ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の献立 2020.12.11

画像1 画像1
12月11日(金)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・たらのみぞれ煮
・ツナと小松菜の和え物
・具だくさん味噌汁
 今日は「たら」という魚のみぞれ煮でした。みなさんは家庭での食事や給食で食べた魚の名前を知っていますか。周りを海に囲まれた日本では、一年中様々な種類の魚を食べることができます。脂肪の多いもの、淡白なものなどそれぞれ特徴があり、調理法によって味も変わります。

展覧会近付く1

12月11日(金)
 16日(水)から始まる展覧会の準備が進んでいます。写真は体育館のある南校舎1階通路の掲示板です。5年生が飾り付けをしています。
画像1 画像1

今日の献立 2020.12.10

画像1 画像1
12月10日(木)
今日の献立
・牛乳
・ぶどうパン
・白菜のクリームシチュー
・ビーンズサラダ
・りんごゼリー
 シチューに入っている白菜は冬が旬の野菜です。ビタミン、ミネラル、食物繊維がたくさん含まれています。ビタミン、ミネラルは身体の調子を整えてくれる働きがあります。食物繊維はお腹の調子をよくしてくれます。今が旬のおいしい白菜をたくさん食べてください。

みんながHERO!NAKAMURAベース!

12月10日(木)
 写真は、6年生体育科「ボール運動 ベースボール型 ティーボール」の授業の様子です。単元名は「みんながHERO!NAKAMURAベース!」です。東京都教職員研修センターの教授である先生も授業を見に来てくださいました。
 この単元名の通り、どの子も夢中になってベースボール型のボール運動を楽しめるような内容、ルール、場の工夫などがありました。子供たちは、どうすればみんなが楽しいゲームになるか、どうすれば勝てるかをよく考えて学習していました。そして、どの子も勝敗を競い合う楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.12.9

画像1 画像1
12月9日(水)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・生揚げのチリソース
・わかめサラダ
 厚揚げ(生揚げ)は、表面のみを油で揚げることで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが加わっています。ボリュームがあり、調理しても崩れにくいのが特徴です。豆腐は大豆から作られています。大豆は様々な食材に変身する食べ物です。他にも納豆やきなこ、味噌や醤油なども大豆で作られています。

今日の献立 2020.12.8

画像1 画像1
12月8日(火)
今日の献立
・牛乳
・ごはん
・鯵の一味焼
・野菜の酢味噌和え
・豆腐団子汁
 今日は和食メニューです。脂がのった鯵の一味焼は味付けもよくご飯が進みます。豆腐団子のもちもち食感が味わえる汁は、おいしくて体が温まります。
 みなさんは、上手に箸を使えていますか。和食は箸だけを使って食べることが多いです。箸をきちんと使えると、食べ物を上手に挟むことができるので料理が食べやすくなります。見た目も美しいです。

戦争について

12月7日(月)
 写真は、6年生の「総合的な学習の時間」の様子です。社会科の学習をきっかけに、戦争についてグループで調べ、発表原稿やプレゼン資料を作って発表しました。
画像1 画像1

今日の献立 2020.12.7

12月7日(月)
今日の献立
・牛乳
・練馬スパゲティ
・ジャーマンポテト
・みかん
 今日は練馬大根の日です。この前の「練馬産キャベツの日」と同じように、すべての練馬区立小中学校が練馬大根を使った料理を給食に出します。中村小学校では「練馬スパゲティ」にしました。
 練馬大根は長くて歯ごたえのある大根です。青首大根と比べると水分が少ないので、たくあん漬けに適しているそうです。辛みもあるので、大根おろしにも向いているそうです。練馬区の特産品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛発表会近付く

12月4日(金)
 中村小学校自慢の6年生全員による鼓笛演奏。写真は練習の様子です。今年度は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、なかなか練習ができませんでした。発表する予定だった地域の行事も中止となりました。
 でも、6年生も先生方もへこたれていません。12日(土)に保護者の皆様に披露しようと頑張っています。どうか無事に本番を迎えることができますように、そして当日は晴天となりますように!祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 2020.12.4

