校長のつぶやき

田柄町会合同防災訓練    地域の一員として中学生の力が必要となることがわかりました

ふれあい月間の大きなポスター

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いじめのない楽しい学校生活が送れるように各クラスでは、いじめ防止キャンペーン標語を話し合いました。各学年の優秀作品のクラス標語が職員室前・玄関・廊下の壁面に掲示されています。

3年1組 「友情は、人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」
2年3組 「見直そう 自分の行動 相手の気持ち」
1年3組 「嫌いでも 見つけてみよう 良いところ」

生徒会が主体となり、各クラスが真剣に相談して、よく考えてくれました。
これからも「明るく元気で楽しい学校」にしていきましょう。

クリスマスツリー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月、クリスマスがやってきます。
赤いブーツ、ツリーなど、きれいな「受付」にデコレーションされました。
用務主事さん、いつもありがとうございます。

PTAの皆様 駅伝大会の運営に心より感謝申し上げます

記事画像1 記事画像2 記事画像3
12月2日(土)光が丘公園で練馬区中学校駅伝大会が開催されました。PTA役員、校外委員をはじめ、多数の皆様のご協力をいただき無事に大会が開催できましたことに心より感謝申し上げます。
コースの監察係では、太陽がほとんどあたらない寒い場所でした。約3時間、選手の安全な誘導や一般ランナーへの声がけ、そして、声をからして「がんばって!」と全選手への応援をしていただきました。
田柄中の選手達もベストを尽くせました。ありがとうございました。

いじめ防止ポスター

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月を「ふれあい月間」として、生徒ともに楽しくすごしやすい田柄中学校を作り上げていきます。とりわけ生徒会が主体となって「いじめ防止ポスター」を生活委員会が中心となって作成し、廊下や階段の壁に掲示してあります。生徒が自ら考えたことばですが、思わず「はっと」考えさせられるものや「どきっと」するものもあります。本当に真剣に「いじめ」のことについて考えています。人間の心の内面にせまる問題ですが、人の良いところを見て、思いやりを持って行動をしてほしいと願っています。

魚離れが進んでいる?給食ニュースより

記事画像1
11月15日(水)
事務室前の掲示板に給食ニュースのポスターが掲示されています。
さてクイズです。「この切り身は、何の魚でしょうか?」
魚の切り身をめくると答えが書いてありました。
次の4つから選択してみましょう。
○さば ○さけ ○ぶり ○メルルーサ

給食のメニューで、全般的に子どもたちは、魚の残食が多いそうです。
ご家庭では、魚料理をたくさん召し上がっていますでしょうか?

正門脇の花々

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11月10日(金)
秋が深まり紅葉に季節となりましたが、
正門から入ると左側に黄色と紫の美しい花が咲いていました。
黄色の花が「ツワブキ」、紫色の花が「キク」だそうです。
事務室の先生から教えていただきました。

木枯らし1号が吹き荒れる

記事画像1 記事画像2 記事画像3
10月30日(月)
台風22号が昨夜、関東地方を通過しました。2週連続の台風で様々な被害がありました。朝から、風が強くて吹き飛ばされそうです。気象庁では昨年より10日遅い「木枯らし1号」が発表されました。
校舎4階東側から見まわたすと、雲が吹き飛ばされて美しい空が広がっています。北町の方向には山々がくっきりと見られました。
あれは、なに山脈でしょうか?

給食試食会がありました

記事画像1 記事画像2
10月2日(月)校長は修学旅行の引率のため、京都・奈良へ出張をしていました。
学校では、恒例になっている給食試食会が図書室で行われました。26名の保護者の皆様にご参加をいただきました。後日、吉本幸代栄養士から報告がありました。アンケートの内容から、安全でおいしい給食を食している幸せを実感していただきうれしく思いました。ご意見ご感想をいくつか紹介させていただきます。

○とても美味しくいただきました。ありがとうございました。レシピも紹介されていましたので、家でチャレンジしてみたいと思います。子どもが田柄中のジャージャー麺、美味しい!と言っていました。あとカレーは何で美味しいのかと喜んでいます。
○毎年参加させていただいております。
1年の息子がいるので、あと2回は試食会に参加すると思います。来年は違うメニューだとうれしいです。ごちそうさまでした。
○いつも美味しい給食を提供していただき、ありがとうございます。一食323円とは思えないほど、バラエティーに富んだメニューと栄養バランスになっていて、今日のメニューを見ても、驚きました。朝、早くからの調理、手間のかかった給食を子どもたちも
日々ありがたく美味しく残食なく食べてほしいと思います。娘は給食が大好きで、いつも残さず食べていると言っていました。今後もよろしくお願いします。

行動四原則

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月20日(火)
廊下を歩いています。いつも廊下には鉢植えの花、トイレ入口には紫陽花の切り花があります。心が豊かになり、学校全体が落ち着いて学習に励む環境になっています。
音楽室のドアには、吹奏楽部の行動四原則が掲示してありました。
(埼玉県の中学校のものを参考に表示しました)
1 移動は常に早歩き
2 挨拶はされる前に
3 返事は誰よりも早く
4 話をしている人を見る
  すばらしいです!

紫陽花でいっぱいです

記事画像1 記事画像2 記事画像3
梅雨の季節になりました。
正門の並木道や校庭のあちこちには、青・紫・白などの紫陽花でいっぱいになりました。
身体計測とスポーツテスト