学校給食

4月20日〔木〕の給食です

記事画像1
1年生の給食が始まって、そろそろその支度にも慣れてきたと思われるので、今日は少し遅めの「入学&進級お祝い給食」となりました。そんな今日の給食のメニューは「お赤飯 小松菜入り玉子焼き 豚汁 胡麻和え 紅白お祝いゼリー 牛乳」でした。給食調理員さんの手作りのお祝いゼリーや美味しいお赤飯などをいただきながら、あらためて入学&進級した喜びを感じてくれれば嬉しく思います。

4月19日〔水〕の給食です

記事画像1
今日は毎月1回決められている「食育の日」です。そこで、今日の給食のメニューは「ワカメご飯 鮭の塩焼き ウド入りきんぴらごぼう 味噌汁 牛乳」となりました。特に、きんぴらごぼうに入っているウドは地元練馬産で、東京都内で、ウドを栽培しているのは立野町の井口さんだけとのこと。そのウドを使わせていただきました。子どもたちが大好きなワカメご飯や鮭の塩焼きと一緒に、ウドの食感や味も楽しんでもらえたことでしょう。

4月18日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん 麻婆豆腐 青梗菜とシメジのスープ ナムル 牛乳」でした。麻婆豆腐は、ニラの香りがほんのり伝わってきて、辛過ぎず、美味しくいただくことができました。スープには、シメジがたくさん入っていて、青梗菜の食感も楽しめました。雨が止んでから、急に暑くなってきましたが、給食をいただき、その暑さに負けずに元気よく過ごすことができるでしょう。

4月17日〔月〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「はちみつレモントースト 肉団子入りトマトシチュー 大根サラダ 牛乳」でした。トーストは厚みがありましたが、とても柔らかく、食べやすく感じられました。シチューはトマト風味でしたが、肉団子が幾つも入っていて、子どもたちには嬉しかったことでしょう。


4月14日〔金〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「カレーライス 三色サラダ リンゴ 牛乳」でした。カレーライスのごはんはターメリック入りの麦ごはんで、カレーのルーによく合っていて、美味しくいただくことができました。1年生の子どもたちも野菜やお肉がたくさん入っているカレーをしっかりと食べることができたのではないでしょうか。甘過ぎず、辛過ぎず、子どもたちの好みによく合っていました。

4月13日〔木〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドッグ クリームシチュー つぶつぶ桃ゼリー 牛乳」でした。今日から1年生も給食をいただきます。朝から「今日の給食はなあに」と楽しみにしている子が何人もいました。好き嫌いをしないで、しっかり食べて、丈夫な体をつくっていってほしいと思います。

4月12日〔水〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りごはん 鰆の西京焼き おかか和え かき玉汁 牛乳」でした。サワラは春を代表する魚ということで「鰆」と書きますが、その西京焼きは、鰆の白身の美味しさを感じることができました。出汁が美味しいかき玉汁と合わせて食べながら、風に舞う桜吹雪を眺め、春の暖かさを感じることができたことでしょう。いよいよ明日から1年生も給食を食べることになります。

4月11日〔火〕の給食です

記事画像1
今日の給食のメニューは、「麦ごはん 和風おろしハンバーグ 味噌汁 ゆで野菜の甘酢和え 牛乳」でした。温かいお味噌汁と元気が出るハンバーグを食べて、子どもたちは今日の季節外れの寒さにも負けずに過ごすことができたと思います。給食で使うジャガイモは今のところきちんと供給されるようで、ひと安心です。

4月10日〔月〕の給食です

記事画像1
10日〔月〕、今日の給食のメニューは「桜ご飯 松風焼き 沢煮椀 じゃこ入りおひたし 牛乳」でした。ソメイヨシノもまだ満開できれいですが、春の桜の季節ということで、桜ご飯が出されました。むらさき玄米と白米を混ぜて炊き、できあがったところに具を混ぜて、桜ご飯となりました。今日から使われるお茶碗に盛られ、より美味しく感じられました。沢煮椀のお出汁が美味しく、上品なお吸い物に仕上がっていました。おひたしも野菜の食感が残っていて、さっぱりといただくことができました。

4月7日〔金〕の給食です

記事画像1
今日から2年生以上の学年になりますが、平成29年度の学校給食が始まりました。今年度も、学校栄養士を中心に、民間委託会社の「葉隠勇進」の社員やパートの皆様と共に、安全で美味しく、栄養価の高い給食の提供に努めてまいります。さて、初日の給食のメニューは、「豚丼 味噌汁 磯香和え 牛乳」でした。子どもたちが元気よく過ごせるように、子どもたちが大好きな豚丼と磯香和えが出されました。豚丼は味付けが濃くなく、野菜も入っていて、美味しくいただくことができました。磯香和えは、海苔の風味が効いていました。