ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.11.22

画像1 画像1
今日の献立

 ・胚芽パン
 ・フランクフルト
 ・ザワークラウト
 ・グーラッシュ
 ・牛乳

 今日は、ドイツのお料理です。
 『フランクフルト』や『ザワークラウト』は日本でもよく知られています。
 『グーラッシュ』はドイツやその近隣諸国ではおなじみのお料理だそうです。牛肉をパプリカパウダーで煮込み、ジャガイモや玉ねぎを一緒に煮たり、お肉に添えたりします。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日に委員長紹介集会が行われました。
各委員会の仕事内容やお願いなどを委員長が発表しました。

図書ボランティアの皆様へ

 いつもお世話になっております。
27日の読み聞かせの会、みんな楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

〈 勤務日 〉

 3日(火)・ 5日(木)
10日(火)・11日(水)・13日(金)
17日(火)・19日(木)
23日(月)

〈 定例会 〉

12月3日(火)

来月もよろしくお願いいたします。

鈴木

今日の献立なあにかな! 2019.11.21

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・サバの卸焼き
 ・ごま和え
 ・なめこの味噌汁
 ・牛乳

 秋にはきのこがたくさん出回ります。今ではきのこを一年中お店で見かけますが、本当は秋の食べ物です。味や香り、シャキシャキという歯ごたえが好まれ、いろいろなお料理に使われます。また、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維がたくさんあり、体の調子を整えてくれる役目もします。

5年生 下田移動教室 3日目 地球博物館

 最終見学地は、小田原にある地球博物館です。46億年にわたる地球の歴史や生命の多様性について展示されています。
 見学後は、一路学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 3日目 最終日の朝

 美しい朝焼けです。3日間とも天候に恵まれ、全て予定通りに進行しました。朝食後に閉校式を終えると、地球博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 移動教室 2日目 キャンドルファイヤー

 とても盛り上がったキャンドルファイヤーだったそうです。ご家庭でも、是非その時の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 2日目 宿舎でのひととき

 朝から下田を楽しみ、夕食までのひとときを友達と過ごしました。この日一日だけは、家族とも顔を合わせない友達とだけの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 2日目 下田を楽しむ 3

 午後は、海中水族館を見学をしたり、お土産を選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下戸移動教室 2日目 下田を楽しむ 2

 「黒船が楽しみ!」という声を出かける前に聞きました。時代を感じさせる黒船に乗船!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 二日目 下田を楽しむ 1

 天候が心配されていた二日目でしたが、この日も快晴。
宿舎で朝食をとった後、魚市場、足湯体験などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 1日目 学年レク・下田オリンピック

 夕食後は、準備してきた学年レクです。スプーンリレーやボール送りゲームなど、楽しい企画いっぱいのレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 1日目 宿舎着

 シャボテン公園を見学した後、宿舎のベルデ下田に向かいました。開校式を終え、みんな揃って食堂で夕食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 1日目 大室山より

 天気も上々、遠くに富士山を望み、ご家庭で用意していただいたお弁当に舌鼓を打ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立なあにかな! 2019.11.20

画像1 画像1
今日の献立

 ・ポークカレー
 ・カントリーサラダ
 ・牛乳

 大好きなカレーのにおいが朝から校舎の中に漂い、朝からそのことが子供たちの口の端に上っていました。月に一回ほどのメニューですが、カレーライスの日はなんとなくウキウキした気分が伝わってきます。
 今日は来年度1年生になる子供たちが学校を訪れる日です。そんなことも教室の話題になっているかもしれません。

今日の献立なあにかな! 2019.11.19

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・生揚げの吹き寄せ
 ・梅海苔和え
 ・果物(柿)
 ・牛乳

 中村小学校にも大きな柿の木があります。今年はたくさんの実がなり、小鳥たちも食べに来て楽しそうにおしゃべりをしていました。
 さて今日のデザートは『柿』です。日本では古くからおなじみの果物です。柿は、天然の総合ビタミン剤といわれるほど、ビタミンC,A,K,B1,B2が豊富です。中でもビタミンCは,ミカン等の柑橘類の2倍もあるそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.11.18

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・おからコロッケ
 ・じゃこサラダ
 ・野菜味噌汁
 ・牛乳

 今日のコロッケは『おからコロッケ』です。
 おからは大豆から豆腐を製造する過程で、豆乳を絞った際に出る搾りかすです。豆腐を食べる東アジア一帯ではなじみ深い食品です。食物繊維を多く含み、栄養豊富なので、おからを使ったメニューがたくさん紹介されています。
 おからは、関東では『卯の花』、関西では『雪花菜(きらず)』とも言います。

5年生 下田移動教室 出発の朝

 11月18日から2泊3日で5年生が下田移動教室に出かけました。出発の朝は曇り空でしたが、元気に出発式を終え、バスの窓からは笑顔があふれていました。
 途中、蛯名サービスエリアは快晴だという知らせがありました。きっと第一日目は、予定通りの楽しい体験ができることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の献立なあにかな 2019.11.15

画像1 画像1
今日の献立

 ・ツナドック
 ・ポトフ
 ・果物(みかん)
 ・牛乳

 11月も半ば、温かなスープやシチューが嬉しい季節になりました。
 『ポトフ』はフランスの家庭料理です。お肉やソーセージと野菜類を香辛料を入れて長時間煮込んだお料理で、体が温まります。
 フランス語で『pot』は鍋や壺、『feu』は火を示すので、『ポトフ』は『火にかけた鍋』という意味になります。
 おいしそうに色づいたみかんは、すっかり甘くなりました。

今日の献立なあにかな! 2019.11.14

画像1 画像1
今日の献立

 ・きんぴらご飯
 ・厚焼き卵
 ・和風サラダ
 ・具だくさん味噌汁
 ・牛乳

 今日の献立に入っていた野菜は、人参・小松菜・玉ねぎ・キャベツ・大根・枝豆・ごぼう・きゅうり・生姜の9種類でした。どのメニューにも数種類の野菜が入っていて、この9種類の野菜がどのメニューかで顔をのぞかせていました。
 野菜たっぷりの健康メニューです。野菜の味や色、感触を確かめながらいただいてみましょう。
 添えてある柿は、校庭の柿の木に実りました。今年は、果物が豊作です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

証明書

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会