学校探検

kousyazukodomoiri.gif

体育館

hyousi.JPG
平成24年、開校120周年のお祝いをしました。

上校門

uekoutei1.jpg
子どもたちは、野球やドッヂボールなどを行っています。
siikugoya.jpg
1.jpg
移動教室 出発前の様子です。 上校庭は、大型バス3台が入れるほどの広さです。

正門

今も昔も、地域の方々が大泉小学校に通う子供たちを温かく見守り、支えてくださってきたことがよく分かります。

seimon2.jpg
大泉小学校 正門
5.jpg
加藤隆太郎氏の胸像
大泉小学校を卒業し、その後,衆議院議員になり、電気通信政務次官として活躍されました。財団法人加藤教育振興会を創立し、区内外の小中学校の教育に助成されました。(平成12年3月31日をもって解散)
加藤氏の生き方に心を打たれた北村西望氏(長崎市の原爆記念公園の平和の像などを作られた有名な彫刻家)がこの胸像を作りました。
4.jpg
二宮尊徳像
この像は、実は3代目です。初代は昭和11年7月に寄贈されました。ところが戦争が激しくなって金属を供出しなければならなくなり、撤去されました。その後に、2代目としてコンクリート製の像が区役所により作られました。しかし、初代を寄贈してくださった加藤源蔵さんが、子供たちのために「もう一度、銅製の像を」ということで7年後に再度寄贈してくださったそうです。これが現在3代目として子供たちを見守っている二宮尊徳像です。

図書館

図書室には、わかったルームとおもしろルームの2つの部屋があります。

tosyo1.jpg
わかったルーム
各分野ごとの本が置かれ、調べ学習などを行います。
tosyo3.jpg
おもしろルーム
日本や外国の物語や絵本が、置いてあります。

パソコン室

pasokon2.jpg
20台のパソコンがあります。
pasokon1.jpg
3年生から、パソコンを使った授業を行ないます。
クラブや、総合の調べ学習で子どもたちが使っています。

さんすうルーム

sansuuroom.jpg
学年を少人数のグループに分け、算数の指導をしています。
sansuu1.jpg
3〜6年生は、算数の授業を担任プラス1名で指導しています。
sansuu2.jpg
少人数で学習するので、質問がしやすかったり、発言の機会がたくさん回ってきたりします。

家庭科室

katei2.jpg
家庭科の学習だけでなく、総合学習やクラブ活動でも使っています。
katei1.jpg
katei3.jpg
調理器具やミシンもそろっていて、楽しく学習しています。

理科室

rika1.jpg
理科室
su1.jpg
ヒヨドリの巣
su2.jpg
オオヨシキリの巣
tane.jpg
理科委員会で花を育てています。 どんな花が、咲くのかなあ?

図工室

zukou1.jpg
zukou5.jpg
窓や、壁に足跡があり、自由な発想が浮かぶようにと、教室に工夫がしてあります。
zukou3.jpg

保健室

hokensitu.jpg
けがをしたり、具合が悪くなったらすぐここへ!やさしい先生がいます。

中校庭

nakakoutei1.jpg
3〜6年生、五組が、この畑を使い、理科や、総合の時間に作物を育てています。
bio2.jpg
bioto-pu-top.jpg
このビオトープに、プールで捕まえた ヤゴを放したり、蝶をよんだりしています。

音楽室

omgaku4.jpg
音楽室
ongaku2.jpg
piano.jpg
金管バンドがあり、集会などで演奏しています。
taiko.jpg
ここでは、いろんな楽器に触れることができます。
doramu.jpg