ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

学級閉鎖のお知らせ

3年4組において、インフルエンザ及びインフルエンザ様症状で欠席の児童が急増したため、下記の期間学級閉鎖の措置をとることにいたしました。
学級閉鎖の期間:11月28日(水)〜11月30日(金)
流行の拡大を防ぐために、ご理解とご協力をお願いいたします。

インフルエンザの発生状況について

連休明け、インフルエンザでの欠席が多くなっています。手洗いの励行、マスクの着用等、流行拡大防止にご協力をお願いします。

夢未来プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日の2校時に夢未来プロジェクトを行いました。4〜6年生が参加しました。
夢未来プロジェクトとは、
「オリンピアンやパラリンピアン等のアスリートと子供たちが直接交流する取組です。
この取組を通じて子供たちがオリンピック・パラリンピックの素晴らしさを実感し、スポーツへの関心を高めるとともに、夢に向かって努力したり困難を克服したりする意欲を培っていきます。」(東京都教育委員会「夢未来」プロジェクト引用)
という取り組みです。

今回、お越しいただいたのはケニア出身のマラソンランナー サイラス・ジュイ選手です。
サイラス・ジュイ選手は日本の高校・大学を卒業し、日産自動車や日立電線に所属し、、北海道マラソンを2度制し、3度も札幌国際ハーフマラソン優勝を果たした実力のある選手です。また、近年は東京マラソンではペースメーカーも務めました。

サイラス選手には、スライドの写真を見ながらケニアの暮らしや文化について紹介していただきました。
また、実際に体育館を走って下さり、一流のマラソン選手の走りを目の当たりにすることができました。
その後、6年生はサイラス選手に実技指導もしていただきました。6年生にとって興味深く、貴重な体験になりました。

代表委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月22日の朝。代表委員会集会が行われました。

6年生の委員長がそれぞれの委員会について紹介をしました。各委員会の委員長が仕事内容や抱負、全校へのお願いを伝えました。6年生の委員長さんたちは、メモなどを見ずにしっかりと全校に伝えていたのでとても感心しました。委員長としてとても立派な姿で発表することができました。
また、各学年の代表委員の紹介と三役の紹介もありました。
後期の委員会で活躍してほしいと思います。

11月12日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
厚い雲に覆われた朝でしたが、校庭で全校朝会を行いました。

校長先生からは、展覧会といじめについての話がありました。
展覧会では、一人一人のことが伝わってくる作品ばかりで、6年生は1年生の作品を最初に見ようとする優しさが見られたこと。
また、兄弟・姉妹の作品を見合う姿を見てなんて素敵な展覧会なんだと思ったそうです。
いじめについては、いじめはいつでもどこでも起こり、暴力だけでなく、言葉やジェスチャーでも起こり得ること。そして、以下のことをいじめられているこのことを思って真剣に学級で話合ってほしいとの話がありました。
1 いじめとは何か
2 どうしていじめはいけないのか
3 どうしたらいじめをなくせるのか
4 一番大事なことは何か

また、後期代表委員の児童から同学年の友達だけでなく、他学年の子とも挨拶をしましょうと呼びかけがありました。

今週の目標は「うれしいな 笑顔で声かけ 中村の子」
です。

教育者であり、哲学者の森信三氏は「挨拶・返事・後始末」をしつけの3原則として挙げています。
誰でもできる当たり前のことを毎日当たり前のようにできることが大切なんですね。
中村小の児童も頑張ってほしいと思います。

展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(金)と10日(土)にかけて行われた展覧会。今年度のテーマは「ときめく心 素材へのアドベンチャー」でした。会場に展示してあった作品は、一人一人が一生懸命に考えてつくり上げた世界に一つの作品です。各学年の作品が集まって、展覧会が完成しました。たくさんの地域・保護者の方々に観ていただきました。ありがとうございました。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

お話会の日程が決まりました。

12月20日(木)です

それに伴いまして、図書管理員の出勤日も変更しますので、よろしくお願いいたします。

12/18(火) → 12/20(木)

11月5日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の全校朝会は、天候が不安定だったので体育館で行いました。

最初に環境委員会から「リサイクル大さくせん」についての報告がありました。
9月に給食で出た牛乳やお家から持ってきてもらった牛乳パックを集めました。
その合計が3000枚以上集まり、112個ものトイレットペーパーに変えてもらいました。
各クラスに4つ配布されます。
ご家庭でのご協力ありがとうございました。

校長先生からは、平成が終わり新しい年号のお話でした。
「平成の次の世の中に何を求めますか?」と中高生に尋ねたら以下のような回答でした。
1 平和 戦争のない世界にするために何ができるか。
2 安全 自然災害などへの対策
3 安心 いじめや虐待を許さない社会

中高生らしい将来の夢や希望を表す「自由」「発展」などではなく「人を守ること」にかかわることが出てきたのは嬉しい驚きであり、日本の将来を担う中高生への期待です。

今月の目標は、友達となかよくしよう

今週の目標は、見つけよう みんなのいいとこ てんらん会
です。
今週は、展覧会があります。友達の作品を見合って素敵なところをたくさん見つけてほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより