ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

1学期最終日

7月31日(金)
 1学期最終日です。終業式は放送で行いました。代表の5年生2名が、1学期の成長について堂々と発表しました。その後、各学級、1学期最後の学習をしたり、友達との交流を楽しんだりしていました。
 中村小学校のみなさん、安全で充実した夏休みを過ごして、8月24日(月)に元気な笑顔で再会しましょう。
(写真は校庭のひまわり、2年生国語の学習「あったらいいなこんなもの」、校庭でのクラス遊びの様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 芝生学習の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(木)
 4年生が1学期に勉強した芝生学習のまとめとして、3年生に向けて発表をしました。
 4年生は調べたことを3年生に伝えようと一生懸命でした。
 3年生は、来年同じ発表をするので、真剣に聞いていました。

今日の献立 2020.7.30

画像1 画像1
7月30日(木)
・沖縄風炊き込みご飯
・ゴーヤチャンプルー
・イナムドゥチ
・牛乳
 1学期最後の給食は沖縄を感じる献立です。チャンプルーは野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理です。ゴーヤが入っているのでゴーヤチャンプルーとなります。イナムドゥチも沖縄の郷土料理で、具だくさんの味噌汁です。どれも大変おいしく元気が出ます。
 もうすぐ夏休みです。お菓子やジュース、冷たいものの食べ過ぎに注意して、朝、昼、夜の三食のご飯をしっかりと食べましょう。素敵な夏休みをお過ごしください。

7月27日 放送全校朝会

画像1 画像1
今週も放送で全校朝会を行いました。

校長先生のお話は、
「6年生の廊下の掲示板に「楽しみは」と題して自分を見つめて短歌で表しています。
いくつか紹介します。


楽しみは 学校に行き 友達と 笑って遊んで 楽しむとき

楽しみは 野球観戦 父と見て 好きなチーム 応援するとき

楽しみは がんばってきた 剣道の 大会間近 わくわくするとき

楽しみは 宿題終わり 休けいし 好みの本を 静かに読むとき

楽しみは 休みに何を しようかと 悩み考え 思いつくとき

あと一週間で夏休みです。8月1日から23日までがお休みです。楽しみですね。どんなことが楽しみかな。
感染予防をしっかりして今週は学習のまとめや整理をして、お休みを迎えられるようにしましょう。」

1学期も残すところ数日です。計画的に持ち帰りをしましょう。

今日の献立 2020.7.29

画像1 画像1
7月29日(水)
今日の献立
・夏野菜カレー
・ベジタブルソテー
・牛乳
 今日は夏野菜カレーです。夏が旬のかぼちゃ、なす、枝豆、赤ピーマンが入っています。他にも、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋が入っていて野菜たっぷりです。苦手な野菜もカレーと一緒なら食べられそうですね。夏野菜を食べて元気に夏を乗り切りましょう。

毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(火) 
 写真は3年生国語「毛筆」の学習の様子です。小学校では3年生から毛筆の授業が始まります。初めて経験することが多いので、子供たちは、筆の運び方だけでなく、道具の扱い方、作品の保管の仕方など、いろいろなことを覚えなければなりません。
 集中して一生懸命学ぶ子供たちの姿から、先生が明快な指示で分かりやすく指導していることが分かりました。

今日の献立 2020.7.28

画像1 画像1
7月28日(火)
今日の献立
・豆わかごはん
・鮭の黄金焼き
・けんちん汁
 鮭とマヨネーズ、味噌の相性が絶妙の黄金焼きは、豆わかごはんやけんちん汁ともよく合います。人気の和風メニューです。

今日の献立 2020.7.27

画像1 画像1
7月27日(月)
今日の献立
・胚芽ぱん
・シェバードパイ
・キャベツベーコンのスープ
・牛乳
 シェパードパイは、イギリスの家庭料理です。マッシュポテトとミートソースを合わせたものです。パンやスープともよく合います。
 夏はどうしても食欲が落ちると聞きますが、「医食同源」、毎日しっかり食事をすることが大切です。

夏 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(月)
 7月最終週となりました。雨や曇りの天気が続いていますが、中庭においてある1年生の朝顔が咲き始めました。校庭の隅の切り株にNGKの方が植えてくださったひまわりもの葉も大きくなってきました。(このひまわりの種は震災被災地を応援する取組の一つになるそうです)
 

水墨画をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月22日(水)
 6年生は図画工作の学習で水墨画を描いています。夏の花火も枝にとまる鳥も、墨で描くと違った味わいがあります。今日は暑くなりましたが、みんなよくがんばっていました。

