ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  11月15日に行われた研究発表会。 ご参会いただいた大勢の皆様、ありがとうございました!

今日の献立なあにかな! 2019.10.10

画像1 画像1
今日の献立

 ・パンプキンパン
 ・鮭のマヨネーズ焼き
 ・キャロットポタージュ
 ・ブルーべりーゼリー
 ・牛乳

 パンプキンパンの黄色、鮭のピンクオレンジ、キャロットのオレンジ、ブルーベリーの紫。食卓の上の秋の色がきれいでした。食欲の秋にさらに食欲を増す献立です。食事は味が大事なのはもちろんですが、見た目の美しさも大事な要素ですね。

10月は読書月間です

画像1 画像1
 今月は、読書月間です。
朝会や集会のない日には、全校で朝読書に取り組んでいます。
この機会に、普段は手に取らないような、じっくり読める、話の長い本を読んでほしと思います。
ぜひ、ご家庭でも子供の頃に読んで面白かったものなど、おすすめの本を紹介していただけたらと思います。

Green grass

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日に全校朝会が行われました。
今週も芝生の養生期間なので、芝生を避けて行いました。

校長先生のお話は、
「ラグビーワールドカップが日本の12か所の会場で行われています。その全会場の共通点は、コートが天然芝だということです。
 都内の小学校で芝生があるのは3%、全面芝は10校ほどです。いつも芝生委員、環境委員、NGKの皆さんがお世話をしてくれています。
 中村小の宝物である「緑の芝生」、目にも体にも心にも優しい芝生をみんなで大事にしていきましょう。」

5年生が行った募金活動についての報告がありました。
2日間で、170413円もの募金が集まりました。
ご協力ありがとうございました。

芝生委員による発表もありました。
はだしウィークでのおすすめの遊びや注意事項などです。

気温差が激しくなってきました。
体調を崩しやすい時期です。気を付けましょう!

今日の献立なあにかな! 2019.10.9

画像1 画像1
今日の献立

 ・わかめご飯
 ・豆腐とエビのケチャップ煮
 ・春雨サラダ
 ・牛乳

 ほんのり甘いケチャップ煮には、お豆腐とエビが入っていました。エビは殻ごと食べるとカルシウムがあり、たんぱく質も豊富に含む食材です。
 エビは日本でも獲れますが、東南アジアからその多くを輸入しています。いろいろなお料理によく合い、好きな人も多いのではないでしょうか。
 塩味の『わかめご飯』、ほんのり甘い『豆腐とエビのケチャップ煮』、酸味のある『春雨サラダ』とてもおいしい取り合わせです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.8

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・すき焼風煮
 ・大根の甘酢漬け
 ・くだもの(梨)
 ・牛乳

 今日の秋の味覚は『梨』です。
 夏の終わりごろから店先に並ぶ『幸水』に始まり、『豊水』『新高』『秋月』『新興』『南水』『長十郎』『二十世紀』等たくさんの種類があり、日本の梨ではありませんが『ラ フランス』も有名です。
 梨は、夏バテなどの疲労回復や水分補給に役立ち、甘く冷涼感があるので咳止めや解熱効果もあるそうです。
 さて、今日の梨はどれだったでしょうか。

今日の献立なあにかな! 2019.10.7

画像1 画像1
今日の献立

 ・麦ごはん
 ・さんまの竜田揚げ
 ・ゆかり大根
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 今日の秋の味覚は『秋刀魚』 さんま と読みますね。さんまの姿を見れば、漢字の意味の通りです。魚屋さんの店先に並んださんまは、青く、銀色に輝いていて、海を泳ぐ姿の優美さを思わずにはいられません。
 また姿もさることながら、味もよく、栄養もあり、価格も庶民の味方とあっては、味わわないわけにはいきませんね。 

今日の献立なあにかな! 2019.10.4

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・鮭のチャンチャン焼き風 北海道
 ・かわり煮びたし
 ・のっぺい汁
 ・牛乳

 『チャンチャン焼』は、鮭などの魚と野菜を焼いて味噌などで調味した日本の郷土料理で、北海道の漁師町の名物料理です。
 「チャンチャン」の語源は、「お父ちゃんが焼いて調理するから」「ちゃっちゃと(素早く)作れるから」など諸説あるようです。
 給食では定期的に日本各地の郷土料理を味わうことができます。その地方その地方の味わいのあるお料理は、私たちの味覚を豊かにしてくれます。
 

