ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立なあにかな! 2019.11.11

今日の献立

 ・さつま芋ご飯
 ・ごま塩
 ・ぶりの幽庵焼き
 ・野菜の酢味噌和え
 ・すまし汁
 ・牛乳

 最近ではあまり見られなくなりましたが秋冬の風物詩の一つに焼き芋売りの声がありました。甘くてほっくりと焼けたお芋はおいしかったです。
 今日はそのさつま芋が入った『さつま芋ご飯』です。いつものご飯がほんのりした甘さをまとい、また一つ秋を味わいました。

画像1 画像1

ダンスクラブ発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ダンスクラブ発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日の中休みにダンスクラブの発表会が行われました。

休み時間を使いながら練習を重ね、かっこいいダンスを披露してくれました。

今日の給食なあにかな! 2019.11.8

画像1 画像1
今日の献立

 ・きなこトースト
 ・豆乳と牛乳のポテトスープ
 ・かみかみイカサラダ
 ・牛乳

 『大豆ウィーク』3日目です。そして、今日(11月8日)は『いい歯の日』でもあります。そこで今日のメニューは、大豆ウィークとして、炒った大豆を粉にした『きなこ』を使った『きなこトースト』、いい歯の日としては噛み応えのあるイカの入った『かみかみイカサラダ』です。
 80年以上もお世話になる歯ですから、虫歯にしないことに気を付けなければいけません。よく噛んで食べることは、虫歯を予防し、脳の働きをよくしたり、歯並びがよくなるなどのメリットがたくさんあります。

今日の献立なあにかな! 2019.11.7

画像1 画像1
今日の献立

 ・ゆかりご飯
 ・魚の醤油バター焼き
 ・はっと汁
 ・ずんだ団子
 ・牛乳

 『大豆ウィーク』の2日目です。今日の大豆関連食材は『ずんだ団子』の材料の枝豆です。大豆になる前の緑色の時が枝豆です。ずんだ団子にすると緑色が鮮やかです。白いお餅の上にずんだのあんが乗ると、いただく前からおいしい味が口の中に広がります。
 『はっと汁』は宮城県の郷土料理です。


今日の献立なあにかな! 2019.11.6

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ご飯
 ・四川豆腐
 ・大豆もやしのナムル
 ・牛乳

 11月5日から11月8日は『大豆ウィーク』です。大豆にまつわる食材や食品がどんな形で登場するのか楽しみにしてください。
 今日は『四川豆腐』に大豆が変身した『豆腐』が使われていました。
 さて、明日はどんな形で登場するでしょうか。献立表を見て考えてみてくださいね。

今日の献立なあにかな! 2019.11.5

画像1 画像1
今日の献立

 ・赤飯
 ・ゴマ塩
 ・豚ロースの西京焼き
 ・紅白なます
 ・エノキのすまし汁
 ・くだもの(シャインマスカット)
 ・牛乳

 11月1日は開校記念日でした。今年は73周年に当たる年です。
 今日の献立は、それをお祝いしたメニューです。
 日本ではお祝い事があるとお赤飯を焚いて喜びを表します。『お赤飯』は、喜びの気持ちを多くの人に伝えることができる特別な意味をもつ食べ物です。

Helping eachother!

画像1 画像1
10月28日(月)に全校朝会が行われました。

今週の校長先生の話は、
「第17回中村東ふれあいフェスタが開かれました。
はしご車に乗って30mの高さから見る景色
ゆっさゆさ、ガタガタ揺れる起震車
スケルトンのごみ収集車の驚き
焼きそば、フランクフルト、チョコバナナ、赤飯のおいしさ
様々な催しやゲーム
これらすべては地域の方の協力や学校に対するあたたかな思い出成り立っています。
ありがとうございます。と感謝しました。
すると地域の方からは、
私たちこそ学校に感謝しています。学校からは、いつも素晴らしい思いをいただいています。という言葉が返ってきました。
地域と学校はお互いに助け合ってあたたかな関係を築いています。」

今週から持久走が始まりました。
自分のペースでしっかり走ってほしいと思います。

今日の献立なあにかな! 2019.10.31

画像1 画像1
今日の献立

 ・きな粉揚げパン
 ・かぼちゃ入りクリームシチュ-
 ・フレンチサラダ
 ・牛乳

 
 今日10月31日は、ハロウィンです。メニューも、『かぼちゃ入りクリームシチュー』とお菓子に見立てた『きな粉揚げパン』です。
 ”Trick or Treat.”
と言われたら
”Happy Halloween !! Here you are ! ”
と返事をしてお菓子を渡すのが定番のようです。
今日は、そんな様子が見られるかもしれません。


今日の給食なあにかな! 2019.10.30

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・チャプチェ
 ・味噌ワンタンスープ
 ・牛乳

 今日の献立の『味噌ワンタンスープ』の『ワンタン』はカタカナで書くことが多いのですが、漢字では『雲吞』と書きます。フワフワしていて雲を飲み込むような食感であることからきた名前のようです。中国南部の有名な点心で中華料理の一つです。
 韓国料理の『チャプチェ』、中国料理の『ワンタンスープ』を楽しんでください。

今日の献立なあにかな! 2019.10.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・肉豆腐
 ・みそドレサラダ
 ・くだもの(柿)
 ・牛乳

 中村小学校の校庭にある柿の木に、今年もたくさんの柿が実りました。今ちょうど柿らしい朱色に色づいて食べ頃です。学校で取れた柿ではありませんが、今日は『柿』が初登場です。
 柿は『柿が赤くなれば、医者が青くなる』という言葉があるほど栄養があります。また、お酒を飲みすぎた時にも効果があるそうなので、これからの季節、大人の人には必要かもしれませんね。

今日の給食なあにかな! 2019.10.28

画像1 画像1
今日の給食

 ・ご飯
 ・サバの味噌煮
 ・けんちん汁
 ・牛乳

 ふっくらと煮上がった『サバの味噌煮』、やさしい味の『けんちん汁』。どちらも白いご飯によく合うおふくろの味ともいえる献立です。
 今日のような秋晴れの日に、ゆったりした気分で味わうと幸せ感満載の献立です。
 トレーの左上に写っているみかんと柿は、どちらも学校の校庭で実ったものです。柿は熟す様子をチェックしている鳥たちのおいしいおやつにもなっています。

今日の献立なあにかな! 2019.10.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・アジの和風ピザ焼き
 ・ごま和え
 ・沢煮椀
 ・牛乳

 私たちはいろいろな味を楽しみながら食事をします。今日は、素材そのものの味を楽しんだ『沢煮椀』、トマトの酸味と鯵のおいしさを味わった『アジの和風ピザ焼き』、胡麻の風味と甘さがおいしかった『ごま和え』をいただきました。
 味を感じることは当たり前のように思っていますが、実は私たちの舌は味の種類によって感じる場所が違います。興味のある方は、実験をしてみるとよくわかりますよ。

今日の献立なあにかな! 2019.10.24

画像1 画像1
今日の献立

 ・クリームきのこスパゲティ
 ・カラフルサラダ
 ・牛乳

 今月初旬に『和風きのこハンバーグ』で、しめじ・しいたけ・エノキタケ を味わいました。今日の『クリームきのこスパゲティ』には、マッシュルーム・しめじ・えのきたけが入っていました。味や食感が違うきのこを味わうよい機会です。確かめながら食べてみるのもいいですね。

今日の献立なあにかな! 2019.10.23

画像1 画像1
今日の献立

 ・麦ごはん
 ・家常豆腐
 ・中華ドレッシングサラダ
 ・くだもの(りんご)
 ・牛乳

 それを一日に一つ食べると病魔や災厄を遠ざける、と言われる食べ物が日本にも外国にもあります。りんご、みかん、梅干し、トマトなどがそうです。イギリスには、「一日1個のリンゴは医者いらず」ということわざがあるくらい、ヨーロッパやアメリカではよく食べられています。
 今日は、その中の一つ『りんご』がメニューにあります。りんごにはたくさんの種類があり、用途によって甘さが強いもの、酸味のあるものなどが用いられています。
 さて、今日のリンゴの名前はわかったでしょうか!

Nobel Prize for Chemistry

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日に全校朝礼を行いました。

校長先生のお話はノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんについてでした。
「吉野彰さんがリチウムイオン電池の開発において、日本で27人目となるノーベル化学賞をイギリス、アメリカの化学者と同時受賞しました。
吉野さんが化学に興味をもったのは、小学校4年生の時に担任の先生に勧められた「ローソクの科学」という本を読んだのがきっかけでした。
大学生へ、
「Needs and Seeds(需要と技術を意識せよ)
壁をありがたく思え、壁にぶち当たることで新しいことは生まれる。」
と話したそうです。
吉野さんの座右の銘は
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
だそうです。」

その後、教員のサッカー大会準優勝の表彰を行いました。



今日の給食なあにかな! 2019.10.21

画像1 画像1
今日の献立

 ・コーンとじゃこのご飯
 ・擬製豆腐
 ・和風サラダ
 ・あおさ汁
 ・牛乳

 『擬製豆腐』は豆腐料理の一つで、裏ごしした豆腐に他の材料と調味料を混ぜて整形加熱したお料理です。
 お味噌汁に入っている『あおさ』は『あおさのり』とも言い、海岸に打ち上げられた状態で目にすることが多い海藻です。磯の香りがし、お料理に少し添えるだけでも風味が増し、おいしさアップです。

今日の献立なあにかな! 2019.10.18

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ぶどうパン
 ・シェパードパイ
 ・ダブリン コドル
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳

 今日は、ハロウィーン発祥の地・アイルランドのお料理です。
 アイルランドは、イギリスの隣にある島で首都はダブリンです。
 『シェパードパイ』は、ひき肉とみじん切りの野菜を炒めて煮た後、マッシュポテトで包みオーブンで焼いたお料理です。
 『ダブリン・コドル』は、アイルランドを代表するお料理です。ポトフと似ていて、ジャガイモと玉ねぎ、ソーセージやベーコンを煮込んだものです。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

2学期も半分を終えようとしています。
いつもボランティアの活動をしていただき、ありがとうございます。

さて、11月・12月の定例会及び、おはなし会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

☆定例会
 11月5日(火)
 12月3日(火)

☆おはなし会
 11月27日(水)中休み(10:05〜10:25)

今年も、皆、おはなし会を楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

鈴木

今日の献立なあにかな! 2019.10.17

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・キムチチャーハン
 ・炒めビーフン
 ・しめじスープ
 ・牛乳

 今日は、アジアン・ランチです。
 今日の食材に『ビーフン』があります。私たちは普段よく麺類を食べます。ちょっと思い浮かべただけでも、ラーメン・うどん・そば・そうめん・スパゲティ・きしめん・フォー・春雨 などがあります。ご飯もパンもおいしいのですが、麺料理もおいしくて、多くのファンがいます。
 さて今日の食材の『ビーフン』ですが、原料はお米で、中国南部が発祥だといわれています。名前は違ってもお米を原料とした麺は多く、ベトナムの『フォー』もその一つです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

時程表

平成31年度 中村小だより