1月19日の給食です。![]() ![]() ことこと煮込んで、作ったジャムです。 火を止めるタイミングが難しいジャム。 食パンの上でとろ〜り広がる、いい塩梅のとろみでした。 窓の外から入る光に当たると、きらきら輝いていましたよ。 味も甘すぎず、りんごの風味がしっかりと残るおいしいジャムでした。 今日もおいしくいただきました。 今朝7時台に給食室を見ると、調理員さんが野菜を切る姿。 そして9時頃に給食室を見ても、調理員さんが野菜を切る姿。 「今日は、切るものが多かったんですよ。」と調理員さん。 でき上がりを見みれば、それは明らか。 どんなに手間がかかっても、一つ一つ丁寧に作ってくださるので、 私たちはおいしい給食をいただくことができています。 1月18日の給食です。![]() ![]() 子どもたちに人気のカレーです。 朝からカレーを楽しみにしている子もいたほど。 カレーの力はすごいです。 今日のカレーは「冬野菜」カレーでした。 大根とほうれん草が入っていました。 カレーに大根?と一瞬身構えましたが、 食べてみると全く違和感なくいただくことができました。 大根が入っているのにも関わらず、味はしっかりこってり。 調理にコツがあるのでしょうね。 どのクラスも、子どもたちはその字の通り「黙々と」食べていました。 今日もおいしくいただきました。 1月15日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 「甘い…。」 寒くなると、野菜は甘くなると言われますが、 今日のキャベツは本当に甘かったです。 たくさんの野菜のうまみやベーコンの香ばしさが その甘みを一段と引き立てていました。 今日もおいしくいただきました。 外は曇り空。昨日とは異なり、冷え冷えする一日でした。 一時おなかが痛いという児童が何人か。 でもどの子に聞いても 「給食は食べられそう。」 「給食は一通り食べられた。」 とのこと。 温かいスープで体を中から温められたらと思います。 ★ちなみに今日は1月15日。 「いい・いちご」の日だから いちごが出たのかどうかは定かではありません…。 1月14日の給食です。![]() ![]() たくあん? 存在感のあるちりめんじゃこの後ろにちゃんとありました。 ゆかりの香り、じゃこのコク、そして、たくあんの歯ごたえと塩味。 ご飯の炊き加減も絶妙でした。 ご飯だけで食がどんどん進みました。 今日もおいしかったです。 さて、給食の配膳中、廊下では間の空いた列ができています。 子どもたちは全員着席をした後、 一旦廊下を通過して給食を取りに行きます。 列に並ぶある児童が後ろを向き、黙って腕を伸ばしていました。 何だろう?と思ったら、距離を測っているようです。 後ろの児童もよく分かっており、「うんうん」とうなずいています。 「ソーシャルディスタンス」への意識の高まりやその距離の量感が 身に付いてきているのだと、感心させられました。 1月13日の給食です。![]() ![]() 切り干し大根?ナムル? こんな組み合わせがあったのか… と、給食で知ることがあります。 切り干し大根には味やゴマの香りがしっかりと付き、 もやしのシャキシャキ感ともよく合う。 おいしくいただきました。 ところで、献立ってどのように決まっていくのかご存じですか。 石東小では、毎月「献立会議」を開き、 翌月の献立を決めます。 参加者は栄養士さん、調理員さん、給食・食育担当教員、教務担当教員、管理職。 食材選びや旬、栄養価だけでなく、調理の時間、配膳の仕方、行事との関連などなど… さまざまな角度から相談をして、決めています。 子ども達が喜んで食べてくれる姿は、 職員皆の喜びになっています。 1月12日の給食です。![]() ![]() 関東では汁気があるもの全般を「おしるこ」と呼んでいるようです。 今日のおしるこは、粒がしっかりとしたおしるこでした。 小豆の茹で加減抜群。 堅すぎず、柔らかすぎず、いい塩梅でした。 甘さは控えめ。 とても上品に仕上がっていました。 食後「茹で小豆を使ったんですか。」と調理員さんにお尋ねすると、 「いえ、豆から茹でましたよ。」とお答えが…。 愚問でした。 今日も手間をかけ、おいしい給食を提供してくださいました。 