ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

5年下田移動教室

 6月30日〜7月2日の3日間、下田移動教室がありました。5年生で初めてとなる宿泊行事。不安なことや分からないこともありましたが、みんなで楽しく元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生情報モラル講習会

画像1 画像1
 6月に情報モラル講習会がありました。私たちが普段、当たり前のように使っているインターネットや携帯電話。とても便利な道具ですが、一歩間違えると危険にもつながるということを学習しました。
 安全に携帯電話を活用するためには、どのようなことに気をつけてればいいのか、SNSルールと合わせながらしっかりと一人一人が考えて欲しいと思います。

学校ホームページの閲覧の停止について

学校ホームページの閲覧の停止について


下記の時間帯におきまして、機器保守作業のため、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

平成28年 7月29日(金)午後9時〜
平成28年 7月30日(土)午前6時(予定)

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

※終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

図書ボランティアの皆様へ

図書ボランティアの皆様へ 〜夏休みのお知らせ〜

 いつも図書館活動にご協力いただき、ありがとうございます。

 夏休みの間の、図書室解放日のお知らせです。

  7月22日(金)
  7月26日(火)
  8月 1日(月)

  いずれも、10時〜12時です。

 この3日間は、図書ボランティアアドバイザーの三浦さんも来てくださいます。
 新しい本のブッカーかけの作業もします。
 もし、ご興味のある方、お時間のある方がいらっしゃいましたら、是非いらしてください。
 
 よろしくお願いします。

 図書担当  平野


5年生 下田移動教室だより

 5年生が初めての移動教室に行ってきました。
その様子をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアの皆様へ (6月20日)

図書ボランティアの皆様

いつもありがとうございます。

今日はお知らせです。

今週(6月20〜24日)、校内事情により、図書室の利用を中止します。
ボランティアにに来る予定だった方、本当に申し訳ありません。
来週から、またよろしくお願いいたします。

図書担当 平野

図書ボランティアの皆様へ(2)

図書ボランティアの皆様へ

いつもありがとうございます。
今日は、3点お知らせです。

1 今月の、図書ボランティアアドバイザーの三浦さんの参加日ですが、23日(月)に来る予定とのことです。

2 図書室を授業で利用するクラスの時間割を掲示しました。(前回のものと少し変更したところがあります。)

3 新しい図書ボランティア名簿を準備室に置きました。(訂正や追加がありました。)今度いらしたときに、一部ずつお持ちください。

 よろしくお願いします。


 図書担当 平野

図書ボランティアの皆様へ(3)

図書ボランティアの皆様

いつもありがとうございます。

今日はお知らせ2点です。

1 今月、図書ボランティアアドバイザー(三浦さん)が来る日は
  6月16日(木)、27日(月)
  の2日の予定です。

2 7月1日(金)の定例会で、「ブッカーかけ」
  (新しい本を透明シートでカバーする作業です)
  の説明をする予定です。この機会に教わりたい方は、
  どうぞご参加ください。

よろしくお願いいたします。

図書担当 平野

図書ボランティアの皆様へ

図書ボランティアの皆様へ

 今年度の図書ボランティアに登録していただき、ありがとうございました。
 また、先日の第一回目の定例会にも、大勢の方にご参加いただき、感謝申し上げます。

 図書ボランティアのお仕事は、時間のある時、無理のない範囲でお手伝いいただけたらと思います。
 来校される際は、受付にお名前を記入していただいた後、直接図書室においでください。(学校に事前に連絡を入れる必要はありません。)
 もし、次回来る予定が決まっている方は、図書準備室にあるカレンダーに(プリントに「図書室にある」と記載されていました。すみません。)お名前を記入しておいていただけると助かります。
 アドバイザーさんは、月に1〜2回来校します。本の修理の仕方などを学びたい方はその時間に合わせてきていただけたらと思います。
 アドバイザーさんは、定例会(毎月第一金曜日、10:00〜)の日には必ず来ます。
 そのほかの予定は、決まり次第、このホームページでお知らせしていきます。
 よろしくお願いします。

《1学期の定例会》
 ・4月26日(火)(終了)
 ・6月 3日(金)
 ・7月 1日(金)
  *5月はお休みしました。


 図書担当 平野
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

食育だより

献立表

保健だより

相談室だより

小中一貫教育

SNSルール