ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

9月9日の給食

画像1 画像1
献立名           菊の花入りご飯
              菊花蒸し
              金時汁
              牛乳


一口メモ

 今日、9月9日は、「重陽(ちょうよう)の節句」です。「桃の節句」や「端午の節句」に比べると、広く知られていないかもしれません。この日は、悪い気を追い払い、長寿を願って菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりする風習がありました。
 給食では、菊の花びらをご飯に混ぜた「菊の花入りご飯」と、菊の花をイメージした肉団子の「菊花蒸し」を作りました。肉団子の周りには、黄色く色づけしたもち米をまぶしています。

9月6日(金) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導が終了し、各学年とも「目指すは運動会」という雰囲気が高まってきました。5年生は、昨日に続いて1,2校時に体育館でソーラン節の指導を受けていました。昨日よりも気温が高く、2時間練習した子ども達は、汗びっしょりになって体育館から出てきました。
 教室では、毎年5年生がクラスごとに製作する「大漁旗」の図案を考えていました。大漁旗は、田柄ソーランの入場の時にいつも使っています。大漁旗を先頭に、子ども達が威勢よく走って入場してきます。
 まずは各自が図案を考え、クラスのみんなで1つの旗にまとめていきます。黒板に貼られた実物のデザインを参考にしながら、自分達の大漁旗を考えていました。(写真上)運動会が終わっても、大漁旗は「クラスの旗」として残ります。
 2年生の教室では、太鼓用のバチを作っていました。新聞紙を丸めて硬い棒を作るのですが、中心部分から細かくぎゅっと折り始めないとうまくいきません。そして、最後にセロハンテープで留めるためには、隣の子と協力して行うことが大切です。(写真中)とりあえず、2年生の表現は、両手にバチを持ったダンスであることが判明しました。
 ところで、最近は新聞をとる家庭が少なくなってきているのではないでしょうか。小学校では、図工や書写(毛筆)の時間によく新聞紙の準備を連絡することがあります。事前に伝えてもらえれば、担任の方でも余分に準備することができますので、相談してください。私の家では、朝刊をとっていますが、普段は新聞を手にして読む時間が取れません。しかし、今は便利な時代で、スマホに購読者IDを入れると、インターネットで新聞を読むことができます。ですから、紙ベースではなくスマートフォンで(通勤中の電車の中で…)新聞を読んでいます。
 昨日、連合水泳記録会が終わって一区切りした6年生が、今度は組体操に向けての取り組みを始めました。まず教室で、「組体操『全力少年少女』〜絆・団結〜」というしおりを作りました。3校時は、それを持って体育館に集まりました。(写真下)しおりの1ページ目には、こう書いてあります。
「やるときはやる」「ここぞというところで持てる力を出し尽くす」そんな姿は最高にかっこいい!!最高学年6年生の最高の姿を見せよう! そして、6年間で築き上げてきた仲間とのつながりを、見ている人たちに伝えよう!!
 さらには、全体の流れや使う曲名、心構えや注意、練習日程、毎回のめあてや振り返りを記入するページが続きます。そして、最後の裏表紙には、組体操が終わってから感想を書く欄があります。この横罫に、子ども達のどんな言葉が書かれることになるでしょうか?
 オリエンテーションの後、簡単な一人技を全員でやってみました。片足で立ち、両手を広げて前傾姿勢をとるバランス技・・・ふらふらとしたり、体が真っすぐ水平になっていなかったりと、「簡単」ではありませんでした。さあ来週から、痛くてつらい、そして残暑の中の練習が待っています。

9月6日(金) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の時間に「水のかさのたんい」の学習をしています。長さ比べをした時に、cmやmの単位があったことから、水の量を比べる時にも「単位量」が必要であることを考えさせます。そして、デシリットル(dl)と、リットル(l)の単位を習います。また、「1リットル=10デシリットル」であることも学びました。
 今日は、実際に1デシリットルますの容器を使って、いろいろな入れ物に入る水のかさを量り取っていました。正確に量ろうと、こぼさないように水を何度も慎重に移し替えていました。(写真上)
 ところで、小学校の算数では、「かさ」という言葉をよく使います。「入れ物に入る水の量」のことを「かさ」という言い方で表現しています。高学年になると「体積」や「容積」という言葉が出てきますが、低学年では「かさ」を使います。「水のかさは、どちらの入れ物に入っている方が多いですか?」・・・「かさ」ではなく「量」と言った方が分かりやすいと思うのですが、不思議です。
 ちなみに、「はした」という言葉も算数ならではの用語です。ちょうどにならずに、少し多いはみ出した部分を「はした」と表現しています。よくよく考えてみると、普段の生活では使わない言葉なので、とても不思議です。
 中休みに、応援団の顔合わせ会がありました。4年生以上、各クラスから男女2名ずつ(赤白各1名ずつ)・・・合計36名の応援団員が体育館に集まりました。応援団には、「応援団 必勝ガイドブック」というしおりが配布され、練習に向けた心構えが指導されていました。
 まず今日は、団長と副団長、太鼓の役を決めました。担当の先生が「団長をやりたい人〜!」と聞くと、6年生のほとんどの子が自信をもって立ち上がりました。(写真下)すばらしい心構えです。昼休みに続けて集合し、立候補した子からオーディションを行い、みんなで決定しました。きっと応援団の4,5年生にも、6年生のすばらしい気構えが伝わったはずです。

