校長より

ごあいさつ

令和5年度をむかえるにあたって

令和5年がスタートしました。今年度178名の新入生を迎え、今年度も各学年5クラス計15クラスで出発することができました。ここ数年続いていた新型コロナウイルスへの感染対策も緩和される傾向にあり、今年度は感染対策には十分留意しながらも本校がこれまで取り組んできた教育活動を復活させていく予定です。
現在本校では学校経営のテーマを「文武両道 大二中だからできる、大二中しかできない魅力のある学び」と掲げ、さまざまな活動に取り組んでいます。本校は以前より「行事や部活のさかんな学校」というイメージが定着しています。確かに行事などでは生徒の力が発揮できるように、先生たちも一緒になりながら取り組んでいます。そうしたことから生徒たちは学校生活に充実感や満足感をもち、いきいきと大きな声であいさつをし、落ち着いて授業にも取り組んでいます。そのため学力面でも力をつけそれぞれが希望する進路の実現を叶えて卒業をしています。
「文武両道」には、こうした部活、行事面だけでなく学習面でもがんばっているのだという意気込みと、そしてさらに向上していこうという姿勢を示しています。 本年度もこのホームページの内容をより充実し、学校の様子が分かるよう情報発信に努めてまいります。なにとぞ本校の教育活動にご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

校 長  関  基 雄

桜と富士山

本校屋上から眺めた富士山。
手前は校庭の桜の木

校 長 関 基雄

校長 関 基雄