ようこそ 中村小学校 ホームページへ!

今日の献立なあにかな! 2019.5.31

画像1 画像1
今日の献立
 ・みそカツ丼
 ・ゆかり大根
 ・果物(メロン)
 ・牛乳

 明日は運動会です。今日は最終仕上げでした。
 準備は万端、あとは明日の天気を願うだけです。
 給食室からの応援は、献立の『みそカツ丼』です。校内に掲示されている献立黒板に記入している給食委員さんは、「うちは、今日の夕食もカツだよ!」と言っていました。
ご家庭での応援も『カツ』。これは勝つしかありませんね!

今日の献立なあにかな! 20190530

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・魚の味噌マヨネーズ
 ・東京うど入りおひたし
 ・いなか汁
 ・牛乳

 東京は日本の首都でもあり大都会です。しかし、郊外の農家では、沢山の野菜や果物を栽培し、出荷しています。魚も東京湾で獲れるものを江戸前といい、お寿司のネタなどになっています。練馬区でも、キャベツや大根が有名ですね。
 野菜たっぷりの献立は体の調子を整えてくれます。

今日の献立なあにかな! 2019.5.29

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・ジャガイモのそぼろ煮
 ・さつま汁
 ・牛乳

 『さつま』と聞いてピンとくるのはサツマイモですが、今日の献立の『さつま汁』にはさつま揚げが入っています。
 細かく刻んだ人参の赤とグリーンピースの緑がきれいなジャガイモのそぼろ煮は、やさしい味付けで、運動会の練習の後にぴったりです。
今週末は運動会です。パワーをつけてがんばってほしいです。
 

今日の献立なあにかな! 2019.5.28

画像1 画像1
今日の献立
 ・ピザトースト
 ・サーモンチャウダー
 ・フレンチサラダ
 ・果物(甘夏)

 スーパーマーケットや果物屋さんの店先で、一年を通して多くの種類の柑橘類を見かけます。濃いオレンジから薄いレモン色まで、時には緑色の柑橘類にもお目にかかります。
今日は甘夏でした。他にも
 温州ミカン  夏みかん  ハッサク  いよかん  文旦  
 グレープフルーツ  ポンカン  ネーブルオレンジ  レモン  
 ゆず  キンカン  不知火  せとか  きよみ  タンカン  
 はるか  マンダリン
というような種類がありますが、これは一部です。

図書ボランティアの皆様へ

お世話になっております。

6月の図書管理員の出勤日が決まりましたので、お知らせします。

6月
 4日(火)・ 6日(木)←定例会
10日(月)・12日(水)・14日(金)
18日(火)・20日(木)
25日(火)・26日(水)・28日(金)

ご都合のつく日に、少しの時間でも構いません。
よろしくお願いします。
(図書管理員の出勤しない日でも構いません。)

鈴木

運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の23日、24日の一時間目に運動会全体練習が行われました。
入場、ラジオ体操、応援練習、大玉送りなどをしました。
日差しが厳しい中でも、集中して取り組むことができました。
大玉送りの練習では、みんな手を伸ばして、自分たちの組が勝てるように頑張っていました。
気温が高い日が続きます。水筒を忘れずに持ってきましょう。本番の大玉送りはどちらが勝つのか、楽しみです。

今日の献立なあにかな! 2019.5.27

画像1 画像1
今日の献立
 ・ゆかりご飯
 ・ゴボウ入りつくね
 ・土佐和え
 ・かき玉汁
 ・牛乳

 メニューのひとつ『ゴボウ入りつくね』は、見かけはハンバーグとよく似ています。さて、つくねとハンバーグはどう違うのでしょう?
 そもそも『つくね』と『ハンバーグ』は和食と洋食の違いがあります。材料の面からいっても『つくね』は、鶏ひき肉などに長ネギのみじん切り、卵や調味料を加えて手でしっかりこねて丸めて形を作って焼いたもの。『ハンバーグ』は、牛肉、牛豚合いひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、調味料、香辛料をよく混ぜ合わせて楕円形にしてフライパンやグリルで焼いたもの。このような違いがありました。
 あれっ?どうしてだろう? と思った時に調べてみると、食文化を知るきっかけになることもありますね。

今日の献立なあにかな! 2019.5.24

画像1 画像1
今日の献立
 ・練馬スパゲティ
 ・マッシュポテト
 ・ボイルアスパラ
 ・牛乳

 練馬スパゲティは、3学期のリクエスト給食にたびたび登場するメニューです。登校前に献立表をチェックしてきた子供たちの話題から、みんなが楽しみにしてることがよく伝わってきます。
 アスパラガスの鮮やかな緑色にも食欲をそそられます。

今日の献立なあにかな! 2019.5.23

画像1 画像1
今日の献立
 ・グリーンピースご飯
 ・焼きししゃも
 ・ごま和え
 ・豆腐のみそ汁
 ・よもぎ団子
 ・牛乳

 食卓によく上る『グリーンピース』の花を知っていますか?
可憐でかわいい花です。スウィートピーに似ていますので、思い浮かべてみてください。
 よもぎ団子に用いられている『よもぎ』は、食用ばかりではなく、古くから漢方薬として珍重されてきたそうです。
 春の香りを楽しめる献立もそろそろ終盤です。

今日の献立なあにかな! 2019.5.22

画像1 画像1
今日の献立
 ・麦ご飯
 ・ジャージャン豆腐
 ・空豆
 ・もやしのピリ辛あえ
 ・牛乳

 八百屋さんの店先にも、スーパーマーケットにもこの時期だけ並んでいるのが『空豆』です。今が旬の空豆には、ビタミンC、ビタミンB群、鉄、食物繊維が豊富に含まれています。塩ゆでの空豆は、まさしく季節の味です。
 暑さが増してくるこの時期にぴったりのピリ辛メニューには、教室の子供たちがおかわりの列をつくっていました。

今日の献立なあにかな! 2019.5.21

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・鮭のチャンチャン焼き
 ・大根サラダ
 ・沢煮椀
 ・牛乳

 『チャンチャン焼き』は魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理で、北海道の漁師町の名物料理です。
 『沢煮椀』は、野菜を千切りにして薄味に仕立てた汁物です。一説によると、『沢』とは『沢山の』という意味で『いっぱいの具』ということだともいわれます。
 野菜を沢山とることができ、ご飯によく合う献立で健康増進!! 

