3月12日の給食です。![]() ![]() 献立表を見ると、夏でもないのに材料に「そうめん」が。 そうです。いがぐりくんの「いがいが」は、 そうめんでできています。 ちょっとしょっぱく、からっと揚がってぱりぱりです。 いがいがの中は、さつまいも。 外からは想像できないほど甘くて、なめらかです。 丁寧に裏ごしをしたのでしょうね。 今日もおいしくいただきました。 3月11日の給食です。![]() ![]() 肉じゃがではありません。 五目肉じゃがです。 干ししいたけ、豚肉、さつま揚げなどのうまみが 「たっぷり」しみ込んだおいしい肉じゃがでした。 お増やし希望の児童が続出でした。 今日もおいしくいただきました。 私たちがおいしく給食がいただけるのは、 いのちあってのことです。 そのことに深く感謝をしながら、 これからも給食をいただいていきたいと思います。 3月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 中でもゼンマイとたけのこのナムルが春らしくて よかったです。 味付けは控えめ。 それぞれの歯ごたえ、食感がしっかりと味わえました。 今日もおいしくいただきました。 ここ数日、天気があまりよくありませんでしたが、 今日は朝からいい天気。 予定を変更して、外での活動にした学級もあります。 活動的な一日だったからでしょうか。 給食のお増やしに手を挙げる子が多かったように思います。 3月9日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 献立表になかったものです。 年度末が近付き、給食費を調整するため、この度1品増えました。 袋を開けると、爽やかないい香りが。 冷凍のでしたが、決して冷たすぎず、 絶妙な冷たさ、堅さに調整され、 シャーベット?のような食感でいただけました。 うれしいおまけでした。 今日もおいしくいただきました。 玄関には、先日行われた展覧会についての 保護者の皆様からのメッセージカードが 掲示されています。 どれもとても温かいメッセージです。 中には色を付けてくださったものも。 保護者の皆様に温かく見守られていることが よく分かります。 心より感謝申し上げます。 3月8日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() サラダかな?と思いましたが、炒め物でした。 キャベツやにんじんは、噛むほど甘く、 ツナはしっとり。 ツナはオイル漬けでしたが、全然脂っこくなかったです。 調理員さんのお話では、しっかりと油を切ったとのこと。 いいお味に仕上がっていました。 さすが6年生のリクエスト給食です。 今日もおいしくいただきました。 今日はオンラインで書初め展の表彰をしました。 教室に居ながらにして視聴できること、 また一人一人が大きく写ることなど、 よい点も多いので、とても便利です。 表彰された皆さん、おめでとうございます。 3月5日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() きびご飯と、スープまできび団子!? ではありませんでした。 じゃが餅です。 じゃがいもって、こんなに滑らかになるのですね。 ごつごつほくほくのじゃがいももよいですが、 適度な弾力、滑らかな舌触りがとてもよかったです。 今日もおいしくいただきました。 あっという間に曇り空に変わった一日でしたが、 給食までは日差しが見られました。 冬の間は、外から入る日差しがまぶしく、 カーテンが開けられませんでしたが、 日が高くなってきたのですね。 カーテンを開けてもまぶしくなくなってきました。 学習も、食事も、明るい方がいいですよね。 明るくなった教室で、学習により一層身が入りそうです。 3月4日の給食です。![]() ![]() ブロッコリーサラダ、ミネストローネスープ、そして牛乳。 すべて並べました。 「彩りいいですよ。」と開口一番、調理員さん。 たしかに彩りゆたかでした。 彩りがよいと、食欲がうんと増しますね。 でもこの彩り。 簡単ではないように思います。 食材選びはもとより、 その分量(バランス) 刻み方 調理の仕方(揚げる、茹でる、炒める…) これらの調整があってのことだと思います。 今日の給食もおいしくいただきました。 3月3日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひな祭りのお祝いです。 なばな、たけのこ、ももなど、 春らしい食材を使った献立でした。 味は上品な薄味、最高でした。 今日もおいしくいただきました。 「きれいですね。」「花の写真を撮ってもいいですか。」 と、道行く方に声を掛けられる正門の河津桜。 気が付けば、中庭に広がるナズナ草。 敷地内も桃色、黄色、黄緑色が増えてきました。 3月2日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 舞茸の心地よい歯ごたえは残しつつ、 エキスがしっかりとしみ込んだおいしいご飯でした。 この舞茸、栄養価が高いようです。 調べました。 ビタミン、ミネラル、食物繊維…。 免疫力を高める働きもあるようです。 これらの栄養で、ぐずついた天気ではありますが、 午後の学習も頑張れそうです。 今日もおいしくいただきました。 廊下を歩いていると… 目を見て笑顔、会釈、声を出して、 と工夫して挨拶する子が再び増えてきたように思います。 マスクをして、大声が出せなくなった中、 気持ちの良い挨拶をする石東小の子どもたちです。 (早く大きな声で挨拶できる日がくるといいですね。) 3月1日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 揚げパンに、ココアプリン…今日はこってりかも…。 でも、シチューはそうではありませんでした。 味付けもそうですが、 白菜、小松菜、えびなどさっぱりとした食材もはいっていたので、 どんどん食が進みました。 バランスが考えられていますね。 今日もおいしくいただきました。 校庭には校旗がたなびいています。 この校旗、先日6年生からバトンタッチをした 5年生が揚げています。 風が吹いても大丈夫なように、 金具がぶつかって音が出ないように、 なかなかコツがいります。 毎日上手に揚げています。 2月26日の給食です。![]() ![]() たけのこ入りの春らしいすまし汁もよかったのですが、 水曜に続いて、今日も野菜「推し」です。 ほんのり甘い味噌のお味。 歯ごたえがちょうどいい野菜のゆで加減。 緑黄色のバランスもとてもよかったです。 はっきりとした味の食べ物が増えてきたように思いますが、 その中で、薄味の食べ物の存在は貴重です。 味噌も、野菜も、しっかりと味わうことができました。 今日もおいしくいただきました。 もうすぐ春ですね![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日の給食です。![]() ![]() 6年生のリクエスト給食です。 食パンの隅々までガーリックとマーガリンが塗られ、 どの部分をいただいても、いい香り。いいお味でした。 振りかけられたパセリも隅々までまんべんなく。 そこまで気が付いた人はいるでしょうか…。 今日もおいしくいただきました。 2月24日の給食です。![]() ![]() 生姜だ…。 醤油よりも爽やかな生姜の香りが先行しました。 辛味はまったくありません。 小松菜や白菜のゆで加減、そして水切り加減も最高。 さっぱりとしたお味が 今日の献立にマッチしていました。 今日もおいしくいただきました。 子どもたちの健やかな成長と幸せを願って。![]() ![]() ![]() ![]() これは以前、地域の方からいただいたものです。 玄関がぐっと春らしくなりました。 また、もう一つ、ひな人形(写真右)を 校長室前に飾りました。 こちらも先日地域の方からいただいたものです。 このように、石東小の子どもたちは、 地域の方から温かく見守られています。 門扉を新調します。![]() ![]() 新調するまでの仮のものです。 今しばらくご不便をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。 わたしたちを守る桜の木。![]() ![]() 校庭前の桜の木は幹回り140cm。 立派な木です。 10月のエコライフチェックには、たくさんのご協力をいただき、 誠にありがとうございました。 この度、区の環境課より桜の木のプレートをいただきました。 計算では、この桜 1日に約415gもの二酸化炭素を吸収しているそうです。 われわれが1日に削減できた量の6倍も吸収してくれています。 この桜の木。石東小の子どもたちを見守るだけでなく、 このような形でも守ってくれています。 2月22日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() いつもだったら「ポーク」です。 でも今日は「ビーフ」でした。 黒毛和牛の柔らかさ、こく、甘みを しっかりと味わうことができました。 ポークもいいですけれど、ビーフもやはりいいですね。 先週土曜日から6年生を送る会が始まりました。 今年度は学年ごとに行っています。 様々な制限がある中、皆でアイデアを出し合い、 心のこもった交流をしています。 6年生はすばらしい演奏で感謝の気持ちを表しています。 2月19日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 今日はイカフライだな…。 給食室からよい香りが届いてきました。 しかし、ちがいました。 その上をいく、チリソース掛けでした。 「チリソースって辛いんでしょ。」とある児童。 結果は…その児童もしっかりと食べられるような 甘酸っぱ辛いいいお味でした。 香ばしく揚がったいかをさっぱりいただくことができました。 今日もおいしくいただきました。 さて、チリソースの「チリ」。 国名の「チリ」とは直接関係がないようです。 調べると、メキシコ原産の唐辛子が語源のようです。 ここで問題です。 今日、ある学年の廊下で見付けました。 ある国名を表している漢字だそうです。 いったい、どこの国のことでしょうか。 (正解は、この文のどこかにあります。) 2月18日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のリクエスト給食です。 れんこんやごぼう、大豆、にんじん、しらたき、さつまあげ… いろんな食感がありました。 それが人気の理由なのでしょうか。 味付けは、甘さ控えめ。 今日もおいしくいただきました。 給食室前を通る児童が、 大事そうに両手で平らなものを運んでいます。 タブレットパソコンです。 この度練馬区から1人1台借りられるようになりました。 これから学校で使い方を学んだ後、学習に活用していきます。 楽しみですね。 |
|