ようこそ! 石神井中学校のホームページへ!

連絡・お知らせ

5月29日(金)学校再開に向けて

 石神井中学校の生徒の皆さん、来週月曜日からやっと学校が再開されます。再開から2週間は分散登校(クラスを2つのグループに分けての登校)でクラス全員が顔を合わせることができるのは3週目からになりますが、学校再開を楽しみにしていることと思います。先生方も皆さんと会えるのをとても楽しみにしています。
 中には課題が終わっていなくて焦っている人もいるかもしれませんが、気にしすぎなくて大丈夫です。残ってしまった課題は、先生と相談しながらやっていきましょう。
 また、休みが長すぎて生活リズムが乱れてしまっている人もいるかもしれません。食事、睡眠、学習、運動など生活リズム、生活習慣を確認してみてください。分散登校中は1日おきに登校時間が変わります。朝から登校しない日も、きちんと朝起きて学習をするなどしていきましょう。集中とリラックスをうまく使い分けてください。
 生徒の皆さん、保護者の皆様、何か困ったこと、気になること、不安なことなどがありましたら遠慮なく学校へも相談してください。

5月29日(金)学校再開準備

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 緊急事態宣言が解除され、通常の社会生活に戻るためのロードマップにより、学校も段階をおって再開していきます。
 今日は、6月1日(月)からの分散登校を安全に実施していくために、これまで学校再開に向けて準備してきた校内各所の点検、登校日の予定の確認等を進めています。
 写真は、生徒の皆さんにフィジカルディスタンス(WHOによりソーシャルディスタンスから変更された言葉で意味は物理的な距離)の距離感を身に着けてもらうために、トイレ前、水道前に付けたウェイティングマーク。職員室前の予定連絡です。

6/1学校再開に向けてのご連絡

【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に、重要なご連絡を19:30に配信しております。全体連絡・各学年文書を必ずご一読ください。

なお、入学式の日程が決定しております。6/19(金)14:00開式です。
【19:30配信】6/1からの学校再開に向けて(全体連絡)の「6 入学式について」もご一読ください。

学校再開についてのご連絡

 練馬区学校連絡メールおよび練馬区ホームページにて配信された通り、石神井中学校においても6/1(月)より学校が再開となります。
 6/1(月)は、各学級を2分割し、午前2時間または午後2時間の授業(学活と各教科)を受ける形となっています。※すべての生徒が午前または午後に登校する形になります。
 また、臨時休校中の課題やPTAクラス委員希望調査票(ピンク用紙)などの回収があります。準備の方をお願いいたします。
 なお、学校再開にあたって、保護者の皆様・生徒の皆さんにご理解・ご協力をいただくことが多々ございます。具体的なことについては、ただいま練馬区ガイドラインをもとに作成中です。明日の夕刻を目途にホームページ上に配信いたしますので、今しばらくお待ちください。

第1回英検 公費負担受検を申し込まれた生徒の保護者様へ

 令和2年度 第1回英検 公費負担受検(準2級・3級)について
本会場受検から準会場受検への変更のご連絡です。
 先月第1回英検の公費負担受検(本会場実施)の申し込みを行いましたが、英検協会より会場変更に関する連絡がありました。対象の生徒のご家庭には、教職員の方より、取り急ぎご連絡を入れていますが、連絡が行き届いていないご家庭があるかと思いますので、HPにて配信いたします。対象の生徒・保護者の皆様は、【新型コロナウイルス関連情報(生徒保護者関係者へご連絡)】に貼り付けられている情報をご確認ください。
急な対応となり申し訳ございません。

学校生活

ギャラリー

配布文書はありません。

452477

今年度:53470

今月:446、先月:28692

本日:446、昨日:1133

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒177-0045
東京都練馬区石神井台1−32−1
職員室:(03) 3997-3131
事務室:(03) 3997-3132
I 組:(03) 3995-2103
FAX (03) 3997-2742

地図・アクセス
文部科学省子供の学び応援サイト東京ベーシック・ドリル