ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日、4年生は認知症サポーター養成講座を受講しました。
・認知症とはどういうものか。
・認知症の症状
・認知症の人と接するときの心構え
などについて学びました。

2025年には、認知症患者数は700万人前後に達し、65歳以上の高齢者の約5人に1人を占める見込みといわれています。
認知症は特別な人に起こる特別な出来事ではなく、歳をとれば誰にでも起こりうる、身近な病気だということを学ぶことができました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日の朝に全校児童による音楽集会を行いました。
「南風にのって」という曲をそれぞれの学年で、音楽の時間に練習しました。
5・6年生はソプラノパートだけではなく、アルトパートも歌い全校児童で素晴らしいハーモニーで歌うことができました。
どの学年も、練習の成果が発揮された素晴らしい発表で、心温まる集会になりました。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

新しい図書管理員が決まりました。
本の入庫や整理のお手伝いをいただけると、大変助かります。
少しでもお手伝いしていただける日がありましたら、よろしくお願いいたします。

〈 図書管理員勤務日 〉

 9月13日(木)・14日(金)
   18日(火)・20日(木)
   26日(水)・28日(金)

10月 2日(火)・ 3日(水)・ 5日(金)
    9日(火)・10日(水)・11日(木)
   15日(月)・17日(水)・18日(木)・19日(金)
   22日(月)・23日(火)・25日(木)
   29日(月)・31日(水)

尚、10月の定例会は5日(金)です。

よろしくお願いいたします。

鈴木

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。
今月の定例会は7日(金)に行いたいと思います。
管理員がまだ決まっておりませんが、よろしくお願い致します。

鈴木

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月3日に2学期の始業式を行いました。
登校時間には雨が強く降る中、真っ黒に日焼けした子どもたちが元気に登校してくれました。
全校の子どもたちを前に4年生の代表児童が「2学期頑張ること」を発表してくれました。
実りの多い2学期となるよう,みんなで頑張りましょう

4年総合 芝生の植え替え

画像1 画像1
画像2 画像2
7月14日に4年生が芝生の植え替えを行いました。
NGKの方に植え替えの方法を教えていただきました。
子供たちは楽しそうに作業をしていました。
芝生の手入れの大変さを知ることができたようです。

気温が35度を超える中、教えていただいたNGKの方々、本当にありがとうございました。

間違い探し集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月12日に児童集会が行われました。
集会委員が考えた企画は「間違い探し集会」です。
内容は、1回目の場面と2回目の場面で異なるところを見つけるというものです。
子供たちは熱中して違いを探していました。
全校児童が楽しめたとてもいい企画でした。

自転車教室開催

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日の1,2校時に4年生対象の『自転車教室』が校庭で行われました。

練馬警察署の方からは、乗る前に必ず自転車の状態を確かめることを教わり、ポイントごとに必ず「右・左・右・右後ろ」と安全確認するよう指導を受けました。

自転車に乗る時も、乗らない時も、安全に注意して行動しましょう。


音楽クラブコンサート

7月6日の中休みに音楽クラブの発表会がありました。
演奏してくれたのは「ドラえもん」です。
音楽室に入りきれないほどの子供たちが集まってしまい、急遽入れ替え制で2回演奏しました。
1学期に練習した成果を出すことができました。
画像1 画像1

代表委員 ニコニコ集会

7月5日の集会では、代表委員によるニコニコ集会が行われました。
「学校生活のよくある場面で、正しい行動はどれか?」というクイズをしました。
代表委員が劇をしてからクイズを出したので、子供たちは楽しみながら正しい行動を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「改修工事について」区からのお知らせ