ソーラン節の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田柄小学校では、5年生が例年運動会で南中ソーランに取り組んでいます。
 北海道地方に伝わるソーラン節に踊りをつけた、北海道稚内市立稚内南中学校が始めた南中ソーラン。今年も外部の講師として内田先生、藤倉先生、加藤先生にお越しいただき、教えていただきました。
 
 例年の運動会を見ているため、とても覚えがよく、1日目ですぐに踊ることができるようになりました。2日目には、指先まで伸ばすことや、姿勢を低くすること、踊りながら移動をすることなど、こまかいご指導をいただきました。

 腰を落として大きく動くことに加え、声を出して踊りを盛り上げます。88人で力を合わせ、大きな動きと声で力強さを表現できるように練習していきます。

9月6日の給食

画像1 画像1
献立名           中華丼
              ビーフンスープ
              果物(ナシ)
              牛乳


一口メモ

 今日は、たくさんの具が入った中華丼の献立です。にんじん、白菜、玉ねぎ、たけのこ、きくらげ、豚肉、いかなど、10種類以上の具材が入っています。
 スープに入っている「ビーフン」は、お米の粉から作られた麺です。スープに入れたり、焼きそばのように炒めたり、サラダに入れたりと、いろいろな食べ方ができます。
 今日は、久し振りに朝から気温が高くなっています。しっかり給食を食べて、午後の活動もがんばってほしいと思います。

連合水泳記録会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(木)、連合水泳記録会が行われました。旭町小、光八小、田柄小の3校の6年生が集まって行う行事です。
 1学期に自分の出場する種目を決め、夏休み中も多くの子が熱心に練習に取り組んできました。水泳が苦手でも諦めずに立ち向かって上達していく姿やタイムを少しでも縮めようと努力を重ねる姿には、特に心を打たれました。水泳記録会当日にベストタイムを出した児童もたくさんいました。また、リレーでは大きな声援の中、代表選手たちがしっかりと力を発揮していました。
 目標に向かって努力をしていくという経験を運動会につなげていきたいと思います。

水泳検定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後のプールでの授業を行いました。
 この日は、学習のまとめとして検定を行いました。夏の間に海やプール、学校の夏季水泳でたくさん水に親しんでいたようで、上手に浮いたり泳いだりしていました。
 たくさんの子が検定に合格することができました。あと少しで合格という子も多かったです。また来年頑張ってほしいと思います。
 最後に宝探しをして、楽しく学習を終えることができました。

9月5日(木) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、毎朝校庭のライン引きが行われています。6コースの短距離走のラインが、まぶしく輝いて見えます。今日は、1年生が50m走のタイム計測を行っていました。(写真上)
 春に体力テストで一度走っていますが、1年生にとって50mは長い距離です。ゴールの先に引いてあるラインまで、全力で走り抜けるようにと指導して始まりました。スタートダッシュはなかなか良かったものの、ゴールのはるか前からスピードが落ちてきてしまう子も見られました。
 低学年では、自分のコースを守ってまっすぐに走り通すことが目標となります。運動会までに、しっかり体力をつけられるように練習をしていきます。
 6年生は、午後から連合水泳記録会がありました。早めに給食を食べ、今年の会場校の光が丘第八小学校に向かいました。歩いている間は楽しそうに話をしていた6年生でしたが、いざプールサイドに並ぶと、徐々に緊張感が高まってきたようでした。
 旭町小学校を含めて3校合同で開催しました。全員が1種目に出場し、自己ベストタイム更新を目指してがんばりました。泳ぐ前に、一人ずつ学校名と名前のアナウンスがあります。名前を呼ばれて立ち上がって礼をすると、たくさんの応援の拍手が沸き起こりました。(田柄小の子ども達の返事が、一番はきはきとしていて会場に届いていました。)
 きっと泳ぎ終わった子どもたち全員が、あっという間に終わってしまったと感じたことでしょう。そして、久し振りの緊張感を味わったのではないでしょうか。(写真中・下)
 連合水泳記録会は、6年間で一度しか体験できない行事です。そして、6年間の水泳学習の締めくくりでもありました。25mの自由型では、途中で何回か足をついて立ち上がってしまった子もいました。それでもきちんとゴールしたこと、そして何よりも記録会に出場したことをほめてあげたいと思います。