今日の献立 2020.7.22

画像1 画像1
7月22日(水)
今日の献立
・ごはん
・ひき肉と春雨の炒め煮
・サンラータン
・牛乳
 サンラータンとは、中国の四川料理の一つです。肉や野菜などを入れ、酢とこしょうで味付けをした酸味と辛みのあるスープです。

今日の献立 2020.7.21

画像1 画像1
7月21日(火)
・ホットドック
・ラタトゥイユ
・ジュリエンヌスープ
・牛乳
 ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理で、玉ねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニといった夏にとれる野菜をにんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて煮る料理です。

7月20日 放送全校朝会

先週とは一転、夏の陽気が戻ってきた7月20日。

今週の校長先生のお話は、
「今週は暑くなりそうです。水分を取り、体調を整えましょう。

もともと皆さんには、大人よりずっと豊かに使いこなす力をもっています。
それは想像力です。
大きな未来が広がっている皆さんには、豊かな想像力があります。
夢や空想する力だけでなく、人の痛みや悲しみを想像する力もたくさんもっています。
1つ詩を紹介します。

どんな気持ちかな。
空が飛べたら 雨のしずくになったら
魚になったら 月になったら ウサギになったら
いじわるされたら、どんな気持ちかな
ひとりぼっちって、どんな気持ちかな
想像してみよう、いろんな気持ち
ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる

今週は水曜日までです。
暑い日が続くようなので、水分補給を忘れずに!

画像1 画像1

今日の献立 2020.7.20

画像1 画像1
7月20日(月)
今日の献立
・鮭とごぼうの混ぜご飯
・ふくさ卵
・味噌汁
・牛乳
 鮭とごぼうの混ぜご飯は新メニューです。鮭、ごぼう、にんじん、ネギが入っています。こぼうは、日本ではおなじみの野菜ですが、海外では台湾や韓国などの一部の国でしか食べられていません。食物繊維が多いため、腸の働きを良くして便秘を解消してくれます。

夏のくらし

画像1 画像1
7月18日(土)
 7月2回目の土曜授業日です。朝から雨が降り続いていますが、子供たちは各教室で落ち着いて学習しています。写真は3年生国語「夏のくらし」という授業の様子です。夏を感じたことについて書く学習です。梅雨寒で涼しい日が続いていますが、子供たちは経験をもとに夏を感じたことについて様々な発表をしていました。

マイミニバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月17日(金)
 写真は5年生の家庭科の様子です。なみ縫いや玉結び、玉どめ、ボタン付けの学習をした子供たちは、フエルトを使ってマイミニバッグ作りに挑戦しています。みんな一生懸命です。

日本の歴史

画像1 画像1
7月17日(金)
 写真は6年生の社会科の授業の様子です。「わたしたちの生活と政治」の学習が終わり、歴史の学習が始まっています。今日は、縄文時代の暮らしと弥生時代の暮らしはどうちがうのかを話し合っていました。資料から気付いたこと、考えたことを積極的に発表する子がたくさんいました。

芝生の学習 2

画像1 画像1
7月17日(金)
 写真は、2年生生活科「めざせ芝生博士!」の学習の様子です。今日は、ゲストティーチャーのNGK(中村小学校グリーンキーパーズ)の方々に中村小学校の芝生について教えていただきました。事前に質問をお届けして、それに答える形で分かりやすく教えてくださいました。
 「ほかにも質問ありますか」と先生が聞くと、たくさん手が挙がりました。NGKの先生は、一つ一つの質問を丁寧に聞いて優しく教えてくださいました。

今日の献立 2020.7.17

画像1 画像1
7月17日(金)
今日の献立
・なすとトマトのスパゲティ
・青菜とコーンのソテー
・牛乳
 なすとトマトのスパゲティは、なすを油で揚げてトマトと一緒に煮込んださっぱりとしたスパゲティです。(子供たちに大人気のメニューです)なすもトマトも夏が旬の野菜です。太陽の日差しをたっぷり浴びた夏野菜を食べて夏を乗り切りましょう。

今日の献立 2020.7.16

画像1 画像1
7月16日(木)
今日の献立 
・麦ごはん
・豚ニラのみそ炒め
・豆腐団子汁
・牛乳
 ニラは見た目が少しねぎに似た野菜です。ビタミンA.B群、Eが豊富で独特のにおいがあります。このにおいがばい菌を退治したり、お腹を温めたりする働きがあります。疲労回復にもよく効くそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより