ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.5.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・シーフードピラフ
 ・チリコンカン
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳

 今日はカタカナが並んだ献立です。
 チリコンカンはアメリカの国民食で、挽肉と玉ねぎを炒め、トマト、豆にチリパウダーを加えて煮込んだお料理です。シーフードピラフにはエビやイカ、コールスローサラダには彩りのよい野菜がたっぷり入っています。
 多くの食材を味わえる献立です。 

代表委員会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会のメンバーの紹介がありました。代表委員、各委員会の委員長と活動内容等が紹介されました。
そして、中村小学校の合言葉の発表もありました。
「世界一 一人一人の笑顔かがやく中村小」
です。

代表委員、各委員会の委員の皆さんが力を合わせて、よりよい中村小にしていってもらいたいと思っています。

今日の献立なあにかな! 2019.5.9

画像1 画像1
今日の献立
 ・中華ちまき
 ・豚肉と豆腐のスープ煮
 ・梅のり和え
 ・牛乳

 こどもの日は終わってしまいましたが、今日は子供たちが健康に成長することを願って作った中華ちまきです。中華ちまきは、竹の皮で餅米と具を包んで蒸して作ります。作るのに手間がかかるので、朝から給食室は大忙しでした。
 その甲斐あって、教室からは『おいしい!』『もう食べちゃった』などの声が聞こえてきました。

満開のマロニエの花

 中村小学校の校庭の西側には、練馬区とフランスのストラスブール市との友好記念として、20年前の5月に贈られたマロニエの樹があります。それが今満開を迎えています。
 マロニエの花言葉は『贅沢』というだけあり、房状に咲いた花は何ともいえないムードがあります。遠くから樹全体を見ると、樹に灯りがともったようにも見え目を引きます。
先日、近隣にお住まいの方からマロニエについてお問い合わせいただきましたので、小さくはなりますがホームページで紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立なあにかな! 2019.5.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・丸パン
 ・ポークシチュー
 ・カントリーサラダ
 ・牛乳

 気持ちよく晴れ渡った空の下、元気に遊んでおなかをすかせた子供たちの胃袋を満たしてくれるのはポークシチューです。柔らかくなるまで煮込んだお肉とほっこり甘みのあるジャガイモがシチューの味を引き立てています。
 さわやかな色合いのカントリーサラダの取り合わせがぴったりです。

5月7日 全校朝会・体育朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10連休明けの今日、全校朝会と体育朝会を行いました。

今週の校長先生の話は
「10日間の連休は元気に過ごせましたか?
5月1日には改元といって元号が平成から令和に改められました。
長い連休を終え、新たな出発(Staeting again!)です。

校庭の西側のマロニエの樹に可愛い花が満開です。
平成10年に練馬区とフランスのストラスブールが友好都市となった記念に贈られた樹です。ぜひ、皆さんも見て下さい。」

今月の目標は
「すすんで きまりを まもろう」です。

その後、体育朝会を行いました。
運動会へ向けて、「気を付け、前へならえ、休め、回れ右」の仕方を練習しました。

今日の献立なあにかな! 2019.5.7

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・豆入り五目煮
 ・具だくさんみそ汁
 ・抹茶ババロア
 ・牛乳

 長い休みだったので、お昼になると学校の給食が懐かしくなったのではないでしょうか。連休中の端午の節句には、柏餅やちまきを食べたり、菖蒲湯に入ったりした人も多かったと思います。
 今日から、Starting again !
今日の献立にある『抹茶ババロア』は5月2日の八十八夜にちなんだものです。ほのかなお茶の香りに、新茶の季節の到来を感じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30