練馬区立中村中学校

2024/04/23 12:44 更新

活動のようす

表示項目はありません。

生徒会組織図

委員会活動

生徒会役員
生徒会行事の企画、運営にあたる
各委員会を指導し、一斉委員会を企画する。
生徒会室の清掃、管理にあたる。
学級委員会
委員は学級全体の代表として中央委員会に出席し、学級の総意を生徒会に反映する。
学級全体の活動の中心となり、担任との連絡や出欠席の記入等にあたる。
学校生活全般の問題を討議し、その改善をはかる。また、学年毎に学年委員会を組織して学年毎の諸問題・諸行事にとりくむ。
学校全体の問題について中央委員会で指摘討議し、一般生徒と協力して解決していく。
生徒集会・学年行事などにおいて、集合整列する場合、クラスの先頭に並び、指揮、点呼をする。
他の委員会と協力して、諸問題の解決に努力する。
クラスみんなが気持ち良い生活を送れるような環境をつくる。
学年や学級内での問題を解決するために、担任の先生と話し合い、協力しながら活動する。
生活委員会
中学生らしい学校生活が送れるように生活目標をたてて実践する。
週番活動を通して、目標の達成に努力する。
保健委員会
健康診断の補助及びその結果の処理と効果的な利用をする。
手洗い場の石けん補充などをし、衛生的な環境をつくるようにする。
整美委員会
校舎内外の清掃、美化の推進力となる。(学校の清掃月目標を設定したり、美化デー、学期末清掃、ワックス塗り、除草等の計画実行する。
清掃など、学級用具施設を整備し、効果的な利用に努める。
公共物を大切に扱うようなキャンペーン行う。
各階のクリーナーの清掃、管理を行う。
放送委員会
充実した昼放送を行う。
下校放送を行う。
朝礼及び行事の際の放送活動が円滑に行えるよう、計画、実行する。
放送室や放送機器の清掃及び管理をする。
図書委員会
図書の整理、書架の整頓をし、図書室の環境を整える。
昼休みの閲覧時間は図書委員が当番にあたり閲覧の世話をする。
図書委員会だよりを発行して、読書をすすめる。
購入図書を紹介する。
給食委員会
給食用の用具設備が衛生的に整えられ、楽しく給食ができるように努める。
必要に応じて物品の点検管理を行う。