9月5日(木) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で恒例となっている、5年生の田柄ソーランの練習が始まりました。1,2校時に体育館に集合し、地域にお住まいの内田さんからソーランの踊り方の基本を教えていただきました。田柄小の5年生のために、毎年指導に来ていただいています。(写真上)
 ソーラン節を基にしたいわゆる「南中ソーラン」と呼ばれる踊りは、たくさんの学校で取り入れられるようになりました。腰をしっかり落とす部分を残しながらも、テンポよくアレンジされた振り付けが現代の子ども達にピッタリなのだと思います。
 内田さんには、明日も引き続き子ども達への指導をお願いしています。ソーランの踊りを使い、隊形や衣装、構成を工夫してどんな演技になるか、今年も楽しみです。
 夏休み明けの今週は、いろいろなクラスで読書感想文の指導がありました。夏休み中に読んだ本から、心に残ったところを作文メモとして書きとめてから、原稿用紙に向かいました。2年生の教室では、感想文を書くために本を用意して、お話の内容を振り返りながら書かせていました。永遠のベストセラー「エルマーの冒険」を机上に用意した子もいました。(写真中)
 校庭の南側に6年2組の子ども達が集まっていました。近づくと大きな声が聞こえてきました。運動会の花形、応援団を選出しているところでした。(写真下)
 応援団は、4年生以上の各クラスから、男女2名ずつ選ばれます。リレーの選手と応援団が決まることで、全員の赤白分けも決めることができます。一人ずつ応援団としての決意表明を述べてから、「フレーフレー・・・」と声を出していました。
 遠く離れたところで聞いていたクラスの仲間に、応援団になりたいという自分の思いが伝わったでしょうか。応援団として決まったからには、最後まで責任をもってしっかり練習に取り組んでほしいと思います。また、残念ながらなれなかった子も、違う係で精一杯運動会に貢献してもらいたいと思います。

保健指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計測時に「体の中にあるすばらしい力で傷を治そう」という保健指導をしました。

 転んだときにどうする?と聞くと「水で洗う、消毒をする、絆創膏を貼る」という大きな声が・・。この中で一つあまり使わない方がよいものがあるけど何かな?ということで、赤血球、白血球、血小板が出てくる救急隊の音楽♪を流し、パネルシアターを見せながら考えてもらいました。

 音楽が終わると「分かった!」という嬉しそうな顔の子どもたち。白血球くんがばい菌をやっつけてくれていたから消毒はいらないんだぁ・・。消毒は血小板くんたちの力も弱めてしまっていたんだぁ・・。といろいろな気づきをしてくれました。

 小さな擦り傷、切り傷は水で洗うだけで大丈夫。体の中にあるすばらしい力で傷を治してくれるからねと話しました。消毒が必要な傷、絆創膏が必要な傷についても確認しましたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

 子どもたちが自然治癒力について知ることで、生活習慣を意識し、どんな手当が必要か、病院受診が必要かなどの判断が将来できるようになってほしいと願っています。

9月5日の給食

画像1 画像1
献立名           練馬スパゲティー
              カリカリベーコンサラダ
              牛乳


一口メモ

 今日は、大根をたくさん使った「練馬スパゲティー」の献立です。
 3年生は、昨日吉田農園さんで大根の種まきをしてきました。大根のおいしい季節は冬です。しかし、今は栽培技術が良くなったり、日本各地から野菜が輸送されてくるので、一年中大根を食べることができます。
 今日の大根は、北海道で収穫されたものです。田柄小学校全校分で80キログラム、本数にすると54本分もの大根を使いました。