今日の献立なあにかな! 2019.10.3

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・和風きのこハンバーグ
 ・野菜の味噌汁
 ・牛乳

 秋の味覚と言えば・・・・・
 たくさんあるものの中で、今日の食材は『きのこ』です。
 今日のハンバーグには『しめじ』『えのきだけ』『干ししいたけ』の三種類のきのこが入っていました。他にも、食べられるきのことして有名なのは『松茸』『エリンギ』『舞茸』『マッシュルーム』などがありますね。きのこがおいしい秋に、ぜひいろいろな種類のきのこを味わってください。

今日の献立なあにかな! 2019.10.2

画像1 画像1
今日の献立
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・カントリーサラダ
 ・牛乳

 カレーにもいろいろある中で、今日は『キーマカレー』です。
 『キーマカレー』はインド料理の一つで、ひき肉を用いて作ったカレーです。『ドライカレー』が水分の少ないカレー全般を指すのに対して、『キーマカレー』は『ひき肉カレー』のことで、スパイシーな香りとジューシーな肉と野菜が混然一体となったおいしさはキーマカレーならではです。また、煮込むカレーと違って、時間をかけずに作れるカレーです。
 『ナン』と一緒に食べることができるのもいいですね。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。
毎月かわいい掲示や本の整備等、ありがとうございます。

遅くなりましたが、来月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

【10月出勤日】

 2日(水)・ 4日(金)
 8日(火)・10日(木)
15日(火)・18日(金)
21日(月)・23日(水)・24日(木)
28日(月)・30日(水)

※ 定例会 → 2日(水)

10月は、読書月間になります。
子供たちがたくさん本を読めるように、おすすめの1冊を紹介してあげてください。
来月もよろしくお願いいたします。

鈴木

Tokyo citizen's day!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日に行われた、日本対アイルランド戦。
見事な逆転劇で大金星をあげた日本代表でした。
見た方も多いのではないでしょうか。
試合後のアイルランド代表選手は日本代表を拍手で迎えました。
これこそ、先週の話にあったノーサイドの精神なんだなと、見ていて清々しくなりました。

9月30日に全校朝会が行われました。
今週の校長先生のお話は
「今日で、1年のちょうど半分が終わりました。
マラソンでいうとターニングポイント、折り返し地点です。
これまでの半年間の生活を振り返り、これからの見通しをもつよい機会にしましょう。
さて、10月1日は都民の日です。150年ほど前に江戸が東京府になり、その後東京都になりました。1952年に東京都が都民の日を制定しました。
10月1日は、都の施設に出かけてみるよい機会です。」


5年生からのお願いもありました。
台風15号の被害にあった千葉県のためにいろいろなアイデアを出し、千葉県を応援しようと考えました。
10月2日と3日に募金活動を行います。
詳しくは配布されたプリントをご覧ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

今日から来週の金曜日まで、芝生の養生期間に入りました。
先週芝生の種まきを行ったので、今週中には新しい芽が出始めると思います。

今日の献立なあにかな! 2019.9.30

画像1 画像1
今日の献立
 ・豚肉チャーハン
 ・豆腐とツナの揚げ餃子
 ・もやしのピリ辛和え
 ・わかめスープ
 ・牛乳

 ピロシキほどもある大きな餃子には、豆腐・ツナ・キャベツ・ねぎ・ニンニクなどが入っています。大人数の中村小学校の給食室は、1080個もの手包み餃子作りで朝から大忙しでした。
 豚肉チャーハンやわかめスープがよく合い、もやしのピリ辛和えがその味を引き立てていました。

今日の献立なあにかな! 2019.9.27

画像1 画像1
今日の献立
 ・焼きカレーパン
 ・キノコのクリームシチュー
 ・カントリーサラダ
 ・牛乳

 一年に一度の『焼きカレーパン』を楽しみにしていた人も多かったのではないでしょうか。カレーパンは多くのパン屋さんで売られていますが、中村小学校ののカレーパンもピカイチです。主菜の『キノコのクリームシチュー』も揃うと、秋を彷彿とさせます。

