ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

児童会集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日に児童集会が行われました。

児童会より、ユニセフ募金についてのお知らせとお願いがありました。
ユニセフ募金が、世界の子供たちの幸せに、どのように活用されているのか、クイズ形式で知らせました。

ユニセフ募金は、1月28日(火)と1月29日(水)に実施します。皆様のご協力、宜しくお願いします。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

2月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

〈 勤務日 〉

 4日(火)・ 6日(木)
10日(月)・12日(水)・14日(金)
18日(火)・20日(木)
25日(火)・28日(金)

〈 定例会 〉

2月4日(火)

よろしくお願いいたします。

鈴木

24 solar terms

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日に全校朝会が行われました。

今週の校長先生のお話は、
「日本には4つの季節があります。暦の上では、3か月ずつ区切っています。2〜4月が春、5〜7月が夏、8〜10月が秋、11〜1月が冬です。
それぞれの季節を6つに分けたものを二十四節気といい、1月20日から2月3日までのことを大寒といいます。これから過ごす、2週間は1年で最も寒い時期です。」

中村中学校の生徒会役員が「愛の光運動」についての説明をしてくれました。
書き損じはがき、未使用切手、未使用テレホンカード等がありましたら、何枚でも構いませんので、ご寄付くださいますようお願いします。年賀はがき、暑中見舞いはがき、書き間違えてしまった未使用のはがきでも大丈夫です。
ご協力お願いします。

学級閉鎖のお知らせ

5年5組において、インフルエンザ及びインフルエンザ様症状で欠席の児童が急増したため、下記の期間学級閉鎖の措置をとることにいたしました。
学級閉鎖の期間:1月16日(木)〜1月17日(金)
流行の拡大を防ぐために、ご理解とご協力をお願いいたします。

Effort

画像1 画像1
1月14日(火)に全校朝会を行いました。
今週の校長先生のお話は、「人類の壁」についてでした。

「人類の壁」とは、水泳の競泳100m自由形50秒というタイムのことです。
世界で初めての公式タイムは1905年の1分5秒8でした。
初めて1分を切ったのは、それから7年後の1922年でした。人々は、すぐに50秒を切れるものだと思っていました。
しかし、50秒を切るまでに、50年以上もの時間がかかりました。1976年のことです。
選手はあきらめずに、ひたすら努力をし続けた結果です。

あきらめずに努力をし続ければ、夢に少しずつ近づけます。
皆さんも。目標の達成に向けて、コツコツとした努力を続けてほしいです。


3学期も2週目に入りました。
校庭が使えず、工夫して休み時間を過ごしていますが、けがのないようにしてほしいと思います。

避難訓練

画像1 画像1
1月9日に避難訓練を行いました。
校庭が使用できないため、近くの避難場所まで避難しました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(水)に,3学期の始業式が行われました。2年生の児童が3学期に向けての意気込みを発表しました。体育館に児童たちの元気な校歌が響きました。

図書ボランティアの皆様へ

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

HPの更新ができず、大変ご迷惑をおかけしました。
1月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

〈勤務日〉

  9日(木)
 14日(火)・16日(木)
 20日(月)・21日(火)・23日(木)
 27日(月)・29日(水)・31日(金)

〈定例会〉

  1月9日(木)

よろしくお願いいたします。

鈴木

〇×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)の朝に児童集会が行われました。
後期初めての集会は〇×クイズ集会です。

問題です!!
来年の1年生の名札の色はピンクである。

答えは・・・









〇です。当たりましたか?

今日の献立なあにかな! 2019.11.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・魚のねぎソース
 ・土佐和え
 ・さつま芋の味噌汁
 ・牛乳

 最近では「石焼き芋〜」と呼びかけながら行く焼き芋売りの車を見かけることもなくなりましたが、寒くなるこの時季には懐かしい響きです。
 芋類には、さつま芋、ジャガイモ、里芋、自然薯(ジネンジョ)、ナガイモ、ヤマトイモなどたくさんの種類があります。今日の献立の中のさつま芋は甘みがあり、食事のおかずとしてだけではなく、パイやお菓子の材料にもなり、広く愛されている食材です
 また、さつま芋には、食物繊維やビタミンC、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。免疫力アップにもいいようですので、元気に冬を乗り切ることができるように、さつま芋をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

11月15日 研究発表会 ご参観ありがとうございました

 研究発表会にご来場いただいた皆様へ 

 令和元年11月15日(金)、本校において、練馬区教育委員会教育課題研究指定校 研究発表会(外国語・外国語活動)を行いました。
 発表に至るまで多くの方にご協力・ご支援をいただき、また、当日も大勢の方にご参観いただいて、無事に終えることができました。
 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
           練馬区立中村小学校 教職員一同

読み聞かせの会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、図書ボランティアの方々による、読み聞かせの会が開かれました。

今年の本は「じごくのそうべえ」

今回も校長先生に出演していただきました。
迫力のあるそうべえに、子供たちは大興奮。

多くの子供たちが聞きにきてくれて、盛り上がりました。

入念な準備や練習を重ね、楽しい会を開催してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございまいた。

今日の献立なあにかな! 2019.11.28

画像1 画像1
今日の献立

 ・中華丼
 ・煮卵
 ・キムチチゲスープ
 ・牛乳

 『キムチチゲスープ』の「チゲ」は、朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐・野菜・キムチなどを入れ、テンジャン・コチュジャンなどで味をつけます。唐辛子のピリッとした辛さがおいしくて、食欲が増します。寒い冬にぴったりなスープです。
 

 

今日の献立なあにかな! 2019.11.27

画像1 画像1
今日の献立

 ・ガーリックライス
 ・チリコンカン
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳

 『チリコンカン』は代表的な「テクス・メクス料理」および「アメリカ料理」で、アメリカ合衆国の国民食の一つです。
 さて、あまり聞いたことのない「テクス・メクス料理」ですが、これはメキシコ風のアメリカ料理を表すときに使われる言葉です。

今日の献立なあにかな! 2019.11.26

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ご飯
 ・じゃがいもと凍り豆腐の旨煮
 ・味噌ドレサラダ
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 今日の献立には大豆や大豆製品がいくつか入っています。
 まず『凍り豆腐』です。凍り豆腐は、豆腐を凍結後に乾燥させて作ります。『味噌』は大豆をゆでた後、麹菌と塩を加えて作ります。おもしろいのは、大豆と枝豆は元は同じ大豆なのに、大豆は『豆類』、枝豆は『緑黄色野菜』に分類されるというところです。

牛乳パックがトイレットペーパーに変身!

画像1 画像1
11月25日(月)に全校朝会の中で環境委員会から報告がありました。

リサイクル大作戦で集まった牛乳パックは2205枚で、トイレットペーパー141個分になりました。

ご協力ありがとうございました。

今日の献立なあにかな! 2019.11.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・鮭の黄金焼き
 ・大根サラダ
 ・筍のすまし汁
 ・牛乳

 11月24日は「和食の日」だそうです。世界遺産は、自然遺産・文化遺産・複合遺産の三つに分類されます。その中で、日本の伝統的な食文化である『和食』は平成25年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。
 栄養面のバランスがよく、味もよく、見た目も美しい和食文化をこれからも大切にしていきたいですね。また、それを継承していくために「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」が制定されたそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.11.22

画像1 画像1
今日の献立

 ・胚芽パン
 ・フランクフルト
 ・ザワークラウト
 ・グーラッシュ
 ・牛乳

 今日は、ドイツのお料理です。
 『フランクフルト』や『ザワークラウト』は日本でもよく知られています。
 『グーラッシュ』はドイツやその近隣諸国ではおなじみのお料理だそうです。牛肉をパプリカパウダーで煮込み、ジャガイモや玉ねぎを一緒に煮たり、お肉に添えたりします。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日に委員長紹介集会が行われました。
各委員会の仕事内容やお願いなどを委員長が発表しました。

図書ボランティアの皆様へ

 いつもお世話になっております。
27日の読み聞かせの会、みんな楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

〈 勤務日 〉

 3日(火)・ 5日(木)
10日(火)・11日(水)・13日(金)
17日(火)・19日(木)
23日(月)

〈 定例会 〉

12月3日(火)

来月もよろしくお願いいたします。

鈴木

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

時程表

平成31年度 中村小だより