9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日でしたが、体育館で集会を行いました。集会委員会による「ビンゴ集会」でした。縦横5列のマス目に数字を書き込んだカードを持って、全校児童が集まりました。ステージ上で発表される数字をカードから見つけて、印をつけていきます。
 見事に1位になった子は、1年生でした。なんと、4つ目の数字の発表でビンゴになりました。(真ん中はフリーの部分なので、1つもはずれがなく1列がそろったことになります。)1位の賞品は、「校長先生とツーショット写真が撮れる」というものでした。集会後、ステージ上で一緒に写真を撮りました。A4判にプリントして、委員会の子を通じて明日渡す予定です。自分もビンゴカードを用意してやってみましたが、結局3か所リーチになったものの、時間切れでビンゴにはならず・・・。
 1校時に、3年生が吉田さんの畑に行って、大根の種まきをしてきました。(写真上)東門を出て向かい側の広い畑です。今年は、11月の終わりに区の大根引っこ抜き大会があるため、全面に大根が植わる予定です。
 説明を聞いてから1列になって畝の間に入りました。ビニールマルチに空いている穴に3粒ずつ大根の種をまきました。第一関節の深さで、種と種が近すぎないように、三角形にまいていきます。60mに渡る畝の2つ分を田柄小の3年生が担当しました。土をかけると、種をまいたところとまいていないところの区別がつきにくくなります。うまく全てに種まきができたか少々心配な気もしながら、畑をあとにしました。
 今日まいた大根の品種は「夏つかさ」で、約2か月で収穫できる大根です。2週間後には、間引きの作業も体験します。
 今日は、6年生の教室で自由研究の発表会がありました。6年生は3日間連続で水泳指導があったため、それ以外の学習もしなければならず、なかなかゆっくり発表し合う時間が取れません。1組では、どんな自由研究をしたか、一人ずつ紹介をしていました。夏の甲子園で活躍した選手について調べた子がいました。高学年になると、興味関心のあることを狭く絞って、深く追求するようになります。
 3組では、グループごとに友達の作品を紹介し合う時間を取っていました。釘をたくさん打ち込んだビー玉迷路や、藍染め体験、ゲルマニウムラジオの製作、そしてパソコンの製作体験(某メーカーでやっているようです)について紹介した自由研究がありました。(写真中)
 2組の自由研究は、後ろのロッカーに置いてあった作品を授業中に見てきました。「日本の砂浜の砂」というタイトルの自由研究がありました。伊豆半島や淡路島、天橋立、伊勢志摩、そして沖縄まで、各地の浜の砂を小瓶に入れてサンプルを作るとともに、それぞれの砂の色や手触りを表にまとめてありました。何よりも、「夏休み中に、こんなにいろいろなところに行くことができたことがすごい! うらやましい!」と感じられる作品でした。
 5校時は、全校一斉にたて割り班の教室に集まり、2学期のたて割り活動での遊びについての話し合いをしました。夏休みを挟んではいながらも、もうすっかりたて割り班の仲間同士で、打ち解けた話し合いができていたようでした。(写真下)

 昨日のホームページで、4年生の自由研究「コイン分別貯金箱」についてお伝えしました。昼休みに、4年2組に何種類かの硬貨を持っていき、実際に試してみました。滑り台のようになっているてっぺんに硬貨を1枚横にして置きます。滑り落ちていった硬貨か、坂道の途中で穴に落ち、1円・5円・10円・・・と、6種類の箱の中に入っていきました。作品の説明に、「時々ちがうところに入る時もあります。」というのもその通りでした。でも、ほとんど正確に硬貨を種分けするので、びっくりでした。
 段ボールで作ってあり、どんな仕組みになっているのかも見せてもらいました。(そんなに複雑なつくりではないので、さらに不思議に感じました。)作り方は、インターネットで調べたとか…。段ボールだけで作ってあるのも大したものです。

「大根を育ててみよう」 種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の総合で、「大根を育ててみよう」という学習を行います。

 今日は吉田茂雄さんの畑で、大根の種まきをしました。
 大根の種を見たことがない子が多く、どんな種だろうと楽しみにして行きました。大根の種は、お米の粒くらい小さく、丸い形をした赤い色の種でした。
「こんなに小さい種だとは思わなかった!」とみんなびっくりしていました。

