みんなの給食

 
kyushoku_01

<南が丘小学校 給食の心得>

  • 安全性
  • 栄養バランス
  • おいしさ

<安全な給食>

食材は良質で新鮮なものを選定し、当日の朝に納品したものを使用します。

 「疑わしきは使用せず」の方針で、練馬区教育委員会での検査報告や納入業者からの試験報告書などを取り寄せて安全性を確認し、不必要な添加物を使用している食材はつかいません。遺伝子組み換え食品も使用していません。

もっと見る

<栄養バランスのとれた給食>

週平均3回以上が米飯給食になるように献立を組んでいます。

 大きく変化する食生活の中で、子供たちの心と体の健やかな成長をサポートするために、学校給食では栄養バランスの取れた食事を提供することが大切であると考えます。
 

<おいしい給食>

手作りで、素材のおいしさを活かし色彩のよい給食を心がけています。

 子供達の嗜好に偏りすぎることなく、多種多様な食品を使い、日本型食生活を意識した給食や、日本伝統の料理なども取り入れていきます。
 
 

◎ 献立の紹介 ◎

中華丼・さつまいもスティック

「中華丼・さつまいもスティック」

スティック状にカットしたさつまいもを油で揚げて、メープルシロップをからめました。やさしい甘さに仕上げました。

ご飯・鮭のちゃんちゃん焼き・のっぺい汁

「ご飯・鮭のちゃんちゃん焼き・のっぺい汁」

みそとバターの香り立つ「ちゃんちゃん焼き」は、北海道の漁師町の郷土料理です。

五目チャーハン・ワンタンスープ・プチトマト

「五目チャーハン・ワンタンスープ・プチトマト」

ワンタンは給食室で、ひとつひとつ手で包みます。

ショートニングパン・ヘルシーハンバーグ・パセリポテト・ベジタブルスープ

「ショートニングパン・ヘルシーハンバーグ・パセリポテト・ベジタブルスープ」

給食室での手作りハンバーグは、子供たちに大人気です。

エッグトーストサンド・白いんげん豆のスープ・果物(プルーン)

「エッグトーストサンド・白いんげん豆のスープ・果物(プルーン)」

給食室での手作りトーストは、子供たちに大人気です。

昆布ごはん・じゃがいもの旨煮・大根のゆかり和え

「昆布ごはん・じゃがいもの旨煮・大根のゆかり和え」

一度にたくさん摂りにくい海藻類も、混ぜご飯にするとたくさん食べてもらえます。

広東麺・うずらの煮卵・果物(りんご)

「広東麺・うずらの煮卵・果物(りんご)」

麺料理は子供たちが大好きな献立で、給食ではつけ麺方式で食べます。

マーガリンパン・米粉のコーンチャウダー・ファイバーサラダ

「マーガリンパン・米粉のコーンチャウダー・ファイバーサラダ」

小麦粉とバターで作ったルーを使わず、米粉でとろみをつけたカロリー控えめのチャウダーです。

栗豆おこわ・道産子汁・秋野菜の金平

「栗豆おこわ・道産子汁・秋野菜の金平」

秋の味覚「栗」を使ったおこわです。ささげの赤、栗の黄色、枝豆の緑と彩りがきれいなおこわです。

セルフフィッシュサンド・小松菜とじゃがいものスープ

「セルフフィッシュサンド・小松菜とじゃがいものスープ」

自分ではさんで食べるセルフスタイルは、おいしさだけでなく、作る楽しみも味わえます。

ハッシュドポーク・わかめサラダ

「ハッシュドポーク・わかめサラダ」

口当たりの甘いハッシュドポークは、カレーライスと同じくらい子供たちは大好きです。

チキンライス・ABCスープ・かぼちゃプリン

「チキンライス・ABCスープ・かぼちゃプリン」

ハロウィーンだったので、かぼちゃプリンのデザートです。

もっと見る

◎ 食物アレルギー対応食専用食器の紹介 ◎

食物アレルギー対応食専用食器


 誤食事故防止と食物アレルギー対応の理解を深める為、食物アレルギー対応食専用食器を導入しました。
 食器の大きさや材質は普通食の食器と同じですが、木馬柄の代わりに、オレンジ色のきれいなラインが入っています。