5月24日(木)・柳川風丼 ・白菜とちくわのごまあえ ・野菜椀 ・牛乳 5月23日(水)5月23日(水)<今日の給食> ・ジャージャー麺 ・中華スープ ・牛乳 5月22日(火)・ハヤシライス ・フレンチサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 理科 2年生理科室で実験を行いました。 実験の目的は、だ液をデンプンに加えて、デンプンの麦芽糖などに変化することをヨウ素液、ベネジクト液を使って調べるです。 事前学習で、実験の目的・方法などの基礎知識を十分に学び、班員で協力し生徒が主体的に進めた授業でした。全員が安全のために保護メガネをつけて、実験の結果をまとめていました。 運動会予行練習 その3その後もプログラム順位に沿って演技を行いましたが、昼になり、雨が降り出しました。 一部カットしながらも、午前中には予行練習が終了しました。午後は、各係で反省をもとに活動を行います。そして、準備をしっかりと行います。 晴れの運動会を楽しみにしてください。 運動会予行練習 その2開会式は全て、生徒が運営しています。準備体操が終わると、女子の100m走から始まります。練習とはいえ、全力で走りました。また、係の生徒も責任を持って本番と同じように活躍しました。 運動会予行練習 その1本番と同じ8:50に入場行進が始まりました。 先頭が持っているのは、今日は棒だけですが、本番では各クラスカラーの旗と応援旗がずらりと並びます。吹奏楽部の高らかなファンファーレと行進曲のすばらしい音楽に足並みも軽く、3年生男子が胸を張ってしっかりと腕を振って入場が始まりました。続いて3年女子・2年男子・2年女子・1年男子・1年女子の順に行進します。 8:30が開門です。ぜひ、堂々とした入場行進からご覧ください。 運動会クラス旗 3年3組・4組運動会クラス旗 3年1組・2組運動会クラス旗 2年4組・5組運動会クラス旗 2年1組・2組・3組運動会クラス旗 1年3組・4組中学校で初めての運動会がとても楽しみです。 運動会クラス旗 1年1組・2組・3組1年生から紹介します。 国語科 1年生聞き上手・話し上手になるために、グループに分かれてスピーチを行い、聞き方・話し方の技を学ぶ学習をしました。 話し手は、以下の2つの方法でスピーチする。 1,原稿を「棒読み」にするように話す。表情は変えず、身体は動かさない。誰とも目を合わさない。 2,大きな声でゆっくり話す。話の内容によってところどころ速さを変えたり、物取り方を工夫して変化をつける。聞き手となるべく目を合わせながら表情豊かに話す。 聞き手は、以下の2つの方法で聞く。 1,表情を変えない。話し手とは目を合わせないで、片手で頬づえをついたりしながら 黙って聞く。 2,話し手の目を見つめて、にっこり笑ったり、身を乗り出したりしながら聞く。 「えー」「そうなんだ」などと声を出したりつぶやいたりして聞く。 (気づいたこと) ・相手の態度によっては、聞き手は嫌な気になる。 ・棒読みだと伝わらない。 ・髪の毛を触りながら話していると、聞く気がなくなることがある。 ・手を動かしながら話すと、聞き手も共感できる。 ・大きな声でゆっくり話すと、何を言っているのか主旨がはっきりとわかる。 ・集中して聞ける。 とても活発な意見交換がありました。 これからも、聞き手の気持ち、話し手の気持ちになってスピーチしてみましょう。 次回は、スピーチの原稿を自分で考えます。テーマは、大切な物、大切な人です。 さあ、どんなスピーチになるのか楽しみです。 受付のムカエル受付の飾り付けが6月の梅雨バージョンに模様替えしました。 カエルが6匹つながっているので、六カエル(迎える)くんです。 また、かわいいカタツムリとアジサイ、そしてカサの飾りつけです。 26日(土)の運動会は、天気予報では、晴れです。 梅雨入りする前に、すばらしい青空が子どもたちの活躍を見守ってくれるはずです。 5月21日(月)5月21日(月)<今日の給食> ・山菜おこわ ・肉豆腐 ・小松菜とえのきのお浸し ・牛乳 5月18日(金)・むぎごはん ・回鍋肉 ・酸辣湯 ・牛乳 5月17日(木)・磯おこわ ・鮭のマヨネーズ焼 ・いなか汁 ・きゅうりの香り漬 ・牛乳 入場行進の練習 2年生初夏を思わせるような暑い天候でしたが、元気よく運動会の練習を行っています。 2年生は、大きな声を出して足並みをそろえ、縦横の列も整ってきました。 いよいよ来週26日(土)が本番です。 英語科 1年生英語の先生が、3人でチームを組んで教えています。 外国人の先生が全て英語で話します。日本人の先生が時々、和訳しながらヒントを出します。もう一人の日本人の先生が、生徒の間をまわりながらアシストします。内容は、じゃんけんゲーム、カードゲーム、ニューワードレビュー、リーディングプラクティス、グループリーディング、ロールプレイなどです。とてもテンポがよくアクティブな授業です。そして、英語で会話が自然とできていて、英語に親しんでいます。 会話は、「あなたは○○ですか?」「はじめまして(自己紹介)」「出身地は?」などです。外国人の先生から「OK!GOOD JOB]と何度もほめられていました。 授業の終わりが近づくと・・・「もう終わりか 早いなー」の声も。 みんな楽しく学習していました。 |
|