ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.9.20

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・あじフライ
 ・ごま和え
 ・味噌汁
 ・牛乳

 『鯵』と言えば、あじフライ、アジの干物、鯵のたたき、南蛮漬け、鯵の塩焼きなどいくつものメニューが浮かんできます。今日は、その中でもみんなが大好きな『あじフライ』です。『あじフライ』と聞くと、アジならではの独特なおいしさがよみがえります。
 おいしいものが出回る時期です。旬の味を楽しみたいですね。

今日の献立なあにかな! 2019.9.19

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・ふりかけ
 ・ひじき入り卵焼き
 ・ゆかり大根
 ・田舎汁
 ・牛乳

 『ごはん』の友、と言ったら『ふりかけ』を連想する方も多いのではないでしょうか。白いご飯はもちろんおいしいのですが、ふりかけがかかっているとなんだか嬉しくなった子供のころを思い出します。
 今日の献立も食材がたくさん使われています。いくつ見つけられるでしょうか。できれば、海のものと山のものに分けて数えてみてもおもしろいですよ。

What can we do for Chiba!

画像1 画像1
9月17日に全校朝会が行われました。
9月に入ったとはいえ、残暑が厳しいですね。

校長先生のお話は、
「台風15号が関東地方を通過し、千葉県では大きな被害がありました。
5年生が来週に予定していた岩井移動教室も延期です。
そこで5年生は、みんなで考えました。

1 移動教室が延期になって
  台風なんて大嫌い、岩井の人たちは大丈夫?

2 今、5年生ができることは
  こんな時こそ団結、応援する気持ちを伝えたい、ベルデのお手伝いをしたい

3 どんな移動教室にしたい
  岩井の人が元気になれるような移動教室に!
  自分たちの頑張りを伝えられる移動教室に!」


一刻も早い復旧を心から祈ります。

今日の献立なあにかな! 2019.9.18

画像1 画像1
今日の献立
 ・ガーリックトースト
 ・マカロニのトマト煮
 ・カラフルサラダ
 ・くだもの(ぶどう)
 ・牛乳

 暑かった頃が嘘のように朝夕はめっきり涼しくなりました。それと同時に店先にはおいしそうな果物がたくさん並んでいます。今日は、秋の果物の代表のような『ぶどう』がデザートに出ました。ブドウからはワインが作られたり、干したものはレーズンと呼ばれお料理やお菓子に使われています。

今日の献立なあにかな! 2019.9.17

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・魚のごまみそ焼き
 ・筑前煮
 ・エノキのすまし汁
 ・牛乳

 配膳された給食を上から眺めた時に、たくさんの食材が目に入りました。今日は、
『ま(豆)ご(ごま)わ(わかめ)や(野菜)さ(魚)し(椎茸)い(芋)』
の食材が全部入っている献立です。どれも健康な生活をするのに大切なものばかりです。一食で全て取るのは難しいかもしれませんが、一日三食の中で全種類取れるといいですね。

今日の献立なあにかな! 20190913

画像1 画像1
今日の献立
 ・里芋ご飯
 ・鮭の塩焼き
 ・野菜の味噌汁
 ・みたらし団子
 ・牛乳

 今日は仲秋の名月です。きれいな月が見えるかどうかは空のご機嫌次第ですが、風流にススキやお団子をお供えして月のウサギを見たいものです。
 またお芋をお供えすることから『芋名月』とも言われるそうです。そこで、今日の献立には『里芋ご飯』『みたらし団子』がつきました。
 

宝拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日に児童集会が行われました。
2学期最初の集会は宝拾い集会です。
校庭一面に撒かれた宝を拾い、どのクラスが一番多く拾えるかというものです。
低学年は歩いて、中学年はケンパーで、高学年はケンケンで移動することができます。
たくさんの宝があっという間に拾われていきました。
さて、どのクラスが一番多く拾ったのでしょうか。
明日のお昼の放送で結果が発表されます。

今日の献立なあにかな! 2019.9.12

画像1 画像1
今日の献立
 ・ムサカ
 ・バジドレサラダ
 ・野菜スープ
 ・丸パン
 ・牛乳

 今日の朝は、風の中に秋の涼しさを感じました。インフルエンザの声も聴かれ、暑かった夏も終わりだと感じます。
 さて今日の献立にはたくさんの野菜が入っていました。これからは秋、冬へと向かい、体の調子を整えていくときです。風邪や病気にかからないためにも、野菜をたっぷりとるようにしましょう

今日の献立なあにかな! 2019.9.11

画像1 画像1
今日の献立
 ・プルコギ
 ・五目さっぱりスープ
 ・ごはん
 ・牛乳

 『プルコギ』は、朝鮮半島の代表的な肉料理の一つです。醤油ベースのたれに漬けた肉とたっぷりの野菜を煮たり、焼いたりして作ります。
 『さっぱりスープ』は見た目もさっぱり、食べてもさっぱりでこのところの暑い毎日にはぴったりのスープです。
 いろいろな国の代表的なお料理が続きます。食べ終わったら、世界地図でその国が地球のどこにあるのか探してみるとおもしろいですよ!

