「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

6年 プール2回目

 基本練習、けのびはどうするといい?しっかり潜ってから強く壁を蹴ります。どこまで行けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年算数「小数のたし算」

 前時までの学習を思い出して・・・小数点の位置を揃えないといけないんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工 作品ができ上がります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工作「つくって つかって たのしんで」の制作が最終段階でした。フックを取り付けたり、穴をあけて紐を通したり・・・でき上がった作品が黒板に掛かっていました。かわいい作品ができました。

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がなかよし班の1・2年生に絵本の読み聞かせをする会を実施しました。6年生は5年生の終わり頃から絵本を選び、準備を進めていたそうです。
 体育館になかよし班ごとに集まって、班の6年生が交代で読み聞かせをしました。読む6年生、聞く1・2年生の表情がとってもいいですね。

3年プール3回目

 見学者も少なく、大勢が入ることができました。けのび、けのび〜バタ足・・基本を大切に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年プール2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水温、気温も程よく、風もなく、好条件でした。お楽しみの宝拾いゲームをした後は、各自のめあてに向かって練習しました。ビート版を使ってキックの練習をする子、25mコースでクロール、平泳ぎの練習をする子、往復コースを使って50m単位で長く泳ぐ練習をする子など、それぞれ励んでいました。

高学年 開四ギネス決勝戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会主催の開四ギネス。今回のテーマは片足バランスです。高学年は両手を頭の上で組んで片足でバランスをとります。先週の予選(10分クリア)に勝ち残った38人が決勝戦に挑みました。決勝戦は、目をつぶらなければならないという過酷な条件でした。10分間の勝負ですが、途中からは3人による我慢比べとなりました。そして見事10分をクリアしたのはただ一人!5年生でした。素晴らしいですね。みんなから大きな拍手を浴びました。

3年あいさつ運動

 今月は3年生があいさつ運動の出番でした。先々週から始めて今週が最終週です。朝、2つの玄関に立って元気にあいさつしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科クラブと音楽クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科クラブは、グループごとにやりたいことが違います。すんなりとうまくいくとは限らないことにも挑戦していました。
 音楽クラブは難しい曲に挑戦しています。パート別に練習した後、できるところでいいので・・と一度みんなで合わせていました。
 好きなこと、興味があることをやってみるっていいことですね。

外で思い切り!クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なぜかクラブの日に限って雨が降り、室内活動を余儀なくされていた外運動系の陸上、バスケットボール、ドッジボールクラブ。昨日は久しぶりに思い切り校庭で活動することができました。雨の日に体育館を譲った卓球とバドミントンも本来の体育館でできました。ドッジボールはタイミングが合わず写真がありません。

6年社会「奈良の大仏は何のために・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの学習を踏まえて、まずは自分なりの予想を書き、近所の友達と意見交換していました。

6年書写「湖」

画像1 画像1
 授業時間も終わりに近付き、できた作品を台紙に貼ったり、用具の片付けを始めたりしている人もいる中でも、教室内は静けさが保たれていて、さすが6年生の立派な姿がありました。

1年国語 しりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の2校時、校舎内は落ち着いた静けさを保っていました。2階の教室も3階の教室も子供たちは集中して学習に取り組んでいました。
 1年生の教室では、マスのワークシートに自分一人でしりとりをして言葉を書いていました。語彙を確かにしていく学びになります。

第3学年町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習で、町探検に行きました。開進第四中学校、老人ホーム、武蔵野音楽大学、マクドナルド、こどもの森、サミットなど、12か所の施設を訪問し、見学とインタビューをさせていただきました。これから発表会に向けて、調べたことをしっかりまとめていきます。

6年 20mシャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばれ〜」「その調子!」「ファイトー!」「いけいけ〜!」たくさんの声援が飛んでいます。70を越えたあたり、相当キツイところです。残り3人!

5年書写「ふるさと」

 ひらがなだけで4文字書きます。一画ごとの入筆のポイントが示されたお手本をなぞるところから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数 十進数

 百を7個、十を10個、一を4個合わせた数をどう表すか、を考えました。位の箱にカードを入れていくと、十の位に10が10個入りました。・・とすると、十の位には10と書く?いやいや違いますね。ではどうします?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年図工「つくって つかって たのしんで」

 のこぎりでベニヤを切る。接着剤で貼る、つなぐ。色を塗る。楽しみながら制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「この先生はだれでしょう?」集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会と言っても、集会委員会が作成した動画を見ながら各教室で進めていきます。
 「趣味は?」「好きな動物は?」「生まれ変わったら何になりたい?」などの回答と、スペシャルヒント、その先生の子供のころの写真・・・「〇〇先生だ〜!!」「よっしゃ当たった!」など、盛り上がっていました。写真は1年生の各教室の様子です。ちなみに真ん中のモニターに映っている写真は、私校長の5歳(七五三の時)時のものです。

5年 20mシャトルラン

 新体力テストの中で唯一キツイ種目です。持久力を測るテストです。体力も重要ですが、精神力も試されているといっていいでしょう。ドレミファソラシド〜ボ〜ン!の速さが一定の回数ごとに増していくので、長く続ければ続けるほどきつくなります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

献立表

学校経営方針

学校評価

学校要覧

学年だより