学校給食

6月29日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「野菜の旨煮 切り干し大根サラダ 五分つき米入りご飯 ひじきのふりかけ 牛乳」でした。野菜の旨煮は、とても美味しい味に仕上がっており、サラダも切り干し大根の食感を味わうことができました。ひじきのふりかけには、おかかや胡麻も入っていて、ご飯を何杯もいただけそうなほど美味しいふりかけになっていました。

6月28日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「黒砂糖リングパン ロヒ・ラーティッコ シスコン・マッカラケイト 牛乳」でした。今日はオリパラメニューということで、北欧フィンランドの有名な料理が出されました。ロヒ・ラーティッコはサーモン入りのグラタンです。また、シスコン・マッカラケイトはウインナーが入ったスープのことです。フィンランドの言葉は難しそうですが、料理の味にはとても親しみが感じられ、子どもたちはフィンランドの食文化への関心を高めたことでしょう。

6月27日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ハッシュドポーク 大コーンサラダ メロン 牛乳」でした。
今日は関中学校とのコラボ給食の日でした。ハッシュドポークの味が濃く、ポークは柔らかくなっていて食べやすかったです。大コーンサラダには、ダイコンとコーンが入っていて、さっぱりといただくことができました。

6月26日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「イワシの梅煮 ニラ玉汁 即席漬け 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。イワシは今や高級魚ですが、とても柔らかく煮てあり、昆布と一緒に美味しくいただくことができました。ニラ玉汁の出汁がとてもよいので、ニラや豆腐、玉子など和食のよさを感じることができました。

6月25日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ツナカレーピラフ 若草ポテト ジュリエンヌスープ 牛乳」でした。ピラフはカレー風味でしたので、子どもたちには美味しく、食べやすかったことでしょう。ジュリエンヌスープには、野菜をはじめ、具がたくさん入っていたので、栄養満点のように感じられました。

6月22日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「カポナータのパスタ グリーンサラダ プラム 牛乳」でした。カポナータは、ナスを一度油で揚げ、別に炒めたタマネギやトマトなどと合わせて軽く煮込んだイタリアの有名な料理ですが、パスタと一緒に美味しくいただくことができました。また、今年初めてプラムが給食に出されました。

6月21日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「魚の照り焼きハンバーグ 具だくさんの味噌汁 胡麻和え 五分つき米入りご飯 牛乳」でした。魚の照り焼きハンバーグは、見た目はお餅のように感じられましたが、柔らかくとても美味しかったです。お味噌汁にはごぼうなどの野菜やコンニャクなどの具がたくさん入っていました。

6月20日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ丼 ワカメスープ 小玉スイカ 牛乳」でした。プルコギ丼は、それほど辛くはなく、1年生も味わいながら美味しくいただくことができたのではないでしょうか。夏が近づいてきましたので、今年度初めてスイカが出されました。

6月19日〔火〕の給食です

記事画像1 記事画像2
今日の給食のメニューは「トビウオのメンチカツ 味噌汁 糸寒天サラダ ゆかりご飯 牛乳」でした。今日は月に一度の「食育の日」ということで、八丈島からトビウオの実物が送られてきました。そのトビウオを使ったメンチカツが給食に出されました。お肉とは違ったトビウオの食感を味わうとともに、子どもたちが好きなゆかりご飯と一緒に美味しくいただくことができました。

6月18日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「キャベツたっぷりミートローフ ABCスープ 麦ご飯 ゆで枝豆 牛乳」でした。ゆで枝豆は1年生がさや取りをしてくれたものです。1年生の努力のお蔭で、美味しい枝豆をいただくことができました。ミートローフやABCスープも子どもたちが食べやすい味に仕上がっていました。特に、ミートローフにかかっていたソースの味が絶妙でした。