校長のつぶやき

田柄町会合同防災訓練    地域の一員として中学生の力が必要となることがわかりました

田柄第二小学校代表委員会の皆さん ありがとう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月25日(木)
職員室前の掲示板に田柄第二小学校代表委員会から送られてきた「いじめ防止ポスター」が掲示されています。小中一貫教育の交流活動のひとつです。小学校の代表委員会と中学校の生徒会が「いじめを防止」するために活動をしています。
「温かさ」「優しさ」「笑顔」・・・小学生の皆さんの心が伝わってきました。ありがとうございます。

大雪の日の正門・校舎

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月22日(月)
東京では4年ぶりとなる大雪が降りました。
前日からの天気予報以上の降雪となり、15cm位の積雪となりました。
部活動は全て中止して、安全のために16時には全員下校にしました。
雪をとても喜んでいる生徒もいましたが、東京は雪に弱く、先生方の帰宅時刻帯には、交通状況がたいへんなことになっていました。
インフルエンザで欠席の生徒もほとんど回復して元気になりました。
来週の2年生スキー移動教室では、思いきり雪に親しんでほしいと思います。

給食ニュース

記事画像1
12月21日(木)
今年の12月は、例年にも増して寒さがしみる感じがしています。
廊下に掲示してある給食ニュースを何気なく見ていたら、ご当地鍋料理の特集が掲載されていました。夕食のなべ料理が恋しくなりました。
25日(月)に終業式となり、12月26日(火)から1月8日(月)までの14日間の冬休みになります。
ご家庭では、年末やお正月にかけて、愛情のこもったお料理が食卓を賑わすここと思います。栄養がたっぷりですが、体重を気にしなくてはと思うのは私だけでしょうか?
そして、いつもカロリー計算がされ、栄養満点の給食もしばらくお休みです。よろしくお願いいたします。(生徒は、給食が少し懐かしくなるかもしれません)

校舎北側(正門側)外壁工事中です

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月21日(木)
校舎北側(正門側)の外壁工事中です。
本校の校舎は、練馬区立中のなかでも最も古い校舎です。
大雨が降ると外壁の隙間から、雨漏りがします。
台風の通過後などは、特にひどく廊下まで水浸しになってしまいます。
近い将来には、校舎の建て替え計画もあるようです。(具体的には決まっていません)

業者の皆様が寒い中、足場を組んで作業をしていただいています。
少しだけ塗料の臭いがしますが、生徒の安全には全く支障がありません。

CブロックPTAキンボール大会で大活躍!!

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月16日(土)午後
練馬区中学校PTA連合会Cブロックのキンボール大会が豊渓中学校の体育館で開催されました。毎年、光が丘地区のPTAの皆さんが集まり、レク大会で楽しく親睦を深めています。4人一組のチームが、大きなボールを落とさないように、3チームが同時にコートに入り、攻防を繰り返すとてもスリリングで楽しいゲームです。
田柄中チームは、参加メンバー数と若さ!?がトップ?でプレーも応援も大いに盛り上がり、けが人もなくハイタッチで選手をむかえることができました。
会場校の豊渓中学校の皆様には、心地よいおもてなしをしていただきました。この大会運営にあたられたすべて皆様に、心より感謝申し上げます。
そして、日頃よりお世話になっております本校のPTA役員の皆様、たいへんお疲れ様でした。

ふれあい月間の大きなポスター

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いじめのない楽しい学校生活が送れるように各クラスでは、いじめ防止キャンペーン標語を話し合いました。各学年の優秀作品のクラス標語が職員室前・玄関・廊下の壁面に掲示されています。

3年1組 「友情は、人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」
2年3組 「見直そう 自分の行動 相手の気持ち」
1年3組 「嫌いでも 見つけてみよう 良いところ」

生徒会が主体となり、各クラスが真剣に相談して、よく考えてくれました。
これからも「明るく元気で楽しい学校」にしていきましょう。

クリスマスツリー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月、クリスマスがやってきます。
赤いブーツ、ツリーなど、きれいな「受付」にデコレーションされました。
用務主事さん、いつもありがとうございます。

PTAの皆様 駅伝大会の運営に心より感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月2日(土)光が丘公園で練馬区中学校駅伝大会が開催されました。PTA役員、校外委員をはじめ、多数の皆様のご協力をいただき無事に大会が開催できましたことに心より感謝申し上げます。
コースの監察係では、太陽がほとんどあたらない寒い場所でした。約3時間、選手の安全な誘導や一般ランナーへの声がけ、そして、声をからして「がんばって!」と全選手への応援をしていただきました。
田柄中の選手達もベストを尽くせました。ありがとうございました。

いじめ防止ポスター

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月を「ふれあい月間」として、生徒ともに楽しくすごしやすい田柄中学校を作り上げていきます。とりわけ生徒会が主体となって「いじめ防止ポスター」を生活委員会が中心となって作成し、廊下や階段の壁に掲示してあります。生徒が自ら考えたことばですが、思わず「はっと」考えさせられるものや「どきっと」するものもあります。本当に真剣に「いじめ」のことについて考えています。人間の心の内面にせまる問題ですが、人の良いところを見て、思いやりを持って行動をしてほしいと願っています。

魚離れが進んでいる?給食ニュースより

記事画像1
11月15日(水)
事務室前の掲示板に給食ニュースのポスターが掲示されています。
さてクイズです。「この切り身は、何の魚でしょうか?」
魚の切り身をめくると答えが書いてありました。
次の4つから選択してみましょう。
○さば ○さけ ○ぶり ○メルルーサ

給食のメニューで、全般的に子どもたちは、魚の残食が多いそうです。
ご家庭では、魚料理をたくさん召し上がっていますでしょうか?
身体計測とスポーツテスト