ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

〇×クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(金)の朝に児童集会が行われました。
後期初めての集会は〇×クイズ集会です。

問題です!!
来年の1年生の名札の色はピンクである。

答えは・・・









〇です。当たりましたか?

今日の献立なあにかな! 2019.11.29

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・魚のねぎソース
 ・土佐和え
 ・さつま芋の味噌汁
 ・牛乳

 最近では「石焼き芋〜」と呼びかけながら行く焼き芋売りの車を見かけることもなくなりましたが、寒くなるこの時季には懐かしい響きです。
 芋類には、さつま芋、ジャガイモ、里芋、自然薯(ジネンジョ)、ナガイモ、ヤマトイモなどたくさんの種類があります。今日の献立の中のさつま芋は甘みがあり、食事のおかずとしてだけではなく、パイやお菓子の材料にもなり、広く愛されている食材です
 また、さつま芋には、食物繊維やビタミンC、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています。免疫力アップにもいいようですので、元気に冬を乗り切ることができるように、さつま芋をメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか。

11月15日 研究発表会 ご参観ありがとうございました

 研究発表会にご来場いただいた皆様へ 

 令和元年11月15日(金)、本校において、練馬区教育委員会教育課題研究指定校 研究発表会(外国語・外国語活動)を行いました。
 発表に至るまで多くの方にご協力・ご支援をいただき、また、当日も大勢の方にご参観いただいて、無事に終えることができました。
 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
   
           練馬区立中村小学校 教職員一同

読み聞かせの会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、図書ボランティアの方々による、読み聞かせの会が開かれました。

今年の本は「じごくのそうべえ」

今回も校長先生に出演していただきました。
迫力のあるそうべえに、子供たちは大興奮。

多くの子供たちが聞きにきてくれて、盛り上がりました。

入念な準備や練習を重ね、楽しい会を開催してくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございまいた。

今日の献立なあにかな! 2019.11.28

画像1 画像1
今日の献立

 ・中華丼
 ・煮卵
 ・キムチチゲスープ
 ・牛乳

 『キムチチゲスープ』の「チゲ」は、朝鮮料理の鍋物のことです。魚介や肉、豆腐・野菜・キムチなどを入れ、テンジャン・コチュジャンなどで味をつけます。唐辛子のピリッとした辛さがおいしくて、食欲が増します。寒い冬にぴったりなスープです。
 

 

今日の献立なあにかな! 2019.11.27

画像1 画像1
今日の献立

 ・ガーリックライス
 ・チリコンカン
 ・コールスローサラダ
 ・牛乳

 『チリコンカン』は代表的な「テクス・メクス料理」および「アメリカ料理」で、アメリカ合衆国の国民食の一つです。
 さて、あまり聞いたことのない「テクス・メクス料理」ですが、これはメキシコ風のアメリカ料理を表すときに使われる言葉です。

今日の献立なあにかな! 2019.11.26

画像1 画像1
今日の献立
 
 ・ご飯
 ・じゃがいもと凍り豆腐の旨煮
 ・味噌ドレサラダ
 ・果物(りんご)
 ・牛乳

 今日の献立には大豆や大豆製品がいくつか入っています。
 まず『凍り豆腐』です。凍り豆腐は、豆腐を凍結後に乾燥させて作ります。『味噌』は大豆をゆでた後、麹菌と塩を加えて作ります。おもしろいのは、大豆と枝豆は元は同じ大豆なのに、大豆は『豆類』、枝豆は『緑黄色野菜』に分類されるというところです。

牛乳パックがトイレットペーパーに変身!

画像1 画像1
11月25日(月)に全校朝会の中で環境委員会から報告がありました。

リサイクル大作戦で集まった牛乳パックは2205枚で、トイレットペーパー141個分になりました。

ご協力ありがとうございました。

今日の献立なあにかな! 2019.11.25

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・鮭の黄金焼き
 ・大根サラダ
 ・筍のすまし汁
 ・牛乳

 11月24日は「和食の日」だそうです。世界遺産は、自然遺産・文化遺産・複合遺産の三つに分類されます。その中で、日本の伝統的な食文化である『和食』は平成25年にユネスコの無形文化遺産に登録されました。
 栄養面のバランスがよく、味もよく、見た目も美しい和食文化をこれからも大切にしていきたいですね。また、それを継承していくために「いい日本食」の語呂合わせから「和食の日」が制定されたそうです。

今日の献立なあにかな! 2019.11.22

画像1 画像1
今日の献立

 ・胚芽パン
 ・フランクフルト
 ・ザワークラウト
 ・グーラッシュ
 ・牛乳

 今日は、ドイツのお料理です。
 『フランクフルト』や『ザワークラウト』は日本でもよく知られています。
 『グーラッシュ』はドイツやその近隣諸国ではおなじみのお料理だそうです。牛肉をパプリカパウダーで煮込み、ジャガイモや玉ねぎを一緒に煮たり、お肉に添えたりします。

委員長紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月21日に委員長紹介集会が行われました。
各委員会の仕事内容やお願いなどを委員長が発表しました。

図書ボランティアの皆様へ

 いつもお世話になっております。
27日の読み聞かせの会、みんな楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

12月の図書管理員の出勤日及び定例会のお知らせです。

〈 勤務日 〉

 3日(火)・ 5日(木)
10日(火)・11日(水)・13日(金)
17日(火)・19日(木)
23日(月)

〈 定例会 〉

12月3日(火)

来月もよろしくお願いいたします。

鈴木

今日の献立なあにかな! 2019.11.21

画像1 画像1
今日の献立

 ・ご飯
 ・サバの卸焼き
 ・ごま和え
 ・なめこの味噌汁
 ・牛乳

 秋にはきのこがたくさん出回ります。今ではきのこを一年中お店で見かけますが、本当は秋の食べ物です。味や香り、シャキシャキという歯ごたえが好まれ、いろいろなお料理に使われます。また、お腹のお掃除をしてくれる食物繊維がたくさんあり、体の調子を整えてくれる役目もします。

5年生 下田移動教室 3日目 地球博物館

 最終見学地は、小田原にある地球博物館です。46億年にわたる地球の歴史や生命の多様性について展示されています。
 見学後は、一路学校へ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 3日目 最終日の朝

 美しい朝焼けです。3日間とも天候に恵まれ、全て予定通りに進行しました。朝食後に閉校式を終えると、地球博物館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 移動教室 2日目 キャンドルファイヤー

 とても盛り上がったキャンドルファイヤーだったそうです。ご家庭でも、是非その時の様子を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下田移動教室 2日目 宿舎でのひととき

 朝から下田を楽しみ、夕食までのひとときを友達と過ごしました。この日一日だけは、家族とも顔を合わせない友達とだけの日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 2日目 下田を楽しむ 3

 午後は、海中水族館を見学をしたり、お土産を選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 下戸移動教室 2日目 下田を楽しむ 2

 「黒船が楽しみ!」という声を出かける前に聞きました。時代を感じさせる黒船に乗船!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 下田移動教室 二日目 下田を楽しむ 1

 天候が心配されていた二日目でしたが、この日も快晴。
宿舎で朝食をとった後、魚市場、足湯体験などをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより

時程表

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会