5月9日(木)漢字コンテスト

全学年一斉に、田柄タイムを使って漢字コンテストを行いました。努力の成果が出ることを祈っています。みな、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)授業の様子

3年生の英語の授業です。
導入では、GW中のことを英語で発表していました。教室内で3人のクラスメイトと会話をしていました。
次は、グループで英文を完成させるミッションが課されました。一人では正解できないことも、グループで様々な意見を出し合いながら学びを深めていました。6問すべて正解するとゴールです。最初にゴールしたグループはガッツポーズを取っていました。
写真はミッション中の生徒の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子

2年生の理科の授業です。理科室で実験を行っていました。
「なぜ」「どうして」という発問に対して、自分なりの考えをもって積極的に答えていました。観察の実験では、上手に顕微鏡を操作し、観察したこと絵に書いていました。さすが2年生です。時間のロスが少なく充実した実験になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子

1年生の社会の授業中です。
地球儀や平面地図の長所と短所を考える授業でした。それぞれの特徴を理解して、目的に応じて使えるようになりましょう。1年生も入学して1カ月ですが、発言が多くあり、意欲的に参加していました。
写真は、生徒が黒板の前で自分の考えを発表しているところです。
画像1 画像1

5月2日(木)授業の様子

連休の合間の授業ですが、みな、集中して授業を受けていました。

写真上:タブレットを使って英語の授業が行われていました(2年生)
写真中:1年生の英語の授業では外国人講師も参加しての授業が行われていました
写真下:1年生の国語の授業です。プロジェクターには世界地図が表示されていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)仮設校舎建設中

引っ越しは8月上旬ですが、順調に工事が進んでいます。屋根もでき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

吹奏楽部はパート別練習を行っていました。3階、4階の各教室や音楽室からいい音が響いていました。みんな集中しており、写真を撮影したことも気づいていないようでした。真剣な表情が輝いて見えました。姿勢もすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

格技室でと体育館ロビーなどを使って卓球部が練習中でした。あまりに早い動きで球の動きについていくのが大変です。熱のこもった練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

体育館の舞台側では女子バスケ部が練習をしていました。素早い動きで撮影が難しいですが、躍動感はお伝えできると思います。今年も期待できそうな練習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

校庭では野球部が練習をしていました。撮影しにいくと、元気に挨拶をしてくれます。いつも野球部は礼儀正しくてすがすがしいです。金属バットにボールがあたっていい音が聞こえました。狭くなった校庭ですが、うまく使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

体育館では女子バレー部が元気に声を出して練習中でした。
2年生が1年生に丁寧に指導しています。先輩となった2年生が頼もしく見えました。1年生も先輩の指導をよく聞き、腰を落としてレシーブをしており、今後が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(金)部活動の様子

美術部は運動会に向けて、スローガンのデザインをやっていました。タブレットを使ってデザイン案を考えていました。その他の分担もあるようで、グループに分かれて活動中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)部活動の様子

硬式テニス部に入部した1年生が基礎練習をしていました。顧問の先生の指導にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)ポロシャツ4人組

田柄中学校では今年度より「暑さ」対策もあってポロシャツを導入しました。ここ最近はすでに暑い日もあり、ポロシャツを着ている生徒が増えてきました。廊下で見かけたので写真を撮らせてもらいました。涼し気ですね。
画像1 画像1

4月26日(金)道徳の授業

写真上:自分の考えを整理しまとめています。
写真中:先生の質問に耳を傾け、自分の考えを発表したりしています。
写真下:グループで話し合う場面も設定されています。
    また、グループの意見を発表する機会もあります。

 様々なことを深く考える時間です。そして、道徳的な実践力を養っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)道徳の授業

 金曜日の6時間目は道徳の授業です。本校では、担任が毎回自分のクラスの道徳の授業を受けもつのではなく、学年の教員がローテーションで授業を行っています。様々な教員がクラスにかかわっています。

 写真:読み物資料を教員が音読しています。
    生徒は情景を思い浮かべながら聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)笑顔プロジェクト

どうすればうまくいくか。話し合いをしながら進めました。みな楽しみながら絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)笑顔プロジェクト

作戦会議が終わり、いよいよ活動が本格的に始まりました。
よしよしいいぞぉー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)笑顔プロジェクト

まずは話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)笑顔プロジェクト

実際に課題に取り組んでいます。解決するためには、協力が不可欠です。ああでもない、こうでもないと話し合う中で、いい案が出てきたでしょうか。結果よりも過程が大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31