「みんなで育てる開四の子」を合言葉に日々の教育活動を進めてまいります。

6年 図工「おなじもの、たくさん!〜傘袋で図工室を大変身!〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビニールの傘袋を使った造形遊びです。図工室の空間を全部使って図工室を大変身させるというミッションです。日光や照明の光が透過する性質も生かしながら、どんな発想が生まれるでしょう?

3年 初!水泳の授業

 3年生は3・4校時に行いました。日差しが少し強くなってきましたが、暑さはちょうどいい感じでした。
 水の中で色々な動きをしました。宝拾いはクラス対抗です。たくさん拾ったら数えるのが大変でした。楽しく運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 初!水泳の授業

 今年度の開四小プールのオープニングを飾ったのは4年生です。月曜日の1時間目からでした。週の始まりがプールって素晴らしい!?ですね。
 バディシステムの確認とか入水の手順とか、思い出すことが色々ありましたが、楽しく水の中で運動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び 6月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度からは全クラス同時実施です。校庭、体育館、教室に分かれて活動しました。
 5月に発足してまだ2回目ですが、6年生がリーダーシップを発揮して進めていました。風船運びリレーという新たな企画に取り組んでいた班がありました。ちょっと難しそうでしたが、新しいことをやろうという心意気がいいですね。

5年 バケツ稲(植え替え)

 今年は種もみから育てています。苗が大分育ってきたので、数株を束ねて真ん中に植え替える作業をしました。これからあつい日を浴びて、グングン生長していくといいですね。
画像1 画像1

1・2年 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが続いています。今日は、20mシャトルランです。ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドのメロディが鳴るペースに合わせて20mを何本走れるかを試す種目です。ペースは段々速くなっていくので、きつくなってきたところでさらに頑張らなければなりません。この種目も、2年生は5年生が、1年生は6年生が回数カウントや応援をしてくれます。1年生は初めてのシャトルラン(本番)です。最後まで残った人は、40でした。

3年 あいさつ運動

 今月は3年生が担当です。朝の昇降口に立って、元気にあいさつします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3〜6年 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間でどれくらい記録が伸びたでしょう。

1年 タブレットでお絵描き

 タブレットPCを徐々に使い始めています。まず、ログイン。うまくいったら、今日は、まなびポケットのオクリンクで簡単なお絵描きをやってみました。ペンの太さ、色、消し方などを教えてもらった後は、自分で好きなようにやってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体力テスト

 1年生は初めての経験です。6年生にしっかりサポートしたもらいながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体力テスト

 東京都統一体力テストです。今日と明日で大部分の種目で実施します。今日は2年生と1年生が、それぞれ5年生、6年生の補助を受けて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語「ゆみ子に対する両親の思いは・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登場人物の気持ちは、直接表現では書かれていません。会話文や描写から読み取っていきます。手掛かりになる文を探し、お母さん、お父さんのゆみ子に対する思いを考える学習をしていました。

6年 国語「主語と述語の関係をとらえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Aの文 「ぼくはストーンを投げ、みんなはブラシでこする。」(重文)
Bの文 「私が投げたストーンが止まった。」(複文)
 小学校では、「重文」「複文」という用語は学習しませんが、主語、述語が2つずつあるAとBの文は、成り立ちが違うことが分かります。この2つのパターンで文を作ってみよう、という課題でした。お題は、軽井沢移動教室に関係する内容です。結構難しい課題でしたが、一生懸命考えて文を作っていました。

6年 社会「子ども議会を開き・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちの課題を解決するために、6つの課題に分かれて解決策を考え、子ども議会で話し合いました。ジグソー法というやり方を用いました。1つのミニ議会に6つの課題それぞれからメンバーが出向いて互いに発表し合い、質問や意見を出し合いました。そこで得たことを始めの課題別グループに持ち帰ってさらに解決策をブラッシュアップしました。主体的に課題意識をもち、政治に参画することの大切さに気付く学習でした。