 みんなで力を合わせて、たくさんの種をまきました。
 およそ2週間後に間引きを行います。自分たちが植えた種が2週間後にどうなっているか、今から楽しみです。

ビンゴ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の集会はビンゴゲームでした。
 あらかじめそれぞれがビンゴカードに1から24までの数字を書いておき、それを使ってゲームがスタート。集会委員がひいた数字に〇を付けていき、たて、よこ、ななめのどこか1列がそろえば「ビンゴ!」です。
 なんと、最短の4つの数字で「ビンゴ!」になった子は、1年生でした。1位のプレゼントとして校長先生とのツーショット写真を撮影しました。その後も続けてあちこちで「ビンゴ!」の声があがりました。
 2学期始業式直後の集会だったので、集会委員は1学期のうちから準備をしてきました。夏休み中に時間をかけて2位、3位のプレゼントの折り紙を折ってきた子もいました。
 1位から3位までの子がそれぞれ何人くらいいるのか、予想ができないところもあったので、いろいろな場面を想定しながらリハーサルをしていきました。想定していないことも起こるので、司会進行の係は、その場その場の対応が必要でした。
 集会委員にとって、たいへんなこともありましたが、1年生から6年生まで楽しんで参加している様子を見て、充実感や達成感が感じられた集会になりました。

9月4日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ご飯
              さばの文化干し焼き
              キャベツの旨味漬け
              イナムドゥチ
              牛乳


一口メモ

 今日の汁物「イナムドゥチ」は、沖縄の郷土料理です。「イナムドゥチ」とは、ちょっと変わった名前です。「イノシシもどき」という言い方がなまってこのような名前になったそうです。
 沖縄の豚汁とも言えるこの料理は、昔は豚肉の代わりにイノシシの肉を使っていました。しかし、イノシシの肉が貴重なものになり、代わりに豚肉を使うようになりました。そこで、「イノシシもどき」→「イナムドゥチ」と言うようになりました。
 いつもの豚汁よりもコクのある味に仕上がっています。

保健指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計測時に排便の保健指導を行いました。
 「あこがれのバナナうんち」の歌を聴きながら♪『どのうんちが健康なの?』『バナナうんちにあうには、どうしたらいいのかな?』と考えました。
 最初にどんなうんちが出たかよく観察している人?と聞くと手をあげる子が少なく「汚いからすぐ流しちゃうもん」と言っていた子もいましたが、いろいろなうんちを紹介し、うんちは今の体の状態を教えてくれる大切なもの!と確認すると「うんうん」とうなづき、最後に毎日トイレで観察してねと伝えると「は〜い」と元気よく答えてくれました。

 ぜひ「どんなうんちがあったかな?」「どうするとバナナうんちにあえるのかな?」とお子さんに聞いてみてください。
 またチャレンジカードも配布されました。各ご家庭で毎日の生活を振り返り、排便についても「どんなうんちだった?」「水分をもっと摂った方がいいかな?」などと話題にしていただき、子供たちが自分の体、健康への関心を高めていくことにつながるといいなぁと思っています。

9月3日(火) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中に、全教室にICT機器が導入されたことは、以前お伝えしました。さっそく先生達が大型ディスプレイを活用して授業を行っています。
 今日は、4年生の教室で夏休みの自由研究の発表会がありました。自由研究を拡大提示装置を使って映し出すことで、教室にいる全員に分かりやすく伝えることができます。
 4年1組では、都道府県の鳥について調べた自由研究がありました。それぞれの地方で見られる鳥が指定されているので、日本全国を調べるとたくさんの種類が生息していることが分かります。それぞれの鳥の説明が詳しく調べてありました。(写真上)
 2組では、工夫して作った工作が目に留まりました。メリーゴーランドの作品では、ひもを引っ張るとくるくるとメリーゴーランドが回転する仕組みになっていました。クラスの子ども達がその仕組みを知って驚いていました。また、後ろのロッカーの上には「コイン分別貯金箱」の作品がありました。硬貨を入れると、それぞれの硬貨別に分かれて小さな引き出しに種分けされる仕組みになっていました。1円〜500円まで、6種類の硬貨全てに対応するようで、今度実際に硬貨を持って行き、試してみようと思います。
 3組では、手芸作品を発表したり宇宙のことについて調べたりした発表がありました。太陽系の惑星について、模造紙に上手にまとめてありました。興味をもって自ら調べたことは、きっと夏休みの思い出とともに、一生心に残る知識となることでしょう。
 5年生は、社会科の時間に日本の水産業についての学習を始めています。学習の導入として、魚の写真を子ども達に示しました。(写真下)サバ、サンマ、アジ、マグロ・・・どれも名前を聞けばすぐに分かる日常的によく食べている魚ですが、子ども達はその姿形については意外と知りません。
 授業では、大型ディスプレイにパソコンをつないで資料を映していました。写真や映像資料など、事前にパソコンに取り込んでおけば、授業での活用が大いに期待できます。現在は職員室からパソコンを持ってきていますが、練馬区では来月には全教室にパソコンが配置できるとのことです。

9月3日(火) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の計測が今日から始まりました。今日は1年生の計測で、明日は2年生、3〜6年生は来週に行います。(写真上)
 クラスごとに保健室に集まり、身長と体重を測定します。4月からの5か月間で、身長や体重はどれだけ増えたでしょうか。夏休みが終わって2学期が始まると、久し振りに会う子ども達は、一回り大きくなったように感じられます。特に高学年の子ども達は、身長の伸びが顕著にみられます。昨日、始業式が終わって体育館を出ていく6年生とすれ違った時に、目線の高さがだんだん近づいてきていることを感じました。
 毎年9月の計測では、身長と体重を測る前に、保健指導を行っています。1年生には、「うんちの話」を行いました。今日から「げんきアップチャレンジカード」を記入することになっています。1年生のカードには、排便のチェック欄があります。睡眠をしっかりとることや、食物繊維が含まれる食品を食べること、そして運動することなどが良い排便のために大切であることを指導していました。
 一方、校庭では、短距離走の速さを計る「計測」が行われていました。(写真下)今日は、4〜6年生がそれぞれ学年ごとに運動会で走るコースを使ってタイムを計測しています。今日の記録を基にリレーの選手を決めたり、赤白分けの資料にしたりします。また、高学年は応援団や運動会の係活動をすぐに決めることになります。そのためにも、リレーの選手をすぐに確定しなければなりません。
 4年生は80m、5,6年生は100mのコースで、コーナーの走り方も重要なポイントになります。夏休み明けで、久し振りの全力疾走だった子も多かったでしょう。運動会の学年練習を割り振る練習日程は、来週から始まります。運動靴をしっかりはいて、力強い走りができるように練習していきます。

9月3日の給食

画像1 画像1
献立名           きな粉揚げパン
              肉団子入り野菜スープ
              カラフルポテト
              牛乳


一口メモ

 今日は、給食で人気のメニューの一つ、「揚げパン」の献立です。揚げパンが考えられた当時は、「コッペパン」を揚げていました。最近は、きな粉や砂糖がパンによくからむように、「ねじりパン」を使うことが多くなりました。
 揚げパンにからんでいる「きな粉」は、栄養豊富な大豆から作られている食品です。きな粉は、和菓子などにもよく使われています。
 今日は、甘いパンが主食で、いつもより砂糖が多く使われています。家に帰ってからのおやつは、甘いものを控えめにしてあげるようにしてください。

9月2日(月) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の水泳記録会が木曜日にあります。毎年、旭町小学校と光が丘第八小学校の3校で水泳記録会を行っています。今年は、光が丘第八小学校が会場校です。6年生は記録会に向けて、今日から3日間、毎日水泳指導を実施する予定です。今日は、コースロープを張って練習をしました。(写真上)
 1学期の記録や夏休み中の記録、そして今日計った記録から、リレーの選手を決めていました。また、各自がエントリーする種目のベストタイムを基にして、記録会当日のレースを組んでいきます。3校の先生達が、それぞれの学校の6年生の記録を持ち寄って、夕方に集まって準備をしていきます。
 さっそく今日から、夏休みの自由研究の発表会を開いているクラスがありました。工作や調べたことなど、学年やクラスによって様々な自由研究があるようです。毎年、校内を回って子ども達の作品を見るのが楽しみです。
 1年生にとっては、初めての夏休みの自由研究でした。(写真中)友達の作品をお互いに見合うことで、いろいろなアイデアや工夫を感じ取ります。他の学年も、来年の自由研究への意欲につながっていくはずです。
 本日、「げんきアップチャレンジカード」が配布されました。明日の朝から2週間、毎日記録をつけるカードです。低学年用、中学年用、そして高学年は5年用と6年用に分かれています。各クラスで指導して持たせています。(写真下)
 できたら〇印をつけるカードで、子ども達が家の人と一緒に取り組み、意識を高めていけるように毎年実施しています。夏休みの生活が終わり、規則正しい生活リズムを身につけていくために、ぜひ活用してください。
 チェック項目が毎日書かれていますが、どの学年にも共通するチェック項目があります。それは、「早寝早起き」と「テレビゲーム」についてです。家にいる時間が長かった夏休みは、ついつい不規則な時間の過ごし方になってしまっていたのではないでしょうか。
 16日(月)まで記録し、17日(火)に学校に提出することになっています。ご協力をよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31