ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.9.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ハヤシライス
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 『ハヤシライス』はおなじみのメニューですが、どうしてハヤシライスというのでしょう。これには諸説あるようです。人名に由来する説、英語 hashed が訛ったという説、「早い」「細かく切る」に由来する説などがあります。いずれにしても、海外から入ってきた料理が日本ならではの進化を遂げた洋食の一つです。
 日本では、たくさんの国の料理を食べることができます。昨日は和食、今日は洋食、明日は中華料理のようです。居ながらにして、世界中の料理を食べられるなんて給食はすてきですね!

Growing up!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)に2学期始業式が行われました。
長い夏休みを終えて、いよいよ2学期がスタートしました。夏休み中は、家族とゆっくりと過ごし、いろいろな思い出をつくることができたでしょうか。

校長先生からは、
「1学期は自分や友達のよさをみつけるとき。
2学期はよさを発揮する時。
そのためにも、Plan(計画を立てる) Do(実際に行う) Check(振り返る) Action(改善する)のサイクルが大切。
2学期はこのPDCAのサイクルで学習や運動など自分の目標に取り組みましょう。」
というお話がありました。

また、2学期新しく着任した先生の紹介や、4年生の言葉なども行いました。
今学期もよろしくお願いします。

今日の献立なあにかな! 2019.9.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・いりどり
 ・具だくさんの味噌汁
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 2学期が始まって3日目、給食も3日めです。今日は、野菜たっぷりのメニューです。今日の献立の『いりどり』は九州の筑前煮が発祥だとされるようですが、最近では『いりどり』という名もよくつかわれるようになったそうです。
 さて、夏休み中のお昼ご飯もおいしかったことと思いますが、クラスの友達と一緒に食べる給食の楽しさを思い出したのではないですか。2学期は、あと77回給食がありますよ! 楽しみですね!!

今日の給食なあにかな! 2019.9.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・かて飯風 埼玉県
 ・シシャモのみりん焼き
 ・みそポテト風 埼玉県
 ・澄まし汁
 ・牛乳

 今日のメニューは、埼玉県の郷土料理です。
 『かて飯』は、お米の消費を抑える目的で雑穀や野菜などの食品を炊き込んで増量したご飯のことです。お米に加える食品を『かて』と呼び、加えるものによって『大根飯』『芋飯』『南瓜飯』などと呼び分けるそうです。
 『みそポテト』は秩父地方の名物料理です。
 地方によって特徴があるお料理は、その地方出身の人には懐かしい味ですね。
 

 

今日の給食なあにかな! 2019.9.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・味噌ラーメン 
 ・煮卵
 ・ナムル
 ・牛乳

 2学期初日の献立は『味噌ラーメン』です。
 みんなの大好きな献立です。
 今日プールに入った3年生が「今日の献立、味噌ラーメンだ。」と言いながら教室に向かって行くのに出会いました。大好物、おなかペコペコ、とてもおいしい、完食の条件はそろいました。
 明日の給食も楽しみです!!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30