学校探検

kousyazukodomoiri.gif

体育館

100_2505.JPG
令和4年、開校130周年のお祝いをしました。

正門

今も昔も、地域の方々が大泉小学校に通う子供たちを温かく見守り、支えてくださってきたことがよく分かります。

seimon2.jpg
大泉小学校 正門
5.jpg
加藤隆太郎氏の胸像
大泉小学校を卒業し、その後,衆議院議員になり、電気通信政務次官として活躍されました。財団法人加藤教育振興会を創立し、区内外の小中学校の教育に助成されました。(平成12年3月31日をもって解散)
加藤氏の生き方に心を打たれた北村西望氏(長崎市の原爆記念公園の平和の像などを作られた有名な彫刻家)がこの胸像を作りました。
4.jpg
二宮尊徳像
この像は、実は3代目です。初代は昭和11年7月に寄贈されました。ところが戦争が激しくなって金属を供出しなければならなくなり、撤去されました。その後に、2代目としてコンクリート製の像が区役所により作られました。しかし、初代を寄贈してくださった加藤源蔵さんが、子供たちのために「もう一度、銅製の像を」ということで7年後に再度寄贈してくださったそうです。これが現在3代目として子供たちを見守っている二宮尊徳像です。

上校庭

uekoutei1.jpg
休み時間に鬼遊びなどをしたり、クラブ活動で使用したりしています。
siikugoya.jpg
1.jpg
移動教室 出発前の様子です。 上校庭は、大型バス3台が入れるほどの広さです。

図書館

図書室には、わかったルームとおもしろルームの2つの部屋があります。

tosyo1.jpg
わかったルーム
各分野ごとの本が置かれ、調べ学習などを行います。
tosyo3.jpg
おもしろルーム
日本や外国の物語や絵本が、置いてあります。

さんすうルーム

sansu1
学年を少人数のグループに分け、算数の指導をしています。
sansu2
3〜6年生は、算数の授業を担任プラス1名で指導しています。

家庭科室

katei2.jpg
家庭科の学習だけでなく、総合的な学習やクラブ活動でも使っています。
katei1.jpg
katei3.jpg
調理器具やミシンもそろっていて、楽しく学習しています。

理科室

rika1
理科室
rika2
顕微鏡がたくさんあります

図工室

zukou1
zukou2
自由な発想が浮かぶようにと、教室に工夫がしてあります。

保健室

hokensitu.jpg
けがをしたり、具合が悪くなったらすぐここへ!やさしい先生がいます。

中庭

nakakoutei1.jpg
3〜6年生、五組が、この畑を使い、理科や、総合の時間に作物を育てています。
bio2.jpg

音楽室

ongaku1
音楽室
ongaku2
ここでは、いろんな楽器に触れることができます。
ongaku3
金管バンドがあります。