今日の献立なあにかな! 2019.9.26

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・豚肉となすの炒め物
 ・中華すいとん汁
 ・牛乳

 野菜には、肉にはあまり含まれていないビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。
一緒に食べることにより、不足している栄養素を補い合えるほか、お互いに助け合って吸収を増すことができます。

今日の献立なあにかな! 2019.9.25

画像1 画像1
今日の献立
 ・ご飯
 ・厚揚げと野菜の煮物
 ・梅海苔和え
 ・くだもの(リンゴ)
 ・牛乳

 お店屋さんの店先に、いろいろな種類のリンゴが並ぶ季節になりました。他にもこの季節には、梨、ブドウ、柿、など見た目もきれいでおいしそうな果物がたくさんあります。
 シーズンに関係なく食べることができる果物もありますが、その時期にしか食べられないものは、その時を旬と言い一番栄養があっておいしいそうです。ぜひ味わってみてください。
 中村小学校の敷地内には実のなる木がたくさんあります。梅、プラム、みかん、かりん、夏ミカン、柿です。梅とプラムは終わってしまいましたが、他はこれからです、お立ち寄りになった時には、どこにあるか探してみてください。

No side.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(火)に全校朝会が行われました。

昨日は秋分の日でした。
校庭にはアキアカネがたくさん飛んでいて、少しずつ秋の雰囲気になりつつあります。

校長先生の今週のお話は、
「今、日本でラグビーワールドカップが開催されています。約100か国で競われた予選を勝ち抜いた20か国のチームが4つのグループに分かれて優勝を目指します。
9月20日に日本はロシアと試合をし、勝利しました。
ラグビーワールドカップは11月2日まで開催される予定です。

ラグビーの試合開始のことを Kick offといいます。
試合終了のことを No sideといいます。

No sideとは、試合が終わったら敵も味方もなく、お互い一つになって健闘を讃えよう!というものです。
皆さんも、体育の時に試合をしています。試合の後は、相手を讃えて握手ができるといいですね。」

その後、水泳で頑張った子の表彰と教員のソフトボール大会優勝の表彰を行いました。


1年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(金)の5校時に1年2組で外国語の授業が行われました。

自分の年齢や好きな色、好きな果物を友達に紹介し合いました。
子供たちはたくさんの友達、そして先生と話せて充実感があったようです。

現在、ラグビーワールドカップが開催されています。
約50万人の外国人が来日するそうです。
もしかしたら、外国から来た人と話す機会があるかもしれませんね。

今日の献立なあにかな! 2019.9.24

画像1 画像1
今日の献立
 ・萩ご飯
 ・ぶりの照り焼き
 ・大根とわかめの酢の物
 ・豚汁
 ・牛乳

 昨日は、昼と夜の長さが同じになる秋分の日でした。
 暑さ寒さも彼岸までなどという言葉もあるように、最近は朝夕の気温が下がり、夏のような暑さの日はありません。それに伴って山の幸、海の幸がおいしくなるのもこのころです。
 さて今日の『萩ご飯』は、秋のお彼岸に食べる習慣のある『おはぎ』にちなんで小豆が入っています。うっすらピンう色になってきれいです。
 酢の物と照り焼きがよく合って、秋の日においしいメニューです。

はじめよう 音楽会を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日に音楽集会が行われました。
12月に行われる音楽会の全員合唱「はじめよう 音楽会を」を歌いました。

2番までしか歌詞は載っていませんが3番があります。
3番は、1番のパートと2番のパートに分かれて合唱します。

本番はまだ先ですが、少しづつ音楽会へ向けての準備が始まっています。

今日の献立なあにかな! 2019.9.20

画像1 画像1
今日の献立
 ・ごはん
 ・あじフライ
 ・ごま和え
 ・味噌汁
 ・牛乳

 『鯵』と言えば、あじフライ、アジの干物、鯵のたたき、南蛮漬け、鯵の塩焼きなどいくつものメニューが浮かんできます。今日は、その中でもみんなが大好きな『あじフライ』です。『あじフライ』と聞くと、アジならではの独特なおいしさがよみがえります。
 おいしいものが出回る時期です。旬の味を楽しみたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

時程表

平成31年度 中村小だより