味わうことができました。

11月15日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉 ご飯 若草ポテト ワカメスープ 牛乳」でした。今日は練馬産のキャベツの使用日ということで、区内の小中学校では、給食に練馬産のキャベツが使われました。本校では、回鍋肉に使われていましたが、味付けがとてもよく、ご飯にぴったりでした。ポテトには青のりがかかっていて食べやすく、ワカメスープも美味しくいただくことができました。

11月14日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「七福袋煮 五目寿司 三色サラダ 牛乳」でした。15日は「七五三」のお祝いの日です。そこで、それにちなんで、今日は「七・五・三」がつく献立になりました。子どもたちは年齢に関係なく、それぞれの献立を味わって食べてくれたことでしょう。

11月13日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「鰤の照り焼き おかか和え ご飯 野菜の味噌汁 牛乳」でした。鰤の照り焼きは、味醂、醤油、砂糖によってほどよい香りが引き出されていて、身も柔らかく食べやすかったです。お味噌汁にも野菜がたくさん入っていて、栄養満点という感じでした。

11月10日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ホキの紅葉揚げ 切り干し大根の煮物 海苔の佃煮 ご飯 味噌汁 牛乳」でした。ホキは白身魚ですが、カラッと揚がっていて、とても食べやすく美味しかったです。切り干し大根の煮物もしっとりとしていて、ちょうどよい味に仕上がっていました。海苔の佃煮は、海苔の風味が生かされていて、白米と一緒に食べると、磯の香りが伝わってくるようでした。今日は学校評議員会が開かれていましたが、委員の皆様も「どれもとても美味しい」とおっしゃっていました。

11月9日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ グリーンサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は月に一度の「お誕生日給食」です。今月生まれの6年生のリクエストに応えました。ゼリーはオレンジ味で、ミートソースは子どもたちの好みに合う美味しさに仕上がっていました。