2学期の3R

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月10日に全校朝会が行われました。

校長先生のお話は。
「みなさんのよく知っている3Rは
Reduce リデュース ごみを減らす
Reuse リユース  何回も使う
Recycle リサイクル ごみを資源にする
の3つです。
2学期の3Rは
Reset リセット  生活を元に戻す
Restart リスタート 新たな目標で再出発する
Retry  リトライ  1学期にできなかったことに再挑戦する

1年で1番長い2学期を有意義な時にしていきましょう。」

ほかにも、6年生が連合水泳記録会で、6年間練習いてきた力を出し切り、たくさんの素晴らしい記録を出したので、表彰を行ったり、転校生の紹介をしたりしました。


今日の献立なあにかな! 2019.9.10

画像1 画像1
今日の献立
 ・卵とじうどん
 ・かき揚げ
 ・切干ツナサラダ
 ・牛乳

 『かき揚げ』は天ぷらの一種ですが、作り方が違います。一種類の具に衣をつけてあげるのが『天ぷら』。魚介類や野菜を小さく切って混ぜ合わせ、衣でまとめて揚げるのが『かき揚げ』です。『かき揚げ』の語源は、かき混ぜて揚げる、というところからきているようです。
 近頃はうどんブームで、気軽に立ち寄って食べることができるお店が増えているようです。うどんが有名なところは日本各地にありますが、その食べ方はところによって特長があるようです。比較してみるとおもしろいですね。

今日の献立なあにかな! 20190909

画像1 画像1
今日の献立
 ・菊の花入りご飯
 ・菊花シュウマイ
 ・大根の甘酢漬け
 ・お麩のすまし汁
 ・牛乳

 今日は重陽の節句です。
 『重陽の節句』とは、菊の花を用いて不老長寿を願う日です。
 ご飯の中に菊の花びらが入っていて、不思議な食感があります。
 シュウマイは菊の花に見立てていて、きれいです。
 季節を味わいながらいただきたいです。

今日の献立なあにかな! 2019.9.6

画像1 画像1
今日の献立
 ・麻婆丼
 ・広東スープ
 ・牛乳

 週の終わりは中華料理です。
  『麻婆豆腐』は中華料理の中でも馴染みがあり人気のある料理です。
 人気メニューなのでその由来をご存じの方も多いと思います。
 約100年前に中国の四川省で、料理を生活の糧としていた女性が生み
 出した料理だそうです。
  中華料理は、北京・広東・上海・四川 の四つのジャンルがあります。
 その一つ一つに歴史や調理法、味付けなどに特徴があります。
 味の違いを楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.9.5

画像1 画像1
今日の献立
 ・ハヤシライス
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 『ハヤシライス』はおなじみのメニューですが、どうしてハヤシライスというのでしょう。これには諸説あるようです。人名に由来する説、英語 hashed が訛ったという説、「早い」「細かく切る」に由来する説などがあります。いずれにしても、海外から入ってきた料理が日本ならではの進化を遂げた洋食の一つです。
 日本では、たくさんの国の料理を食べることができます。昨日は和食、今日は洋食、明日は中華料理のようです。居ながらにして、世界中の料理を食べられるなんて給食はすてきですね!

Growing up!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日(月)に2学期始業式が行われました。
長い夏休みを終えて、いよいよ2学期がスタートしました。夏休み中は、家族とゆっくりと過ごし、いろいろな思い出をつくることができたでしょうか。

校長先生からは、
「1学期は自分や友達のよさをみつけるとき。
2学期はよさを発揮する時。
そのためにも、Plan(計画を立てる) Do(実際に行う) Check(振り返る) Action(改善する)のサイクルが大切。
2学期はこのPDCAのサイクルで学習や運動など自分の目標に取り組みましょう。」
というお話がありました。

また、2学期新しく着任した先生の紹介や、4年生の言葉なども行いました。
今学期もよろしくお願いします。

今日の献立なあにかな! 2019.9.4

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・いりどり
 ・具だくさんの味噌汁
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 2学期が始まって3日目、給食も3日めです。今日は、野菜たっぷりのメニューです。今日の献立の『いりどり』は九州の筑前煮が発祥だとされるようですが、最近では『いりどり』という名もよくつかわれるようになったそうです。
 さて、夏休み中のお昼ご飯もおいしかったことと思いますが、クラスの友達と一緒に食べる給食の楽しさを思い出したのではないですか。2学期は、あと77回給食がありますよ! 楽しみですね!!

今日の給食なあにかな! 2019.9.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・かて飯風 埼玉県
 ・シシャモのみりん焼き
 ・みそポテト風 埼玉県
 ・澄まし汁
 ・牛乳

 今日のメニューは、埼玉県の郷土料理です。
 『かて飯』は、お米の消費を抑える目的で雑穀や野菜などの食品を炊き込んで増量したご飯のことです。お米に加える食品を『かて』と呼び、加えるものによって『大根飯』『芋飯』『南瓜飯』などと呼び分けるそうです。
 『みそポテト』は秩父地方の名物料理です。
 地方によって特徴があるお料理は、その地方出身の人には懐かしい味ですね。
 

 

今日の給食なあにかな! 2019.9.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・味噌ラーメン 
 ・煮卵
 ・ナムル
 ・牛乳

 2学期初日の献立は『味噌ラーメン』です。
 みんなの大好きな献立です。
 今日プールに入った3年生が「今日の献立、味噌ラーメンだ。」と言いながら教室に向かって行くのに出会いました。大好物、おなかペコペコ、とてもおいしい、完食の条件はそろいました。
 明日の給食も楽しみです!!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

平成31年度 中村小だより