ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

5年生担任からのメッセージ

4月30日(木)
5年生の皆さんへ
 先週、皆さんやおうちの方々と電話でお話ししてから1週間が経ちました。元気に規則正しく生活できていますか?体調は崩していないですか?
 課題の進み具合はどうでしょう。毎日決まった時間にコツコツ進めて、しっかり提出できるようにしましょう。 5月7日、8日の登校は無くなってしまいましたが、それまでに終わらせておきましょう。
 さて、今回は先生たちから提案があります。こんな時だからこそできる、「やってみようリスト」を作ってみませんか。例えば…
(1)6:30にラジオ体操をやる(ラジオ体操第2、第3に挑戦!?)
※もしラジオ体操第2第3をやる場合は、インターネットで動画を探してみて、できそうなものをやってみましょう
(2)中小ダンスをおどってみよう
(3)腕立て伏せ、上体起こしなどの筋トレをしてみる
(4)テレビで見た内容や今日の出来事を、100〜200字くらいにまとめておうちの人に報告する。
(5)4桁の数字を使って四則計算で10を作る(現在時刻などを使って)
(6)お菓子作りや普段作らない料理に挑戦してみる
などといった自分だけの「やってみようリスト」を作ってみてください。
まだ学校のない生活が続きますが、学校が始まった時に気持ちの良いスタートを切るために、少しでも有意義な時間を過ごしてください。

4月23日(木)
 5年生の皆さんへ
 皆さん毎日規則正しく生活して、元気にしていますか?
 いまはとにかくがまんの時です。ちょっとイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、そんな時は、本を読んだり、テレビを見たり、自分の好きなことをして気持ちを切り替えてみてください。
 お家の人も大変な時です。ぶつかってしまうこともありかもしれませんが、「ありがとう」の気持ちをもって、できれば言葉にして、過ごせるといいですね。
 課題は順調に進んでいますか?計画的に進めるためにも、1日の時間を時間割のように区切ったり、課題をいつまでにやるかを決めたりすることをオススメします!
 こんな時だからこそ挑戦できる家の手伝いもあるかもしれません。自分にできることを探して、ぜひ挑戦してみて下さい。
 みんなと1日も早く学校で過ごせる日を楽しみにしています。


4年生担任からのメッセージ

4月30日(木)
 4年生のみなさんへ
 さらに長い休校となっていますが、元気にしていますか?
 先生たちはまたみなさんと一緒に勉強できる日のために準備を続けています。
 今日も畑に行って、ヘチマとツルレイシのお世話をしました。
 みなさんも宿題や家庭学習を頑張っていますか?
 この自粛期間中友達と遊べず、どこにも行けずつまらない日々が続いていると思います。
 しかし、今を耐えれば楽しく充実した生活に必ず戻ります。
 元気な165名のみなさんと会える日を楽しみにしています。

4月23日(木)
 4年生のみなさんへ
 長い休校となっていますが、元気にしてますか?
 先生たちはまたみなさんと一緒に勉強できる日のために毎日準備をしています。
 今日は畑を耕してヘチマとツルレイシの種を植えました。
 みなさんも宿題や家庭学習を頑張っていますか?
 この自粛期間中友達と遊べず、学校にも行けずつまらない日々が続いていると思います。
 しかし、今を耐えれば楽しく充実した生活に必ず戻ります。
 元気な165名のみなさんと会える日を心待ちにしています。


3年生担任からのメッセージ

4月30日(木)
 3年生のみなさんへ
 元気にすごしていますか?
 学校はお休みですが、みなさんの成長のためには毎日のすごし方が大切です。
 ・早ね早起きを心がけ、バランスのよい食事をとりましょう。おかしの食べすぎ、ジュースののみすぎにも気をつけてください。
 ・おうちの人の手伝いをたくさんしましょう。
 ・家の中でもいいので、できるだけ体をうごかしましょう。(ストレッチ、なわとび、もも上げ、うでずもうなど)
 ・こまめに手あらいをしましょう。
 ・毎日、時間をきめてかならずべん強や読書をしましょう。
 ・ホウセンカの水やりは、土がしめるくらいでだいじょうぶです。めが出てくるまでじっくりまちましょう。
 みんなの笑顔が見られる日を楽しみにしています!

