練馬区立中村中学校

2024/04/19 12:33 更新

文化部

部活動賞状掲示

配布文書はありません。

表示項目はありません。

吹奏楽部

活動日 月・火・水・木・金・土
活動内容 美しく、聴き手に思いが伝わるような演奏をめざし、日々の練習に励んでいます。いろいろな楽器の音色を重ね合わせて音楽を作り上げるので、演奏するみんなが心を1つに努力することが何よりも大事です。仲間の和、協力し合うことなどを大切にしています。

美術部

活動日 火・木・金
活動内容 銅板にガラスの粉を乗せて、高温の窯で焼く七宝焼きに始まり、木彫や人物クロッキー、マトリョーシカ、アートガラスなど様々な作品の制作に取り組んでいます。美術部の大きな目玉は何といっても油絵制作です。文化発表会での展示に向けて、夏の終わりから油絵の取り組みが始まります。油絵初体験の生徒も、何度も何度も絵の具を重ね、講評を重ね、苦労を重ねていくことで、味のある良い作品が生まれています。2年生、3年生ともなると、中学生が描いたとは思えないすばらしい作品が仕上がります。全員が一つの作品に取り組む共同制作をとおして先輩・後輩とのアットホームな雰囲気があり、学年関係なくお互いが良い作品を作り出すために、日々切磋琢磨しあっています。

家庭科部

活動日 月・金 プラス 買い物デー
活動内容 おもにお菓子作りを中心にして、皆でどんなものを作ろうかと話合いそれを力を合わせて作っています。そして反省しつつ次のメニューに挑戦してどんどんレパートリーを増やしています。また、夏休みには一食分のバランスのよい食事として夏バテ防止の“ゴーヤちゃんぷるー”を作ってみたり、“流しソーメン(?)”をしたりもしました。現在は、1・2年生のみの少ない人数での活動ですが、皆仲良く元気に活動をしています。また、作った料理は、学校中の先生方にほんの少しづつですがおすそ分けをして喜んでいただいています。

パソコン部

活動日 毎週月・木曜日
活動内容 パソコン操作練習、PCゲーム作成

茶道部

活動日 火・木
活動内容 週2回、茶道の先生をお呼びして、本格的にお点前のおけいこをしています。「お・も・て・な・し」の心を学んでいます。