12月14日の給食です。![]() ![]() 「生揚げを湯通ししただし汁を入れたんですよ。」 「オーブンで一度焼いたんですよ。」 と栄養士さん。今日も奥が深いです。 確かにしらすは味わい深く、 かりっと香ばしくなっていました。 ゆかりとの相性もとてもよかったです。 ふりかけ効果か、 ご飯を増やす子が続出。どの学級も手がよく挙がっていました。 また、ご飯を先に食べきってしまう子もいました。 寒い1週間になりそうです。 温かいご飯をしっかり食べて、健康で過ごしたいものです。 12月11日の給食です。![]() ![]() ごま油とにんにく、豚肉、そして醤油のコンビネーション。 午前中、何とも言えないいい香りが給食室から漂っていました。 口にすると、甘い。 これは何の甘みだろうかと、献立表を見ると、 りんごでした。自然の甘みです。 りんごを入れると、甘くなるだけでなく、お肉も柔らかくなるとのこと。 日々栄養士さんやさんの話を聞くと、大変勉強になります。 食材の工夫だけではなく、 調理の仕方(手順、切り方、水加減、ゆで加減、…)も工夫してくださっています。 給食に携わる皆さんのお力により、 おいしくいただくことができています。 今日も感謝です。 12月10日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 韓国風? 香りと食べてみて「なるほど」と分かりました。 にんにくとごま油のいい香り、刻んだねぎ、しょうが、 確かに、韓国風です。 鮭は味が染みてしっとりとした食感。 ごはんとよく合い、とてもおいしくいただきました。 以前お伝えした、給食をテーマにした1年生の説明文。 完成したようです。 本日は保護者会。 掲示されているものをぜひご覧ください。 また、ご家庭に作文を持ち帰る日を楽しみになさっていてください。 「なるほど」と思うような、立派な作文です。 12月9日の給食です。![]() ![]() 給食をめぐる、ある子たちの会話。 「今日カレーだよ。」 「でも、ごぼう入りなんだって…。」 どちらの子も、しっかり事前チェックを入れていました。 案ずるなかれ。 ごぼうはどこにあるのか分からないくらいに刻まれていました。 レンズ豆も入っていましたが、これもしっかり刻まれていました。 ひき肉もさらさら。よく炒められているのが分かりました。 のど越しがよいカレーだったので、 食がどんどんすすみました。 おいしくいただきました。 12月8日の給食です。![]() ![]() 「酸っぱいの、きらいなんだよね。」 給食前にそう言っていた子も 今日のだったら、きっと大丈夫だったでしょう。 それほど酸味も強くなく、 お肉も柔らかくて、大変おいしくいただきました。 「高野豆腐も油通しをしたんですよ。」と調理員さん。 油通しをすると、どんなよいことがあるのでしょうか。 調べました。 1 コクが出る。 2 うま味を閉じ込める。 さらには、 3 素材を油でコーティングすることで、余分な油を吸収しない。 手間がかかっている分、おいしい酢豚になっていました。 12月7日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のは「本物の!?」練馬スパゲティです。 練馬産の「練馬大根」を使っています。 「今日は65kgも使いましたよ。」と調理員さん。 相当な量です。 サンプルの1本を見た子どもたちは、 「うわっ。何?」「長い!」「でっかい!」と驚き。 給食中は話ができないので、 ジェスチャーでこの大根が入っていることを伝えると、 みんなうれしそうな表情をしてうなずいていました。 我が街「練馬」を誇らしく感じているようでした。 3年生の練馬大根もいよいよ収穫ですね。 12月4日の給食です。![]() ![]() 当たり前のようにいただいている「ごはん」。 奥が深いようです。 よく見ると…黄色? 一本筋の模様? そう、大麦が入っています。 1割くらいでしょうか。 大麦が入ることで、精米(白米)の栄養に ビタミンや食物繊維を増すことができます。 大麦が混ざっているので、 炊き方にもコツがいるようです。 水の量、火加減、加熱・むらしの時間…。 その日のコンディションによって調理員さんが加減をして おいしい「ごはん」を提供してくださっています。 今日のご飯もおいしかったです。 12月3日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 東京・八丈島が誇る「明日葉」です。 「葉を摘んでも、翌日には新しい芽が出る」程の生命力。 その粉末が練りこまれていました。 だから少し緑色。 ところで、明日葉ってどんな栄養があるのでしょう。 調べました。 ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富な植物。 古くから人々の健康に役立ってきたとあります。 まさにスーパーフード。 石東小の子供たちも、明日葉のように、 ぐんぐん芽を出してすくすく育ってほしいと思います。 12月2日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 給食室から食欲をそそる香り…。 きっと、にんにく・ねぎ・にら・ごま油の香りでしょう。 おなかが鳴るのをどのように防ぐのか話題になる程でした。 今日は水曜時程。給食が少し遅く始まります。 授業中、香りとの戦いをしていた子が多かったかもしれません。 両方とも期待通りで、おいしくいただきました。 にんにくが効き、ピリ辛。 体が温まりました。 校庭の木々は葉が落ちて隙間が多く見られるようになりました。 先月の落ち葉回収は1か月で何と686kg。10月の2.8倍です。 木々も寒そうです。 子どもたちは、このような体の温まる給食を食べ、 外での学習活動も頑張っています。 12月1日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室からいい香り。 調理員さんに何の香りか聞いてみました。 出汁でした。 そういえば栄養黒板には かつおぶし・こんぶ・つみれ・ちくわ・さつまあげ… いい香りがする訳です。 調理員さん渾身の出汁。 スピーカーから流れるクラシック音楽の中、 子どもたちはじっくりと味わっていました。 なわとび月間が始まりました。![]() ![]() なわとび月間です。 早速、中休みと昼休みに校庭でリズムなわとびを行いました。 空気が冷たい季節になってきましたが、 すすんで運動をし、 寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。 11月30日の給食です。![]() ![]() 子どもたちに人気のガーリックライスです。 今日のは細かく刻んだゴボウも入っていました。 コクが増し、食感もよく、しかもおなかによさそう。 さらに焼肉が乗っていました。 これを食べたら、きっとパワーが出ることでしょう。 オンライン全校朝会で校長先生から 食事の大切さについてお話がありました。 しっかりご飯を食べ、 寒さに負けない体づくりをしていきたいものです。 11月27日の給食です。![]() ![]() 五目、味噌そして肉のうどんです。 具だくさんなので、いろんな味が楽しめました。 中に大根が入っていたので、さっぱりとして、 食がどんどん進みました。 タケノコの食感もよかったですね。 給食のうどんは、つゆを後乗せです。 だから麺がのびにくく、量が調整でき、 そしてお代わりしやすいです。 麺を増やしたいと挙手する子どもたちでいっぱいでした。 11月26日の給食です。![]() ![]() 石狩汁と言えば鮭。 その主役、さいの目に切られて形が崩れていない。 鮭は煮崩れしやすいと思っていましたが…。 調理員さんに聞きました。 一度オーブンで火を通してからさいの目に切ったとのこと。 だから鮭の臭みが一切なく、 煮崩れせず、食べやすい大きさのままだったのですね。 しっかり秋の汁物を堪能できました。 11月25日の給食です。![]() ![]() 切れ込みの入ったパンに、自分でコロッケをはさみます。 コロッケはパンにはさんでも、衣がさくさく音がします。 中はしっとり。 高学年のパンにもなると、見た目がなかなかのボリューム。 できる限りの大きな口で、いただきました。 今日のセルフコロッケバーガー、 見た目も味も食感も、星三つ☆☆☆です。 今日は特別時程。 いつもより30分も早く給食が始まりました。 手の込んだコロッケが予定の時間通り。 給食室はさぞかし忙しかったことでしょう。 その分、とてもおいしくいただけました。 ありがとうございます。 11月24日の給食です。![]() ![]() ストロガノフではなく、「ストロガノフ風」です。 じゃ、ストロガノフって…。 調べました。 ロシアの牛肉料理。 牛肉と玉ねぎ、キノコを煮込み、仕上げにサワークリームを入れる料理。 でも今回のは、豚肉、生クリーム、そしてトマトピューレを使いました。 だから、「ストロガノフ風」です。 サワークリームに似た適度な酸味があるので、 スープ少な目でも、食べやすかったです。 今日もおいしくいただきました。 パラリンピアンがやってきました。![]() ![]() お越しいただいたのは、 アテネパラリンピック金メダリスト 高橋勇市さんです。 テーマは「夢をあきらめない」 ご自身がマラソン、トライアスロンに取り組むようになった経緯 障害を受け止め、トレーニングに励み、パラリンピック出場に至った経緯 についてお話をいただきました。 「小学6年生の頃、運動会でゴールテープを切った、 あの時の喜びをもう一度味わってみたい。」 夢をもち、それに向けて努力することの大切さ 障害のある方への理解 視覚障害のある方への支援の在り方 など、学び多い一日になりました。 11月20日の給食です。![]() ![]() 呉汁? ひさびさに調べました。 水に浸して柔らかくした大豆のペーストを入れた汁物だそうです。 秋に収穫された大豆が出回る秋からが旬だそうです。 今日の呉汁には にんじん、大根、ゴボウ、こんにゃく、ジャガイモが入っていました。 根菜類いっぱいです。 根菜類は体を温めたり、疲労回復の効果があったりと言われています。 また、冬になると根菜類の栄養価が増すとも…。 2週続けて週6日の授業日で、疲れが出ている児童や 気温差によっておなかの調子がよくない児童もいるようです。 根菜類からしっかりと栄養を摂って、元気に過ごしたいものです。 11月19日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() 真っ白で真ん丸なお団子がたくさん入っていました。 1つのお皿に6つ。 児童は419名なので、 単純計算で2514個。 一つ一つよくみると、微妙に大きさが違います。 これを一つ一つ調理員さんが丸めてくださったのですね。 感謝です。 柔らかすぎず、粘りすぎず適度な堅さのお団子で、 おいしくいただきました。 今朝は、オンラインによる「感謝を伝える集会」がありました。 子どもたちは、栄養士さんと調理員さんに感謝を伝えました。 「前はお味噌汁が好きではなかったけど、好きになりました。」 「アレルギー対応(食を)ありがとうございます。」 など、心のこもったメッセージが伝えられました。 日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝える、 とてもよい機会になりました。 11月18日の給食です。![]() ![]() ![]() ![]() たまご? ではありません。デザートです。 黄身は黄桃、 白身は乳酸菌飲料を使ったゼリー。 白身の具合がとてもリアルです。 初体験の1年生。 給食中ですので、情報の共有が制限されている中、 マスク越しの香りを手がかりに、一言。 「あ、ももだ…。」 正解です。 どんな食材を使っているのだろう。という 問いをもつことも、 食育ではとても大事なことです。 楽しく、おいしく、学び多き給食でした。 |
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