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

今学期の定例会の日程が決まりました。

6月6日(木)・7月4日(木)
いずれも10時〜図書準備室で行います。

よろしくお願いいたします。

鈴木

今日の献立なあにかな! 2019.5.20

画像1 画像1
今日の献立
 ・昆布ご飯
 ・擬製豆腐
 ・春キャベツのおひたし
 ・みそ汁
 ・牛乳

 並んでいる献立の中においしそうな卵焼きがあるな!と思ったら、『擬製豆腐(ぎせいどうふ)』でした。擬製豆腐は豆腐料理の一つで、裏ごししたり細かくしたりした豆腐に他の材料や調味料を混ぜて、型に流し込んで加熱したお料理です。やさしい味の擬製豆腐は、他の献立ともよく合います。
 やわらかな春キャベツを使ったおひたしは、今だけの味わいです。

音楽集会 ゴーゴーゴー

画像1 画像1
16日の朝会は、音楽朝会でした。
来月の運動会で歌われる「ゴーゴーゴー」を全校で練習しました。

赤組と白組に分かれ、朝から元気いっぱいの歌声が体育館に響いていました。みんな、いい顔で歌っていました。
本番では、さらに活気あふれる歌声がきこえることでしょうね。
各組の応援合戦もお楽しみに

今日の献立なあにかな! 2019.5.17

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚キムチ丼
 ・ワンタンスープ
 ・牛乳

 キムチというと辛いものの代表のようなイメージがありますが、給食では今日の豚キムチ丼やキムチチャーハンなどが出て、みんなが大好きなメニューの一つです。
 『ワンタン』は漢字では『雲呑』と書きます。ふわふわした雲を呑み込むような食感からきたということです。

今日の献立なあにかな! 2019.5.16

画像1 画像1
今日の献立
 ・ミルクパン
 ・鮭のラビゴットソース焼き
 ・カラフルサラダ
 ・キャロットスープ
 ・牛乳

 配膳されたトレーを上から眺めると、春の賑わいです。
 ラビゴットソースってどんなソースかなと思われた方のために・・・
 ラビゴットソースのラビゴット(ravigote) は、フランス語の
『ravigoter』(元気を出させる)に由来するのだそうです。野菜、香味野菜、ピクルスのみじん切りと調味料を混ぜ合わせて作ったもので、魚料理によく合うソースです。
 色だけ見るとパンプキンスープかな、キャロットスープかなと迷ってしまいますが、やさしい味わいのキャロットスープは、今日のメニューにぴったりです。
 

今日の献立なあにかな! 2019.5.15

画像1 画像1
今日の献立
 ・中華丼
 ・煮卵
 ・五目さっぱりスープ
 ・牛乳

 みんなが好きな中華丼は、さっぱりスープと一緒にいただきます。中華丼にも五目さっぱりスープにも具がたっぷり入っていて、体の中からきれいになっていくような気がします。
 また暑さを感じるようになったこの季節には、お酢の風味のさっぱりスープはぴったりの献立です。

今日の献立なあにかな! 2019.5.14

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・春野菜の旨煮
 ・味噌ドレサラダ
 ・牛乳

 春の野菜はやさしい味わいです。その野菜が一年中出回っているものであっても、春にいただくとやさしさを感じます。鶏肉から出たスープで煮ると格別です。
 味噌は万能だと感じる一つに味噌ドレッシングがあります。それを使った今日のメニュー『味噌ドレサラダ』は、子供たちに人気のひと品です。

5月13日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も全校朝会から始まりました。

今週の校長先生の話は、友達を大切にするとは・・・?がテーマでした。
「眞山美保さん作 『泥かぶら』の中で、泥かぶらと呼ばれた少女が老人から教えられたのは、
1 自分の醜さを恥じない
2 どんなときにもにっこり笑う
3 人の見になって思う
上の3つを守った少女は、友達ができ、人に感謝され気持ちの優しい人気者になったそうです。
 小学生新聞の『どんな人と友達になりたいか?』のアンケート結果と同じです。
アンケート結果は
1位 明るい人
2位 優しい人
3位 相談にのってくれる人でした。」

代表委員から運動会のスローガンが発表されました。
「全力で 心一つに 笑顔かがやく 運動会」です。
本日から運動会特別時程が始まりました。運動会に向けて練習が本格化していきます。

今週の目標は「廊下はね ゆっくり歩く 右側を」です。

今日の献立なあにかな! 2019.5.13

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・カジキのかりんとう揚げ
 ・野菜の味噌汁
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 カジキのかりんとう揚げは、サイコロ状のカジキマグロを揚げ、甘辛のたれを細かく砕いたアーモンドと一緒に絡めた子供にも大人にも人気のあるメニューです。
 デザートのりんごは、イギリスに『1日1個のリンゴは医者いらず』ということわざがあるくらいアメリカやヨーロッパではよく食べられる果物です。成人病の予防や整腸作用があり、ビタミンも豊富なので体によい食べ物です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30