1月8日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 美しい紅白のなますでした。 なますの味付けって難しいですよね。 特に子どもたち向けには酸味が難しいようです。 今日の味付けは、酸っぱすぎず甘すぎず、 絶妙な塩梅でした。 しかも紅と白がちょうど半々。 素晴らしいバランスでした。 新年を迎え、明るい気持ちになりました。 冬休み中、子どもたちが使う校内30か所のトイレ手洗い用蛇口が、 自動水栓になりました。 蛇口に触れることなく、手洗いができます。 (手をかざした時だけ水が流れるので、節水にもよさそうです。) 感染症予防の一助になればと思います。 12月25日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() どれに焦点を当てるのか、悩むほどのごちそうでした。 今日のオニオンスープ、誠に深い味わいでした。 しっかりと炒められた玉ねぎの甘み、 ベーコンの香ばしさ、 そして、にんにくのほのかな香り。 おいしかったです。 今日の給食で今学期、そして今年最後になります。 また来学期、来年もおいしい給食を楽しみにしたいと思います。 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。 12月24日の給食です。![]() ![]() ずっしり。 具だくさんのスープでした。 白菜、にんじん、たけのこ、小松菜、豆腐、春雨、 そして、主役のえび団子。 えび団子は適度な歯ごたえ、弾力があり、 えびの香りもしっかり。 とてもおいしくいただきました。 給食室からは朝の7時から白い湯気が。 たくさんのお野菜を冷たい水で洗っておられました。 感謝の気持ちでありがたく 今日の給食をいただきました。 12月23日の給食です。![]() ![]() しっぽまでぱりっと揚がっていますが、 甘くて濃いたれがしみ込み、 身はしっとりとした食感でした。 ご飯に合うので、食が進みました。 しっぼまで食べてしまう子も多かったようです。 今日もおいしくいただきました。 2学期も残り2日。 給食はなんと、最後の日まであります。 最後の給食まで、しっかり食べ、元気に過ごしたいものです。 12月22日の給食です。![]() ![]() 見た目も香りもおいしそうな甘煮でした。 お皿を受け取った子どもたちは、 じっと見たり、においを確かめたり、…。 レーズンも入り、とってもおしゃれでした。 味は「もちろん」おいしかったです。 リンゴの酸味が甘さを抑え、さっぱりとした感じでした。 今日もおいしくいただきました。 12月21日の給食です。![]() ![]() 言わずと知れた冬至の定番料理です。 冬至にかぼちゃをいただくようになったのは、 いろいろな説があるようです。 その一つが、次の通りです。 冬至は「一陽来復」の日。 悪いことが続いた後でも、 この日を境に幸運に向かうという意味です。 かぼちゃで栄養を付けて、 無病息災で寒い冬を乗り切るという願いが込められています。 皮の堅い部分をそぎ落とし、 味を染み込ませ、煮崩れしにくくしてありました。 奥の方まで味がよく染みて、とてもおいしくいただきました。 増やしてほしいと手を挙げる子が続出。 子どもたちはしっかりとかぼちゃをいただきました。 運気アゲ↑アゲ↑になればと思います。 12月18日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 名前を聞くだけでもおいしさが伝わりますね。 玉ねぎ・にんじんの甘み、たけのこの食感、そして干ししいたけのコク。 おいしかったです。 廊下で活動していた給食委員の子どもたちも 「おいしかったぁ。」 寒い日が続いていますが、 教室の換気は続けております。 マスクを取る給食時間はもちろんです。 先日薬剤師さんによる空気検査がありました。 教室内の空気は換気されていることが認められました。 寒い中の給食ですが、 しっかり食べて、体の中からも温めていけたらと思います。 12月17日の給食です。![]() ![]() 大豆はよく刻まれて、ひき肉とのバランスがとても良かったです。 「ちょっと辛かったですか。」 と調理員さん。 料理をすると、味はどうだったか心配なものですよね。 コミュニケーションって大切だなと実感しました。 安心してください。 1年生もすすんで食べておりました。 今日もおいしくいただきました。 児童の皆さんも調理員さんを見かけたら、 すすんで給食の感想を伝えてほしいと思います。 12月16日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() かりんとうと言えば、揚げて蜜をからめたものをイメージしますが…。 かりんとう風というところでしょうか。 片栗粉を付けて揚げ、甘辛く仕上がっていました。 かりんとうのように表面はカリッとした食感で、 しっかりと味が染みてました。 ご飯が進みました。 今日もおいしくいただきました。 さて、先週の土曜日、我が校の 「練馬大根引っこ抜き」 を行いました。 3年生が蒔いた種が立派な大根に育ちました。 なかなか抜けないのは、大根が長い証拠。 練馬大根の特徴を体感できました。 学習のよいまとめになりました。 12月15日の給食です。![]() ![]() 今月19回の給食中、2回だけあるパンの日です。 今日のパンはコッペパン。 それをオーブンで焼いたのでしょう。 お皿に細かいのが落ちるほど、かりっかりでした。 中はしっとりとしたツナ。 よく噛むことでそのよさを味わえる献立でした。 子どもたちは6年の理科で学びますが、 よく噛むとどのようなよいことがあると思いますか。 ・物をかみ砕き、消化を良くする。 ・唾液を出させて、口内の状態を良くする。 ・あごの筋肉や骨を発達させる。発話が滑らかになる。 ・また、脳の活性化とも…。 給食の時間は「給食指導」の時間と言われます。 子どもたちはしっかりと噛む学習ができました。 12月14日の給食です。![]() ![]() 「生揚げを湯通ししただし汁を入れたんですよ。」 「オーブンで一度焼いたんですよ。」 と栄養士さん。今日も奥が深いです。 確かにしらすは味わい深く、 かりっと香ばしくなっていました。 ゆかりとの相性もとてもよかったです。 ふりかけ効果か、 ご飯を増やす子が続出。どの学級も手がよく挙がっていました。 また、ご飯を先に食べきってしまう子もいました。 寒い1週間になりそうです。 温かいご飯をしっかり食べて、健康で過ごしたいものです。 12月11日の給食です。![]() ![]() ごま油とにんにく、豚肉、そして醤油のコンビネーション。 午前中、何とも言えないいい香りが給食室から漂っていました。 口にすると、甘い。 これは何の甘みだろうかと、献立表を見ると、 りんごでした。自然の甘みです。 りんごを入れると、甘くなるだけでなく、お肉も柔らかくなるとのこと。 日々栄養士さんやさんの話を聞くと、大変勉強になります。 食材の工夫だけではなく、 調理の仕方(手順、切り方、水加減、ゆで加減、…)も工夫してくださっています。 給食に携わる皆さんのお力により、 おいしくいただくことができています。 今日も感謝です。 12月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 韓国風? 香りと食べてみて「なるほど」と分かりました。 にんにくとごま油のいい香り、刻んだねぎ、しょうが、 確かに、韓国風です。 鮭は味が染みてしっとりとした食感。 ごはんとよく合い、とてもおいしくいただきました。 以前お伝えした、給食をテーマにした1年生の説明文。 完成したようです。 本日は保護者会。 掲示されているものをぜひご覧ください。 また、ご家庭に作文を持ち帰る日を楽しみになさっていてください。 「なるほど」と思うような、立派な作文です。 12月9日の給食です。![]() ![]() 給食をめぐる、ある子たちの会話。 「今日カレーだよ。」 「でも、ごぼう入りなんだって…。」 どちらの子も、しっかり事前チェックを入れていました。 案ずるなかれ。 ごぼうはどこにあるのか分からないくらいに刻まれていました。 レンズ豆も入っていましたが、これもしっかり刻まれていました。 ひき肉もさらさら。よく炒められているのが分かりました。 のど越しがよいカレーだったので、 食がどんどんすすみました。 おいしくいただきました。 |
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