2月20日(月)

画像1 画像1
ごまじゃこご飯、がめ煮、青菜とコーンの炒め物

 がめ煮は福岡県の郷土料理です。がめ煮は肉や野菜が入った煮物です。筑前煮とも呼ばれています。がめ煮という名前は、福岡県の方言の「がめくりこむ」という言葉からきています。この言葉には「寄せ集める」という意味があり、いろいろな食材を使う料理なので、がめ煮という名前がつきました。今日の給食のがめ煮は、10種類の食材を使っています。
 

2月17日(金)

画像1 画像1
ご飯、イカのチリソース、野菜の中華和え、わかめスープ

 三角食べとは、ご飯、おかず、汁物を順番に少しずつ食べていく食べ方です。三角食べをすると、口の中でご飯とおかずを混ぜ合わせ、味の濃さを調節することができます。一つの料理ばかりを全部食べてから他の料理を食べるのではなく、三角食べをする習慣をつけてほしいです。

2月16日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば、華風大根

 今日のあんかけ焼きそばには、にんじん、玉ねぎ、白菜、もやし、チンゲンサイ、たけのこ、干し椎茸、豚肉、うずらの卵、えびが入っています。具だくさんで栄養たっぷりです。

2月15日(水)

画像1 画像1
チキンカレーライス、キャベツとベーコンのソティー

 カレーはもともとはインドという国の料理です。インドのカレーはいろいろな調味料やスパイスを使って作られ、決まった味というのはありません。それが日本に伝わり今のカレーライスにアレンジされたそうです。

2月14日(火)

画像1 画像1
きのこご飯、焼きししゃも、のっぺい汁

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理です。さといも、にんじん、ごぼうなどの季節の具材を煮込んだとろみのついた汁物です。味わって食べてほしいです。

2月13日(月)

画像1 画像1
黒糖パン、白菜のクリーム煮、もやしとひき肉のカレー炒め

 白菜は冬が旬の野菜です。ビタミンCという栄養が多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的です。今日は牛乳たっぷりの白菜クリーム煮です。体が温まります。

2月10日(金)

画像1 画像1
中華おこわ、トッポギのスープ、ナムル

 トッポギは韓国のお餅です。太さ1cmくらいの棒のような形をしています。韓国ではトッポギを甘辛く煮て食べることが多いそうです。今日の給食ではスープに入れました。もちもちしていておいしいです。

2月9日(木)

画像1 画像1
ここあ揚げパン、ポトフ、根菜サラダ

 にんじんや大根など根っこの部分を食べる野菜を根菜と言います。根菜には食物繊維という栄養がたくさん含まれていて、お腹の調子をよくしてくれます。今日は4種類の根菜を使ったサラダです。シャキシャキとした歯ごたえがあり、ともてもおいしいです。

2月8日(水)

画像1 画像1
麻婆大根丼、白菜とコーンのスープ、せとか

 今日の麻婆大根丼には、旬の大根をたくさん使っています。柔らかい大根とひき肉のあんが合わさって、とてもおいしいです。
 今日の果物は「いよかん」の予定でしたが、「せとか」に変更しました。甘くてとてもおいしいです。

2月7日(火)

画像1 画像1
ご飯、いなだの照り焼き、野菜の塩昆布和え、生揚げの味噌汁

 今日の魚は「いなだ」です。「いなだ」をオーブンで焼いた後に醤油や砂糖で作ったたれをかけました。白いご飯によく合います。

2/6の給食

画像1 画像1
2月6日(月)の給食
 茶飯、おでん、野菜とじゃこの炒め物

 和食の基本と言えば「だし」です。特に汁物や煮物などの料理に「だし」は欠かせません。給食ではかつお節を使って手作りの「だし」を取っています。今日のおでんも「だし」を使って煮ています。うまみたっぷりでおいしくできました。

2/3の給食

画像1 画像1
2月3日(金)の給食
 やこめ、いわしの梅煮、すまし汁、ポンカン

 2月3日は節分です。節分は鬼を病気などの悪いことに見立て、追い払う行事です。鬼の嫌いな豆をまいたり、玄関にいわしの頭を飾ります。今日の給食は節分にちなんで、大豆を入れた「やこめ」というご飯と「いわしの梅煮」です。いわしは骨まで食べられるくらいによく煮込んであります。よく噛んで食べてほしいです。

2/2の給食

画像1 画像1
2月2日(木)の給食
 ピザバーガー、コーンポテト、ベジたっぷりスープ

 今日のスープは、野菜がたっぷり入っています。よく煮てありますので、軟らかく食べやすくなっています。たくさん食べて元気いっぱいになってほしいです。

2/1の給食

画像1 画像1
2月1日(水)の給食
 ひじきご飯、生揚げの田楽、具だくさん味噌汁

 田楽とは焼いて味噌をつけた料理です。今日は生揚げを蒸し焼きにして、上から肉味噌をかけました。味噌は練馬区の味噌屋さんで作られたものを使っています。

1/31の給食

画像1 画像1
1月31日(火)
 ビビンバ、春雨スープ、ぽんかん

 「ぽんかん」は、みかんの仲間です。外の皮がむきやすく、薄皮も柔らかいです。味はとても甘くておいしいです。風邪の予防に効果があるビタミンCがたっぷり含まれています。

1/30の給食

画像1 画像1
1月30日(月)の給食
 深川飯、ふろふき大根、塩豚汁

 深川飯:あさりの入った炊き込みご飯です。江戸時代、東京湾ではあさりがたくさん取れました。特に深川地域という現在の江東区にあたる場所で多く取れたので、そのあさりを使って深川飯が作られました。
 ふろふき大根:だし汁で煮た大根に、味噌をのせた料理です。
 今日の給食もおいしくできました。

1/27の給食

画像1 画像1
1月27日(金)
 ご飯 練馬大根沢庵ふりかけ キャベツバーグ 
 豆腐とわかめの味噌汁 牛乳

 今日は練馬区にちなんだ食材を使った献立です。ひとつは練馬区の伝統野菜である「練馬大根」を使ったふりかけです。もうひとつは練馬区で一番多く作られている野菜の「キャベツ」を使ったキャベツバーグです。

1/26の給食

画像1 画像1
1月26日(木)
 スパゲティミートソース、ほうれん草のサラダ

1/25の給食

画像1 画像1
1月25日(水)
 コッペパン、りんごジャム、鯨のマリアナソース
 ボイルキャベツ、野菜スープ

 今日は昭和27年の給食を参考に作りました。昭和20〜50年代は、鯨の肉が手に入りやすく値段も安かったため、給食によく鯨の肉が出ました。今は国の決まりで、鯨を捕る量が制限されているので、鯨の肉はとても貴重です。今日はデンプンを付けて油で揚げた後にケチャップやソースで作ったたれをからめた「鯨のマリアナソース」という料理です。臭みがなくとってもおいしいです。

1/24の給食

画像1 画像1
1月24日(火)
 ご飯、鮭の塩焼き、浅漬けの野菜、けんちん汁

 今日は明治22年に山形のある学校で出された初めての給食を参考に作りました。初めての給食は、おにぎりに焼き魚と漬け物だったようです。今日の献立から、けんちん汁と牛乳を除いたら、当時の給食に近くなります。鮭は、もっとしょっぱかったと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31