練馬区立光が丘第二中学校

2020/07/08 14:13 更新

入学案内

配布プリント 新入生説明会  

平成31年入学 新入生説明会のお知らせ

新入生向けのお知らせ 10月学校説明会(終了しました)

IMG_20181002_0002.jpg 

新入生向けのお知らせ 6月学校説明会(終了しました)

\6月学校説明会 表 
\6月学校説明会 裏.jpg

配布文書はありません。


平成30年度 学校公開日・学校説明会の予定

6月学校説明会(終了しました)
6月9日(土)午後1時〜午後2時 第2体育館 予約不要(当日受付)
受付 午後12時50分 部活動見学もできます。※授業見学・部活動見学は学校公開週間
以外は個別に対応いたします。 副校長までご連絡ください。
10月学校説明会
10月13日(土)午後1時〜午後2時 第2体育館 予約不要(当日受付)
受付 午後12時45分 部活動見学もできます。※授業見学・部活動見学は学校公開週間
以外は個別に対応いたします。 副校長までご連絡ください。
         

【学校説明会】

第1回 平成30年 6月9日(土) 午後1時〜午後2時まで。(受付12時50分)    
第2回 平成30年10月13日(土) 午後1時〜午後2時まで。(受付12時45分)     

【学校公開】

第1回 平成30年 6月4日(月)〜9日(土)  
第2回 平成30年10月1日(月)〜5日(金)   

【学校行事】

運動会 平成30年 5月26日(土)  (本校校庭)  
合唱コンクール 平成30年10月26日(金)     

【新入生保護者説明会】

                 平成31年 2月9日(土)13:00から本校第2体育館    

【標準服採寸】

  平成31年 2月10日(日)10:30から12:00まで 本校第2体育館  
学校見学・部活動見学は随時受け付けています。
詳細につきましては、下記までお問い合わせ下さい。
TEL   03−3976−9202 副校長

◆学校選択制度について

練馬区では、中学校の受け入れ可能人数の範囲で、指定校以外で入学したい中学校を選ぶ
ことができる学校選択制を実施しています。
 学区区域外からの受入可能人数が50人(40+10)となり、本年度も抽選を実施しました。
学区域外からの入学希望者が多い場合は抽選が実施されます。お問い合わせは副校長まで。
  

◆学校選択にあたって

子どもは地域で育つという点から、基本的には地元の地域の中学校に入学されることがふさわしいと考えます。
子ども達同士のつきあい、親ごさん同士の関係を大切にすることも大切だと思います。しかし、様々な事情やお子
さんや保護者の方のお考えで、指定校外の中学校を選択される場合は次のようなことをお考え頂きください。

1)世間の「評判」を真に受けない。
 「光二中は学力レベルが高いので内申点がとれない」とか「塾に行かないと学習についていけない」と言われるこ
 とがあります。今、どの中学校でも目標に準拠した評価いわゆる絶対評価を取り入れているので、周りの生徒と比
 べて成績をつけることはありません。学習の基本は毎日の授業と地道な家庭学習なので、努力の分だけ成績がつ
 いてくるというのはどの学校でも変わりません。

2)部活動だけで学校を選ばない
  光二中は、テニス部、柔道部など都大会レベルの成績を残している部活動があります。また、それ
 ぞれの部も熱心に活動に取り組んでいます。部活動は、中学生にとって体力づくりや特技の伸長等を大切な活動と
 して考え、本校では取り組んでいますが、中学校生活の基本は授業や学級や学校行事です。それらを全てやった
 後に部活動があります。部活だけではなく、学校生活全般について努力するという姿勢をもつことが大事なります。
 また、部活動は顧問の先生の指導方針とやりたい子ども達がいて発足します。顧問の先生の異動などの事情で部
 がなくなることも可能性としてはあります。その点についてご理解下さい。

3)目で見て、足を運んで学校を見る
  学校を選ばれる以上は、お子さんも保護者の納得のいくような選択をすることが大切になると思います。
  学校説明会や運動会・合唱コンクールなどの学校行事に参加され、学校の様子や先生方・生徒の様子を見て、
 お子さんや保護者の方が「この学校で頑張れる」という気持ちをもって入学されることを期待しています。また、
 お知り合いに光二中に通学している生徒の保護者の方や卒業生をお持ちの保護者の方がいらっしゃいましたら学
 校の話を直接聞いてみるのも良いかと思います。
 
4)学校選択制度により他学区から通学する生徒が増えてきましたが、当然のことですが学校では自学区の生徒と
 区別して指導に当たることはありません。ただ「通学距離が長いから自転車で登校する・遅刻をする・携帯電話を
 持ってくる」ということ等は他の中学校と同じように許可していませんのでご承知おきください。

◆光が丘第二中学校という学校は

1)特別なこと、目新しいことを目指すのではなく、「あたりの前のことが当たり前にできる生徒の育成」を目指し、毎日
 の授業や活動を大切にしながら、学力の向上と豊かな人間性の育成を目指している学校です。
2)生活指導では、基本指導として「あいさつ・時間を守る・ルールやマナーを身につける」ことに重点をおいています。
 何か問題があったときは学級担任を中心に学年や学校全体(生活指導部)で取り組み、保護者の方と綿密な連絡
 をとりながら早い時期の問題解決を目指しています。
3)教科指導では、数学科・英語科の少人数授業など指導方法の改善充実に努めています。


<食物アレルギー対応について>
  本校は春の風小との親子方式で給食が調理されています。
  食物アレルギー対応については、入学前の学校説明会で入学予定者全員にアンケートを実施し、なんらかの対
  応が必要なお子さんについては、入学前に栄養士さんをまじえて保護者の方と本校の給食担当との面談を行い入
学後の給食対応が円滑に進むように準備しています。


◎何か学校についてお知りになりたいこと、聞いてみたいこと、相談したいことがありましたらご遠慮なくお尋ねください。