4月23日(木)
 3年生のみなさんへ
 新しい学年がはじまり、新しいクラスの友だちやたんにんの先生とがんばるぞ!と思っていたことでしょう。また、すぐに休校になってしまい、がっかりしたり、たいくつしたりしているかもしれませんね。先生たちもみなさんの声のしない学校はとてもさびしいです。いっしょにべん強したり、うんどうしたり、きゅう食を食べたりしたいです。そのために、今は「がまん」の時です。手あらい・うがいをして、なるべくおうちにいましょうね。じこやじけんにまきこまれないように、じゅうぶん気をつけてすごしてください。5月に会えるのを楽しみにしています。
 ※休校中のしゅくだいはすすんでいますか。とくに漢字、計算ドリルは先にやっておきましょう。早くおわった人は、2年生の漢字、九九のべん強もしてみましょう。ホウセンカのたねをまだまいていない人は、今週中にはまいてください。土は学校の花だんの土を取りに来てもいいです。

2年生担任からのメッセージ

4月30日(木)
 こんにちは。先日はみんなが元気なことがかくにんできて、うれしかったです。しゅくだいもがんばっていますね。先生たちも、みんなといっしょにべんきょうしたり、あそんだりするためのじゅんびをしていますよ。会える日がまちどおしいです。ひきつづき手あらいうがいをこまめにし、なるべくきそく正しいせいかつリズムをくずさないよう、元気にすごしてくださいね。
 休校がのびてしまったので、すこしだけしゅくだいのついかをします。がんばってください。

【かん字ドリル・かん字ノート】黄・色・黒・太
【音読】きょうかしょ「きょうのできごと」32・33ページ(2かい)

 ぜんかいのクイズのこたえは「ザリガニ」でした!学校でみんなのことをまっているよ。
 こんかいは先生たちのことをいろいろしってもらいたいので、先生たちのすきな本(1)とすきなあそび(2)をしょうかいします。
2年1組の担任の先生
 (1)「大きな木」作:シェル・シルヴァスタイン
 (2)おにごっこ
2年2組の担任の先生
 (1)「ドラゴン・スレイヤー・アカデミー」作:ケイト・マクミュラン
 (2)どろけい
2年3組の担任の先生
 (1)「ドリトル先生アフリカゆき」作:ヒュー・ロフティング
 (2)かんけり
2年4組の担任の先生
 (1)「100万回生きたねこ」作:佐野洋子
 (2)かくれんぼ
2年5組の担任の先生
 (1)「りんごかもしれない」作:ヨシタケシンスケ
 (2)ドッジボール

 みんなのことも早くいろいろしりたいな。みんなとすごせる日をたのしみにしています。

4月23日(木)
 こんにちは、ながいお休みがつづいていますが、元気にすごしていますか。
 先生たちは、みんなけんこうに気をつけて、元気にすごしています。
 みなさんも、からだに気をつけてくださいね。手あらい・うがいをわすれずに、早ね・早おきをして、たくさんえいようのある ごはんをたべてください。おうちの人のはなしをしっかりきいて あんぜんに すごしてくださいね。
 このあいだ、学校からしゅくだいが出ましたが、いっきにやるのではなく、まいにちじかんをきめて、すこしずつとりくむといいとおもいます。がんばってください。
 それから、おうちで ながいじかんをすごさなければいけない いまだからこそ、できることにチャレンジしてみるといいとおもいます。たとえば、いままでよんだことのない ながい本をよんだり、なにかけんきゅう・じっけんをしてみたり、おりょうりにちょうせんしてみたり。しゅくだいだけでなく じぶんのきょうみがある学しゅうを やってみるのもたのしいとおもいます。
 先生たちもみんなとあえるのをたのしみにしています。
 じつは 先生たちといっしょに、みなさんとあえるのをたのしみにしている いきものがいます。
 クイズです。【学校で2年生のみなさんをまっているいきものは、なんでしょう?】
 ヒントは、さいしょの文字が『ざ』です。こたえは……じかいはっぴょうします!


