PTAだより バー

配布文書はありません。


PTA活動 バー

各クラスより、学級代表委員、避難拠点PTA部、文化・広報部、その他に会計監査委員、選考委員会、臨時委員会などがあり活動しています。


★学級代表委員
(1)PTA総会と運営委員会に出席し、そこで話し合われた内容を各クラスに伝え、クラスの意見をとりまとめPTA執行部へ伝える役割。(2)学年の先生方と文化・広報部、避難拠点PTA部、校外部員と協力して学年活動を円滑に行う。(3)クラスの親睦を深める

★文化・広報部
一学期と三学期に広報誌「けやき」の作成・発行。二学期に給食試食会の開催を予定しています。取材や撮影、アンケート等へのご協力をよろしくお願い致します。

 ★校外部
子どもたちを犯罪や交通安全から守るため、防犯プレートやポスターを使い、安全を確保する。年二回の地区班編制の進行役、各地区での朝の登校指導・夏のパトロールを行っています。また、交流を深めるため、お楽しみ会を実施します。秋には、学校の周りを清掃する「美化デー」も行います。(校外部員は、各地区より一名います。他に世話人代表、世話人の三人で地区をまとめています。)

★避難拠点PTA部
避難拠点PTA部の活動内容は、先生方、大北小避難拠点連絡会の役員、練馬区防災課、地域の方々と協力して、防災訓練を実施しいます。ご協力お願い致します。

地域と協力して バー

☆大北まつり
大泉北小では毎年1回、学校応援団などの方々が中心となり「大北まつり」が開催されます。実行委員の方々がアイデアを出し合い、楽しいゲームなど、子どもたちを楽しませる催しが盛りだくさんのお祭りです。毎年、子どもたちのとびっきりの笑顔がたくさん見られます。

 ☆防災訓練(大北小避難拠点運営連絡会)
地域・学校・PTAが協力し、平成14年度に発足した大北小避難拠点運営連絡会は、毎年防災訓練を行っています。これまでにD級ポンプや発電機の操作、仮設トイレの組み立てや紙芝居など、子どもから大人まで様々な体験をしました。炊き出し訓練で行ったカレーは、おいしいと大好評でした。

学校応援団 バー

配布文書はありません。