ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

久しぶりの外遊び

画像1 画像1
8月31日(月)
 昨日までの強烈な暑さと比べると、今日は幾分暑さが和らいだ感じです。先週後半は、熱中症警戒アラートが東京都に出ていて、外での体育や外遊びができませんでした。今日は久しぶりに遊べました。みんな楽しそうです。

今日の献立 2020.8.31

画像1 画像1
8月31日(月)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・和風きのこハンバーグ
・野菜味噌汁
 和風きのこハンバーグのたれには、数種類のきのこが入っています。きのこは、ビタミンDという栄養素が豊富な食べ物です。ビタミンDは、歯や骨を作ったり、強くしてくれたりするカルシウムの働きを手伝う栄養素です。苦手な人も少しずつチャレンジして食べられるようになりましょう。 

今日の献立 2020.8.28

画像1 画像1
8月28日(金)
今日の献立
・牛乳
・キムチチャーハン
・炒めビーフン
・わかめスープ
 今日の炒め物に入っている細くて白いそうめんのようなものはビーフンです。原材料はお米です。中国南部が発祥の地と言われ、台湾・東南アジアなどのお米の産地に普及し、よく食べられるようになったそうです。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(木)
 今年度最初の保護者会を行いました。保護者の皆様と教職員(学級担任をはじめ学年に関わる教職員)がやっと顔を合わせることができました。
 学校経営方針のキーワードや新型コロナウィルス感染予防対策、学年の様子や今後の予定等を短時間で説明させていただきました。ご参会いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 28日(金)、31日(月)にも保護者会を行います。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の献立 2020.8.27

画像1 画像1
8月27日(木)
今日の献立
・牛乳
・スパゲティアラビアータ
・バジドレサラダ

今日の給食では、サラダはもちろん、スパゲティにも野菜が入っています。給食では、毎回様々な野菜をおいしく調理してみなさんに届けています。野菜には、私たちの体の調子を整える働きがあります。野菜をしっかり食べて病気に負けない体をつくりましょう。

今日の献立 2020.8.26

画像1 画像1
8月26日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・肉豆腐
・味噌ドレサラダ
 肉豆腐は、肉のうまみがよく出ていて、ごはんが進みます。つゆのしみ込んだお麩も大変おいしくできています。
 暑い夏、水分補給が欠かせませんね。水分は食事からもとっています。しっかり食べて食事からも水分をとりましょう。

楽しいリズム

画像1 画像1
8月26日(水)
 写真は1年生の音楽の様子です。低学年では、リズムの学習がとても大切です。タンバリンや鈴を持って楽しそうに演奏しています。

楽しいプログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)
 写真は、4年生がプログルというプログラミング教材を使って学習している様子です。あらかじめ準備されている命令が書かれたブロックを正しく組み合わせていきます。みんな集中しています。

今日の献立 2020.8.25

画像1 画像1
8月25日(火)
今日の献立
・牛乳
・ハヤシライス
・キャロドレサラダ
 2学期最初の給食です。ほどよい酸味でコクがあるハヤシライスは、子供たちに人気があります。ただし、給食では、子供たちが好きなものばかりが出るわけではありません。様々なことを考えて子供たちのために心を込めて作っています。

「中フェス」に向けて

8月25日(火)
 中村小学校パフォーマンスフェスティバルに向けて、子供たちは動き始めています。写真は、中休みに練習する4年生の姿です。テンポのよい曲に乗ったダンスで、動きにキレを感じます。(エアコンのおかげで、換気をしながら涼しい環境で練習できています)
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始まり

8月24日(月)
 2学期が始まり、子供たちの元気な笑顔が戻ってきて、学校は一に活気付きました。
 今日は、新型コロナウィルス感染予防や熱中症予防に関わる学校生活のルールを確認した後、2学期のめあてや係を決めるクラスが多かったです。もちろん、学習も再開しています。(写真は2年生算数「水のかさをはかってあらわそう」という学習の様子です。集中して一生懸命学んでいました)
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
8月21日(金)
 学校医・学校薬剤師の先生方、PTA役員の方々にお越しいただき、学校保健委員会を行いました。新型コロナウィルス感染予防の影響で検診がまだ終わっていないので、例年と違う内容で行いました。
 新型コロナウィルス感染症や熱中症の予防について、意見交換をしたり、学校医の先生からご指導いただいたりしました。貴重な時間となりました。

令和2年度PTA活動再開のお知らせ

中村小学校PTAよりお知らせです。

2学期より、令和2年度PTAの活動を開始いたします。今後のスケジュールをお知らせいたします。
8月末の保護者会にて各クラスより委員と係の選出を行います。
以後、各委員会の第1回目の定例会は以下の通りです。

〇学年委員会   9月 5日(土)10:00〜 家庭科室
〇広報委員会   9月13日(日)10:00〜 家庭科室
〇環境委員会   9月 6日(日)10:00〜 第2算数室
〇役員選出委員会 9月13日(日)13:00〜 第2算数室
〇卒業対策委員会 9月 5日(土)13:00〜 研修室

第1回運営委員会は、9月17日(木)15:30〜 家庭科室で開催する予定です。

また、総会につきましては、書面にて開催することにいたします。審議する内容とその賛否につきましては、詳細がまとまり次第、紙面にて配布いたします。
ご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※状況により変更となる場合もございます。ご了承ください。

夏 その2

画像1 画像1
8月3日(月)
 8月になりました。正門わきの掲示板も8月版になりました。東京も梅雨が明け、夏の日差しが照り付けています。新型コロナウィルスの感染予防をするとともに、熱中症にも十分気を付けて、健康で安全な夏休みを過ごしましょう。

校内研究会

7月31日(金)
 7月の校内研究会は、前回に続き、練馬区教育委員会 教育指導課指導主事の原僚平先生にご指導いただきました。今回はⅭ分類の「教育課程内で各教科等とは別に実施するもの」を中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学力向上計画