1年生担任からのメッセージ

4月30日(木)
 5がつ7か、8かは、がっこうがおやすみになりました。
 ひらがなやさんすうのおべんきょうはすすんでいますか。
 がっこうのきゅうしょくもたのしみですね。おはしのれんしゅうもしてみてください。
せんせいたちははやくみなさんにあいたいです。
 がっこうにきたら、たくさんおはなしをきかせてね。

4月23日(木)
 いちねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。なんじにおきて、なんじにねていますか。ごはんはたくさんたべていますか。
せんせいたちはみなさんとはやくいっしょにおべんきょうしたり、あそんだりしたいとおもっています。
 ひらがなやすうじのしゅくだいをがんばってくださいね。
 がっこうであえるひをたのしみにしています。

児童の状況把握のための電話連絡のお知らせ

4月22日(水)
 学校の臨時休業が延長されてから3週目に入りました。学校再開が予定されている5月7日(木)までさらに15日あります。先週、教科書や教材等を配布させていただいたところですが、ご家庭でのお子様の状況も気にかけております。
 文部科学省のガイドラインにもあるように、学校としても臨時休業中のお子様の学習や生活の状況を把握させていただきたく、メールでご連絡した日程(本日より)で教職員より電話連絡をさせていただきます。保護者の皆様におかれましては、お仕事中であったり、お取込み中であったりして、ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。ご自宅で電話を受けられた場合には、ぜひ、お子様にかわっていただき教職員からから声をかけさせていただければ幸いです。
※今回の連絡で使用する電話の電話番号は学校連絡メールでお伝えいたします。

新1年生を応援! 家庭でできる学習プログラム

1年生のみなさん、1年生の保護者の皆様

おうちで「スタートカリキュラム」(教育出版)のリンク先を掲載します。ご活用ください。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...


学校納入金のお知らせ

 4月17日(金)
 各学年の学校納入金のお知らせをします。納入予定金額等の詳細につきまして、「学年だより」ではホームページで掲載する予定となっておりましたが、4月14日(火)に詳細についてのお知らせを配布させていただきました。内容等は、お配りした配布物でご確認ください。
初回引き落としは5月7日(木)になっていますので、ゴールデンウィークに入る前に残高に余裕をもって入金していただくようお願いします。

〇前年度との変更点、留意点
・教材費は5月、6月、9月、11月の引き落としになります。給食費は6月から12月に毎月引き落とされます。
・再引き落としがなくなり、月1回の引き落としになりましたので、残高に余裕をもつようにお願いします。引き落とし日は毎月5日です。5日が週休日の場合は翌平日になります。
・新型コロナウイルス対策のため、教育活動に変更が生じ、それに伴って教材費も変更される可能性があります。

〇給食費について
・給食費については、年間の給食費(4月7日〜5月6日までの休業期間分の給食費を除く)を年間7回の引き落としで納入していただきます。
・給食費の振替日は毎月5日(土日・祝日の場合は、翌営業日)になります。再振替はありません。5月の引き落としはありません。第1回目は6月5日(金)です。
・給食費についての詳細は、学校再開後(5月7日以降)お知らせします。

ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、ご不明な点等ございましたら、学校までお問い合わせください。

PTA活動の休止について

本校PTA会長より、今年度のPTA活動の休止についての連絡がありました。

 日頃より本校PTA活動へご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 この度、緊急事態宣言に伴う臨時休校により、1学期中のPTA活動を休止することにいたしました。つきましては、PTA総会をはじめ、各委員会の定例会、運営委員会などは、学校が再開され次第、開催時期を検討し、2学期から随時活動していきたいと考えております。

 1 令和2年度の各クラス委員と係の選出について
  すでにご回答いただいております「PTA各委員会及びお手伝い係登録のための『事前調査票』」を参考にさせていただき、2学期からの委員と係の活動をお願いする予定です。

 2 すでに活動している校外指導委員会について
  学校再開時の状況に合わせて、引き続き、活動をお願いいたします。

 3 歓送迎会係と茶話会係について
  5月1日に予定されておりました「歓送迎会」と、1年生と6年生で開催を予定しておりました「茶話会」も、感染症予防の観点より、中止とさせていただきます。
  事前調査票で、「歓送迎会係」と「茶話会係」を希望されていた方は、他の係で調整させていただきます。

 4 各委員会の第1回定例会開催日について
  令和元年度の各委員長に、5月中旬から下旬での開催をお願いしておりましたが、この時期の委員会規模の集会の開催は見合わせたいと思いますので、学校再開時の状況をみながら、再度調整させていただきたいと思います。

 なにとぞ、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 また、今後、状況によって変更となることもありますのでご了承ください。

                     PTA会長 神田 靖仁

【紹介します】『TOKYO おはようスクール』

4月13日(月)
 家庭で、ご覧いただくことができる『TOKYO おはようスクール』のご案内を、中村小学校ホームページのトップページの下のほうにある「お知らせ」に掲載しました。ご活用ください。

