ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  11月15日は校内研究発表会です!

今日の献立なあにかな! 2019.7.16

画像1 画像1
今日の献立
 ・セルフフィッシュバーガー
 ・ボイル野菜
 ・トマトスープ
 ・とうもろこし
 ・牛乳

 今日の夏野菜は『とうもろこし』『トマト』です。色鮮やかな夏野菜で、お皿の上は花が咲いたようです。もう一つきれいなのは、山吹色のパンです。今日のパンは『パンプキンパン』ですから、山吹色はカボチャです。
 夏休みが近づき、給食も今日を含めてあと3回です。味わっていいただきましょう。

避難拠点連絡会防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(土)に避難拠点連絡会防災訓練が校庭で行われました。

学校における避難所運営に必要な、発電機、災害対策用トイレの説明、大型炊飯器を使用した炊き出し訓練。
また、消防署による初期消火体験や煙ハウスによる煙体験、実際の消防車を使った設備説明もありました。
訓練は、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日(木)に全校集会が行われました。
内容は集会委員会のメンバーが考えました。
今年度初の集会は、ざんねんな生き物クイズEnglish verです。

2016年からロングヒットとなっているざんねんな生き物シリーズからクイズを出しました。

3つのヒントが英語で出され、そのヒントから答えを考えるという集会でした。
今までにない内容の集会で、企画した集会委委員に拍手です。

今日の献立なあにかな! 2019.7.12

画像1 画像1
今日の献立
 ・ソフトフランスパン
 ・ほうれん草のキッシュ
 ・ラタトゥイユ
 ・ジュリエンヌスープ
 ・牛乳
 
 今日は、フランスのお料理です。『ラタトゥイユ』はフランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理だそうです。このところ、お日様の顔は見られませんが、夏野菜をたっぷり使った料理を味わいましょう。
 『ジュリエンヌスープ』の『ジュリエンヌ』は、フランス語で”千切り”という意味です。千切りにした野菜たっぷりのスープです
 『キッシュ』は同じくフランス・アルザス=ロレーヌ地方の料理です。
 お料理の名前からも、フランスの香りを感じますね。

今日の献立なあにかな! 2019.7.11

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・豆腐さつま焼き
 ・切り干しツナサラダ
 ・みそ汁
 ・果物(さくらんぼ)
 ・牛乳

 一日三食いただく時、朝・昼・晩の食事の品数について考えたことがありますか?最も品数が多いのはいつでしょうか。多分晩ご飯ではないでしょうか。
 今日の給食は、六品でした。トレイに並んだお皿の上に、彩り豊かに食事が並ぶとなんとも豊かで、いただく前から満足した気分になります。

水痘(みずぼうそう)にご注意ください

3年生を中心に水痘での欠席が増えています。
区内全域の患者数も注意報基準を超えています。
かぜ様症状が見られるときには無理をさせず、普段みられない発疹があった場合には早めに医療機関を受診していただきますようお願いいたします。

今日の献立なあにかな! 2019.7.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・夏野菜カレー
 ・カントリーサラダ
 ・ミニトマト
 ・牛乳

 カレーは一年を通しての人気メニューですが、夏ならではのカレーが今日のメニューです。ナス、カボチャ、赤ピーマンなど、夏野菜のおいしさをカレーで堪能します。
 酸味のあるドレッシングで和えたカントリーサラダとの相性もぴったりです。

今日の献立なあにかな! 2019.7.9

画像1 画像1
今日の献立
 ・沖縄風炊き込みご飯
 ・ゴーヤチャンプル
 ・イナムドゥチ
 ・牛乳

 沖縄料理というと『ゴーヤチャンプル』がよく知られています。炊き込みご飯も鰹だしで昆布などを炊き込んでいて、海に囲まれた沖縄らしいですね。
 『イナムドゥチ』はなかなか名前からでは想像が難しいのですが、『沖縄風豚汁』といえばイメージできるのではないでしょうか。言葉の意味は、『イナ』が「イノシシ」、『ドゥチ』が「もどき」なのだそうです。

Our heroes!!

画像1 画像1
久しぶりの雨ではない月曜日でした。
校庭で全校朝会を行うのは何週間ぶりでしょうか。

今週の校長先生のお話は、
「6年生は先週、3泊4日の移動教室に行きました。目当て通りの素晴らしい時間でした。
先を考えた判断ができたこと。
大きなけがや病気がなかったこと。
約束を守って生活ができたこと。
宿舎の前館長さんから、この30年間で最も印象に残りましたと、ほめていただきました。
心を一つに 笑顔+けじめ+自己判断を行い、最高に楽しい移動教室ができた6年生は、我々のヒーローです。」

1学期も残すところ2週間になりました。
計画的に持ち物の持ち帰り、教室の清掃などを行っていきたいですね。

今日の献立なあにかな! 2019.7.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・枝豆とコーンのご飯
 ・鯵の塩焼き
 ・梅のり和え
 ・七夕そうめん汁
 ・七夕ゼリー
 ・牛乳

 七夕は「たなばた」と呼ぶのが一般的ですが、「しちせき」と読むこともあり、「星祭り」とも言われます。今日は七夕にちなんだメニューです。天の川や織り姫の紡ぐ糸に見立てた『そうめん』や星に見立てた『ナタデココ』、月に見立てた『ミカン』が七夕を思わせてくれました。

今日の献立なあにかな! 2019.7.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・チンジャオロースー
 ・トックスープ
 ・牛乳

 『トックスープ』は給食ではもうおなじみです。『トック』というのはお米で作った朝鮮半島のお餅です。料理のしかたは、蒸す・茹でる・炒めるなど、いろいろな食べ方があるようです。おかずの一つになったり、おやつとしても食べられています。

軽井沢移動教室だより 2019.7.4-3

 雨を覚悟の移動教室でしたが、幸運にも全日程計画通りに実施できました。
 最後を飾る貴校式も、楽しかった四日間の香りのするものでした。
 お迎えいただいた保護者のみなさま、元気に帰ってくる姿を待っていていただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

軽井沢移動教室だより 2019.7.4-2

『かみつけの里 その2』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢移動教室だより 2019.7.4-1

 朝降っていた雨も止み、最後の目的地『かみつけの里』に到着し、昼食をとった後、博物館と古墳を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立なあにかな! 2019.7.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚とゴボウの混ぜご飯
 ・ししゃもの南蛮漬け
 ・ごま和え
 ・具だくさんみそ汁
 ・牛乳

 白いご飯もいいけれど、混ぜご飯や炊き込みご飯が好きという人はたくさんいると思います。白いご飯はおかずの味それ自体をひきたてますが、すでに具が混ざっている混ぜご飯や炊き込みご飯は、調理人が選んで混ぜた具材をご飯と一緒に楽しむことができます。
 ご飯の向こうで調理人が『この取り合わせは、どう?』とニコニコしているのが見えるような気がします。

軽井沢移動教室だより 2019.7.3-7

 最終日の夜の部屋では・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

軽井沢移動教室だより 2019.7.3-6

『学年レク その2』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢移動教室だより 2019.7.3-5

 最後の夜のお楽しみは、『学年レク』です。最高に盛り上がった夜だったようです。前館長さんから「過去30年のレクで最高!」というお褒めの言葉をいただいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢移動教室だより 2019.7.3-4

 旧軽井沢を後にして向かったのは『縄文ミュージアム』です。
 ここで昼食をとり、勾玉作りをしました。磨いて、磨いて、
自分だけの勾玉ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢移動教室だより 2019.7.3-3

 午前中二つ目の予定は、おみやげ購入も兼ねた旧軽井沢散策です。
 班行動で楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30