ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

畑で発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
畑のツルレイシとヘチマは、棚の高さが足りないくらい
大きくつるを伸ばしています。

そしてところどころに…実ができています!
ツルレイシは少し小さめの実がたくさん。
ヘチマはかなり大きなもの、細長ーいものなどがあります。

4年生のみなさん!どっちがツルレイシの実で、
どっちがヘチマの実か、分かりますか?
今は緑色をしていますが、このままにしておくとどうなるのでしょう。
中身は、いったいどうなっているのでしょう。
9月に観察するのが楽しみですね!

大きく育ったヒマワリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑のヒマワリは、暑さに負けず大きな花を咲かせています。
花の中には種ができ始めています。
一つの花にいったい何個の種ができているでしょう。
9月に数えるのが楽しみですね!
ホウセンカは、花の時期が終わり、
写真のような丸いものがついています。
これはいったいなんでしょう…。
これも9月に観察してみましょうね!

校庭キャンプが行われています

画像1 画像1
中村小夏休み最大のイベントといっても過言ではない
校庭キャンプが今日・明日と行われています。

芝生一面にテントがはられ、いつもの校庭とはまた違った雰囲気です。
子供たちは、地域の方々に見守られながら
まき割りやカレー作りに挑戦したり、色々な年齢の子と
元気いっぱい遊んだりしています。
夏休みのよい思い出になるでしょう(^^)

これはなんでしょう

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続いていますね。

今日、畑に行ってみると・・・
こんなに大きなヘチマを発見しました!長さは、約50cmくらいです。
よく見ると、小さいヘチマがたくさんありました。
お花もたくさん咲いています。

プールの帰りに、いくつあるか数えてみてくださいね。

自然のめぐみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はたくさん雨がふりました。そのおかげか、ヒマワリの花がさきはじめました。
やっぱり雨や太陽の力はすごい!!
まだつぼみのものもたくさんあります。
ホウセンカの花だんも、いろいろな色の花がたくさんさいています。
まだかんさつに来ていない人は、来た時に、花をよーくかんさつしてみてください。

ツルレイシの成長!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、花だんに肥料をあげました。
今日、ツルレイシの花だんに行ってみると…
なんと!成長がおそくて心配していたツルレイシも、
大きく育って、網をつたい、てっぺんに到達していました!
4年生のみなさん、この成長をたしかめに来てくださいね!
(来るときは、友達や家族の人と一緒にどうぞ。)

さて、右側の写真は、なんでしょう。
ピントがずれてしまいましたが、これもツルレイシの成長の
しるしです。
答えは、夏休みプールの後半で、先生たちにあったら
伝えてくださいね。

稲はぐんぐん伸びています

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が育てている稲、とても大きくなっています。
みなさん、観察は進んでいますか??

今日の朝は、防鳥網をはりました。
これですずめに食べられる心配もない・・・はずです!!

観察がまだの5年生!!ぜひぜひ学校の稲を観察しに来てくださいね。
(水が少ないときは、職員室に一声かけてくださいね。よろしく!)


4年生のヘチマとツルレイシ、成長中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭の花だんに、4年生がまいたヘチマとツルレイシ。
夏休みに入ってからは、3年生の先生たちとも協力して、先生たちで
水をあげたり雑草をぬいたりしています。

成長には、水が欠かせないのでしょう。お世話の成果か、
私たちの背を軽くこえてしまうくらい大きくなってきました!
大人の手より大きい葉もあります。
そして、よく見てみると…発見が!
あさがおとはまたちがう、つるのまき方をしていますよ!
ぜひ、自分の目でたしかめてみてください。

4年生のみなさん、校庭に遊びにきたら、花だんをのぞいてみてください。
もし、土がかわいていたら、水をあげてくださいね。
みんなで協力して、大きく育てていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31