練馬区立開進第四中学校

50周年

60_28
創立50周年です。
60_29
昭和36年にPTAを結成して以来、学校行事の警備など生徒たちのために多くの場面で協力していただいています。
また、地域のお祭りでは、地域の方とPTAと先生方が一緒に神輿を担ぐこともあります。
開四中は様々な面で、地域と深く関わっています。
60_30
2011年の東日本大震災の教訓から、練馬区では地域、教員、生徒たちで協力して行う防災訓練を行うことになりました。
そこで本校では、避難してきた人たちを受け入れ、宿泊することができる避難拠点を中学生が運営することができるように、「夜間防災訓練」が行われるようになりました。
60_31
夜間防災訓練では、アルファ米を用いた炊き出し訓練、簡易トイレの設置、避難所でのプライバシーを守るパーテーションを段ボールで作るなど様々な活動に取り組みました。
60_32
小中連携がスタートしました。現在も、近隣の開進第四小学校、仲町小学校と児童会・生徒会サミットや授業体験、部活動体験も行っています。
中学校に入学したときに、小学校からスムーズに移行できるように取り組んでいます。
60_33
5年前の平成28年に現在の校舎が完成しました。
大きな窓から太陽の光が入り込む明るい校舎になっています。
棚の位置や黒板の色などは当時いた先生方によって決められました。