保護者の皆様へ

 先週行われたアスベスト説明会に関しまして、区からお知らせがあるとの連絡を受けましたので、掲載いたします。
 「中村小学校では、平成30年7月中旬から11月下旬にかけて北校舎外壁改修等の工事を予定しています。これに先立ち、練馬区学校施設課および施設整備課では、6月27日(水)に、アスベストを含んでいる外壁塗装材の撤去について、練馬区アスベスト飛散防止条例第14条に基づきご近隣の皆様向けに説明会を開催したところです。
説明会の際、出席された方々から、本工事についてのご意見、ご質問等を多数頂戴しました。つきましては、区で、保護者の皆様にアスベスト撤去工事に関わる主な質問および回答を書面にて配布させていただくことにいたしました。併せて、工事説明会資料と議事録を学校のホームページに掲示してもらいます。
現在、配布資料およびホームページのデータを作成中です。完成次第配布および掲示いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。」

芝生に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日に総合的な学習の時間の「芝生に親しもう」の学習をしました。
1時間目にNGKの方の「中村小学校の芝生の話」を聞きました。
子供たちは芝生の種類、お手入れの仕方などたくさんメモをしていました。
これからそれぞれたくさんのことを調べて3年生への発表につなげていきます。

水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日に東京水道局の出前授業「水道キャラバン」がありました。

みんなが普段何気なく使っている水はどのように作られているのかを映像を使ったり、実験をしたりして分かりやすく学ぶことができました。

蛇口をひねれば出てくる水ですが、多くの行程を経て家や学校に届いていることがわかりました。



図書ボランティアの皆様へ

いつもありがとうございます。

図書管理員は、都合によりしばらくお休みをいただくことになりました。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

鈴木

委員長紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日(木)に委員長紹介集会が体育館で行われました。

前期の委員長と代表委員が舞台に立ち、仕事やみんなへのお願いを全校に分かりやすく伝えました。
新年度になったばかりとは思えない立派な姿を見せてくれました。

図書ボランティアの皆様へ

先日は、定例会ありがとうございました。

来月の定例会は、3日(火)という話が出たようですが、隔月で火曜日と金曜日に決まっていましたので、7月は金曜日になります。

 ★ 次回定例会 : 7月6日(金)10:00〜 図書準備室

 ★ 6月の図書管理員の出勤日は、以下の通りです。

 11日(月)、13日(水)、19日(火)、21日(木)、
 25日(月)、27日(水)、28日(木)

よろしくお願いいたします。

図書担当 鈴木

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度で学校を去られた先生方をお招きして、感謝の思いを伝える離任式を5月2日に行いました。

久しぶりに会える懐かしい先生方を前に、子供たちは嬉しい気持ちをいっぱいに表わしていました。
お世話になった先生に、代表の児童がお礼の言葉とみんなからのお手紙を渡しました。

残念ながらこの日来ることができなかった先生への言葉とお手紙は、校長先生が代わりに受け取り、必ず伝えることを約束しました。

先生方、今までお世話になりました。また中村小で会える日を楽しみにしています。いつでも成長した子供たちの姿を見に来てあげてくださいね。

お待ちしてます。


図書ボランティアの皆様へ

先日は、第1回目の定例会ありがとうございました。

6月の定例会は、5日(火)の10:00〜です。
場所は、前回と同じ図書準備室です。
よろしくお願いします。

図書担当 鈴木

図書ボランティアのみなさんへ

第1回定例会を開きます。

日にち:5月28日(月)
時 間:10:00〜10:30
場 所:図書準備室

例年より遅くなりましたが、よろしくお願いします。

図書担当 4年 鈴木 由美子

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日、1年生を迎える会が開かれました。

代表委員会からクイズ形式で人気の遊びや中村小について紹介がありました。1年生も休み時間がよりいっそう楽しみになったようでした。

また、全校合唱では1年生と2〜6年生が向かい合って「さんぽ」を歌いました。元気な歌声が体育館に響き、1000人を越える児童が一体となっていました。

会の最後には、1年生がいつもお世話になっている6年生と手をつなぎ、花のアーチを通って退場していきました。

1年生のみなさん、ようこそ中村小へ!楽しい学校生活にしていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより