生物育成3![]() ![]() ![]() ![]() 2学年は練馬大根を育成しています。 先週の雨と昨日の天気によって すくすくと育ち、葉が茂り始めました。 体育館床改修工事![]() ![]() ![]() ![]() 床は浅く削りをかけたため、 新しい木目が見えます。 ラインも引き直し、くっきり鮮やかになりました。 明日の午後から使用できます。 9月28日(月)![]() ![]() 本日は、爽やかな気候となり 秋の深まりを感じさせます。 本日から3日間定期考査です。 生徒は集中して取り組んでいました。 正門付近からの富士山がよく見えました。 雪が積もったようです。 9月23日(水)体育館床改修工事![]() ![]() ![]() ![]() 数か所にきしみがみられ 先日はとうとう一部に亀裂が入ってしまいました。 そこで、9月20日(日)から約1週間かけて 体育館床の改修工事を行っています。 作業工程は、床削り、塗料塗り、ライン引き 仕上げの塗料塗り、乾燥となります。 写真は、赤いラインを引いている様子です。 床の美しさが際立っています。 完成が待ち遠しいです。 9月19日(土)防災学習![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習センターでクラスごとに防災体験をしました。 防災に関する講義と起震車体験、消火訓練、 包帯の巻き方を学びました。 災害に備えて普段から意識した生活をすることや 訓練の重要性を実感しました。 9月18日(金)音楽科授業 筝曲![]() ![]() ![]() ![]() 1学年は、まず、校歌の歌詞を覚え、 曲のイメージを感じ取りました。 鑑賞や創作なども行い、豊かな感性を育みました。 2学期からは、音楽室での授業となり、 筝曲「さくら」を学習しています。 楽器の数が十分ではないため 少人数での学習ですが、 練習を重ねるたびに豊かな音色が 奏でられるようになりました。 9月18日(金)生物育成2![]() ![]() 日差しが強すぎず、 雨天でない日となると 作業日が限られます。 今週は、授業中に雨が降らず 2学年全ての種まきができました。 9月17日(木)生徒会役員選挙演説会![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ビデオ撮影した演説を教室で見た後に投票する方法にしました。 放送による選挙管理委員長のあいさつの後に、演説がありました。 全てのクラスの生徒が姿勢を正し、立候補者と応援者の演説を真剣に見ていました。 特に、1〜2学年は、今後1年間の学校生活を共に過ごす 生徒の代表者を選ぶ、大切な選挙でした。 9月17日(木)練馬大根1![]() ![]() ![]() ![]() 2学年で練馬大根の育成に取り組みます。 今日は、南校舎の屋上で土の入った袋にキリで水はけ用の穴をあけ、 種をまきました。 生徒は水はけを意識して、適度な間隔をあけました。 9月14日(月)に種まきをしたクラスは 発芽していました。 例年は3か月後の12月に収穫時期を迎えます。 適宜、成長記録をお伝えします。 9月14日(月)生徒会役員選挙 給食時間の放送![]() ![]() 全員で10名の生徒が立候補し、 光一中生徒会への関心の高さが感じられました。 例年は、給食時間に候補者と推薦者が、 各教室で演説しますが、 今年度は、感染症予防対策として、放送で演説することになりました。 放送期間は、本日から3日間です。 皆さんよろしくお願いします。 9月14日(月)生徒朝礼![]() ![]() 生徒朝礼では、委員長が専門委員会で協議した内容を 全校生徒にお知らせします。 今年度は、6月からの学校再開により短い期間でしたが、 一生懸命に活動しました。 第3学年理科![]() ![]() 9月4日(金)職員室前の校庭で、 3学年理科 「太陽の一日の動き」を調べました。 授業後の10分休みに 班で決めた時間帯に担当生徒が 太陽の動きを油性ペンを使用して印を付けました。 このような共同作業を忘れずに 責任をもって取り組むことができる 光一中生です。 9月7日(月)全校朝礼![]() ![]() 副校長から、9月12日(土)「練馬区一斉防災訓練の日」の取組として 3校時終了後に避難訓練を行うことと、 災害時には体育館が避難拠点施設になることを話しました。 避難訓練は、今年度はじめて実施することもあり、 気を引き締めて真剣に取り組むこと、 災害時に支援できることはないか、日頃から考えることによって、 一人一人の防災意識を高めることになると伝えました。 生活指導主任の横山主幹教諭からは、 9月28日(月)〜9月30日(水)の中間考査に向けて なぜ、勉強しなければならないのかを話しました。 情報化社会となり、様々な情報を得る中で、 自分に必要な正しい情報を判断しなけれがなりません。 情報を正しく取捨選択するためには、 きちんと考えることができなければなりません。 大人になり、物事を判断し、意思表示できる基礎は中学校で学びます。 「知識」から「考える」そして「判断する」ことが重要です。 授業を大切にして、中間考査に向けての準備を計画的に進めましょう。 9月2日(水)校内研修会![]() ![]() 練馬区教育委員会指導主事の先生を講師としてお招きし、 5校時の研究授業の講評と令和3年度から実施する新学習指導要領から、 「主体的・対話的・深い学びの実現に向けた授業改善」について 研修しました。 9月2日(水)研究授業と校内研修会![]() ![]() 今回は、社会科 鈴木 雛子教諭が1年1組で、「日本列島のあけぼの〜旧石器時代から縄文時代へ〜」という単元で研究授業を行いました。 歴史の授業の導入として、 1なぜナウマンゾウやオオツノシカの化石が島国の日本でも発見されたのか。 2縄文時代の人々の様子を見て、気づいたことは何か。 3旧石器時代から変化したところは何か。 以上3点を中心に授業を進めました。 皆、真剣に授業に臨みました。 自分の意見をワークシートに書き、周りの人の意見も共有することで、自己の考えを深めることができました。 |
|