画像1 画像1
12月4日(金)
今日の献立
・牛乳
・金平ご飯
・厚焼きたまご
・大根のわかめの酢の物
・味噌汁
 まろやかな味の厚焼き玉子と金平ご飯がよく合います。大根のわかめの酢の物もおいしくてよいアクセントになっています。
 私たちのくらしに根付いている大根は、国内自給率98%です。ほぼ国内で補えています。優れた栄養がたくさん含まれている大根は冬が旬の野菜です。葉に近い方が甘く、先端に行くにしたがって辛みが増していきます。

今日の献立 2020.12.3

画像1 画像1
12月3日(木)
今日の献立
・牛乳
・コーンマヨネーズトースト
・ポトフ
・コールスローサラダ
 寒くなって冷たい牛乳を残しがちになっている人はいませんか。
 牛乳にはカルシウムのほかにも多くの栄養素が含まれています。骨が伸び、体が大きくなるということは、それだけみなさんの身体は栄養を必要としているということです。牛乳からも栄養を取って大きく成長しましょう。

いじめ撲滅宣言

12月2日(水)
 11月(ふれあい月間)には、すべての子供たちがいじめについてよく考えて話し合い、一人一人がいじめ撲滅宣言を作りました。一人一人の言葉が、一人一人の思いが「いじめゼロ」につながっていくと思います。
(写真は2年生教室前に掲示してあるいじめ撲滅宣言です)
画像1 画像1

12月1日 全校朝会

今週の校長先生のお話は、
「12月10日は世界人権デーです。人権とは一人一人が生まれた時からもっている自分らしく生きる権利のことです。
残念ながら様々な国でいろいろな人への差別が残っているようです。
新型コロナウイルスに関わる感染した人や医療従事者の人への差別もあると聞いています。
新型コロナウイルスは、誰でも感染する可能性があります。だから皆さんも不安になるかもしれません。しかし、一番不安な人は、感染した人やその家族だと思います。
もし、自分だったらということも考えて、言葉や態度に気を付けることが大事です。
皆さんで思いやりとやさしさのある学校にしていきましょう。」

一段と冷えてきました。ポケットに手を入れて登校する姿を見かけます。
転んだら大変危険です。手袋をしましょう!

今日の献立 2020.12.1

画像1 画像1
12月1日(火)
今日の献立
・牛乳
・ごまごはん
・さばの味噌煮
・けんちん汁
 さばは「背の青い魚」と呼ばれることもあります。栄養価の高い魚です。良質のたんぱく質が豊富で、魚の中で特に脂肪が多く含まれています。魚の脂肪は脳の活性化に効果があるとされています。

12月

画像1 画像1
12月1日(火)
 12月になりました。正門わきの掲示板も12月版になりました。
 この一か月を大切にして、2学期の締めくくりをしっかりと行いたいと思います。

今日の献立 2020.11.27

画像1 画像1
11月27日(金)
今日の献立
・牛乳
・豚とこぼうの混ぜご飯
・焼きししゃも
・和風サラダ
・さつま芋の味噌汁
 今日の味噌汁はさつま芋が入っていてほんのりとした甘さがあります。きのこや野菜など具だくさんで大変おいしいです。
 さつま芋は今が旬の食べ物です。おもしろいことに、さつま芋はゆっくり火を入れていった方が甘くなります。今は電子レンジなどですぐにさつま芋に火を入れることができますが、蒸し器などでゆっくり火を入れたほうが甘くておいしくなるそうです。 

校庭では

11月27日(金)
 写真は2校時の校庭の様子です。日差しがあり暖かくなりました。5年生はあちらこちらで写生をしています。「額縁に合う景色」というテーマで描いています。3年生は高跳び、2年生はボールゲームをしています。どちらも一生懸命です。そして、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芋ほり

11月26日(木)
 1年生が学校農園で芋ほりをしました。収穫した芋を手にみんな大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立 2020.11.26

画像1 画像1
11月26日(木)
今日の献立
・牛乳
・丸パン
・きのこ入りクリームシチュー
・ツナサラダ
・ラ・フランス
 秋から冬にかけてが旬の西洋梨。代表的な「ラ・フランス」のほか、「ル・レクチェ」や「バートレット」など様々な品種があります。外観はでこぼこしていて特徴的ですが、果肉はジューシーで甘く、とろけるような食感をしています。

太陽の光

11月26日(木)
 朝は冷え込みましたが昼間はよい天気で暖かくなりました。写真は3年生が校庭に出て太陽の光を調べる学習(理科)をしている様子です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学力向上計画