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日に入学式を行いました。
 新型コロナウィルスの感染防止のために縮小した形での実施です。あらゆる窓を全開にし、マスク着用で、手の消毒も徹底して行いました。
 約10分ほどで式は終了しました。新入生はとても立派な態度でした。保護者の方への説明が終わった後は、芝生が輝く校庭に出て、桜をバックにご家族で写真を撮る方がたくさんいました。(クラスごとの記念写真撮影は行いませんでした。学校再開後に児童と教職員で撮影します)

 中村小学校に入学してきた1年生のみなさん、入学おめでとうございます!
何事もなければ、明日からピカピカのランドセルを背負って学校生活が始まる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で5月6日まで休校となりました。
 5月7日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 体調管理には十分気を付けて過ごしてください。

なお、学校からの連絡は中村小ホームページや連絡メールで発信していきますので、こまめに確認をしてください。

令和2年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日に始業式を行いました。

 1か月に及ぶ新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休校と春休み中、児童の皆さんはどのように過ごしてきたでしょうか。

 ゆっくりと話を聞きたいのですが、新型コロナウイルス感染症の予防の観点から始業式も大幅な縮小をしました。できる限り子供同士の間隔も広げたので、芝生の上だけでは収まりませんでした。もちろんマスク着用です。
 それでも、先生や友達との新しい出会いを喜び、生き生きとした表情をしている子がたくさんいました。

 児童の皆さんは、学校の再開を心待ちにしていたと思いますが、新型コロナウイルスの感染者が増加しているニュースを見て不安を感じている方もいることと思います。
体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

なお、学校からの連絡は中村小ホームページや連絡メールで発信していきますので、こまめに確認をしてください。

新1年生及び転入生のPTA事前調査票について

4月9日
 入学式にお配りしました、PTA事前調査票は、4月14日(火)に学校に提出する書類と一緒に担任の先生にご提出ください。
 また、転入生におかれましても同様に、4月14日(火)に担任の先生までご提出をお願いいたします。

子供たちの健康状態の把握についてのお願い

4月9日(木)

1 始業式・入学式の日に配布した健康カードに、毎日の体温と体調を確実に記録するようお願いいたします。
2 お子さんやご家族が新型コロナウィルス感染症に感染した場合、または濃厚接触者となった場合は、速やかに学校までご連絡いただきますようお願いいたします。

子供たちのメンタルケア等について

4月9日(木)

子供たちのメンタルケア等について
 学校教育支援センターの教育相談窓口において、休業が長期に及ぶことによる様々な心配事の相談を受け付けています。
 中村小学校でもスクールカウンセラーや心のふれあい相談員、教職員が子供たちのメンタルケアにあたります。希望される方は学校までご連絡ください。

4月14日(火)、15日(水)保護者会中止のお知らせ

4月9日(木)
 練馬区教育委員会からの通達により、本校でも4月14日(火)、15日(水)に予定されていた保護者会は、感染症予防のため、中止といたします。 
 ご連絡が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
 どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中の児童の居場所の提供について

4月9日(木)
 この度、練馬区では、保護者の仕事の都合や病気・介護などの真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことが困難な児童については、各小学校で受け入れ、居場所を提供することとしますので、お知らせします。
 対象者や申し込み方法など、詳細は中村小学校ホームページのトップページの下のほうにある「お知らせ」に掲載しますのでご覧ください。
 申し込む場合は利用申込書の提出が必要になります。

【紹介します】臨時休業中に家庭で過ごす子供たちへの学習支援

4月9日(木)
 家庭で、子供たちが学習する際に参考になるウェブサイトを紹介します。
 14日(火)学校から学習課題をお渡ししますが、必要に応じてこちらもご活用ください。
〇「文部科学省」子供の学び応援サイト
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

〇「東京都教育委員会」東京ベーシックドリル電子版
 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu...  

校庭開放・教室開放中止のお知らせ

4月7日(火)

臨時休業中の校庭開放、教室開放はすべて中止となりました。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

4月7日(火)以降の本校の教育活動について

 4月3日(金)の練馬区教育委員会の通達を受け、本校も4月7日(火)から5月6日(水)までの間、臨時休業とします。
 詳細につきましては、4月6日(月)にお知らせいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30