5年 社会「野辺山原の農業は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野辺山原の農業は、高地の自然条件を生かして行われていることを、調べてまとめて、伝え合って、深めて・・・・タブレットPCのオクリンクを1時間ほぼずっと活用して学習しました。日常的に当たり前のようにタブレットを使っていく、一つの姿が形になった授業でした。

6年軽井沢移動教室3−1カーリング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目は、軽井沢アイスパークでのカーリング体験です。全員が初めての経験です。氷上での移動の仕方からストーンを投げる動作、ブラシでのすぅいーぷの仕方、かけ声の意味ななどの基本を一通り教わって、最後は実際にゲームをしました。なかなか思い通りにはいきませんが、とても楽しく活動ができました。カーリングは作戦が大事なので、チームメイトとのコミュニケーションがとても重要です、と教わったので、試合を決める最後の一投の前には、最後の写真のように時間をかけて話し合っていました。

6年軽井沢移動教室2−7キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンス(踊り)、移動教室へ行こうよ、じゃんけん列車・・で大いに盛り上がり楽しみました。
 終了後は、星空観察。雲が多くてほとんど見えませんでしたが、銀河の話、地球・月・太陽の話、生命の話など心に残る話をうかがいました。
 移動教室最後の夜は、素敵な、思い出に残る時間になりました。

6年軽井沢移動教室2−6ガッチリ買いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 できるだけ2000円に近付けるように、電卓を片手に品定めしていました。悩まず即決!の子もいれば、あれこれ迷いながらの子もいました。「自分のため」「家族のため」思いは様々です。気に入った物が買えたでしょうか。

6年軽井沢移動教室2−5林業体験&自然観察トレッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後のプログラムは、ベルデの森の中での活動です。まず初めに間伐の実演を見せていただきました。のこぎりと斧とで、高さ約17mのアカマツの木を切り倒しました。あっという間の出来事に目を見張りました。続いて、のこぎりでコースターや写真立てを製作体験するグループと自然観察トレッキングをするグループに分かれて活動しました。
 のこぎりで切るのは、以前に間伐した丸太です。主に柔らかいアカマツを切りました。始めのうちはなかなか切れずに苦労していましたが、回数を重ねるうちにのこぎりの扱いも上達してスムーズに切れるようになりました。
 自然観察トレッキングでは、動画で見た色々な動物たちが集まって来るランドマークのような「リョウブの木」の生えている場所に行きました。「ここにあの動物たちが来ていたんだなあ。」と思いを馳せました。クマが地面にどっかと座ってアリの巣のある土を掘ったであろう痕を見付け、教えていただきました。昨日の雹が降った夕立の後に掘った真新しい堀跡だということです。アリはクマの好物の一つで、酸っぱいのでデザート的な食べ物らしいです。何十年も人が手入れを続けてきたベルデの森は、日光が地面まで届く明るい森なので、下草が生え、様々な木々が育つので動物たちが多く暮らす素晴らしい森になっているということです。

6年軽井沢移動教室2−4飯盒炊爨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然学習を終えるとすぐに昼食のカレーライスを作る飯盒炊爨に取り掛かりました。まだお腹は一杯の状態ではありますが、カレーライスの完成までは2時間以上かかる予定なのであります。班ごとに、かまどを作る人、米を研いでご飯を炊く準備をする人、肉や野菜を調理してカレーのルーを作る人に分かれて作業開始です。
 火を点けるのは結構大変です。着火用の紙、割りばしから薪までしっかり火を大きくするのは初めての経験という子がほとんどだからです。まず、マッチを擦って紙に着火するのも苦労していました。
 大きいジャガイモの皮むきも包丁で芽を取る作業に苦労しました。お米を研ぐのも初めての子はこれもまた大変です。大分お米を流してしまいました。
 そんなこんなでしたが、何とかカレーライスらしい食べ物になりました。
 最後の片付けがまた大変でしたが、みんなで協力して頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30