ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の給食 2021.5.18

画像1 画像1
5月18日(月)
今日の給食
・牛乳
・昆布ご飯
・豆入りごぼうチップス
・かきたま汁
 ごぼうのおいしい季節になりました。「豆入りごぼうチップス」は、薄く切ったごぼうとデンプンを付けた大豆を油で揚げて作りました。ごぼうや大豆の歯ごたえを楽しんで食べましょう。、

側転 ロンダード

5月17日(月)
 中休みの校庭で見かけた「側転」と「ロンダード」、大変上手です。
画像1 画像1

今日の給食 2021.5.17

画像1 画像1
5月17日(月)
今日の給食
・牛乳
・小松菜チャーハン
・棒ギョウザ
・わかめスープ
 「小松菜じゃこチャーハン」に入っている「ちりめんじゃこ」には、カルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは骨や歯を強くしてくれます。成長期の子供たちには特に大切な栄養です。

どんな計算になるのかな?

5月17日(月)
 2年生の算数「どんな計算になるのかな?」の学習の様子です。
 教科書の絵を手がかりに、問題文を読んで演算決定・立式をして答えを求めました。足し算、引き算どちらになるのか、よく考えて問題を解きます。そして、最後は問題づくりです。引き算の問題をつくるには、どんな問題にすればよいのか、子供たちはよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jamboard

5月14日(金)
 6年生「国語」の授業の様子です。話題に対する他の人の意見を踏まえて、自分の意見文を書く学習です。感染予防のことも考え、今回はグループでの話し合いをせず、ジャムボード(Jamboard)を使って意見交換を行い、その後意見文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many ?

5月14日(金)
 3年生「外国語活動」の授業の様子です。日本といくつかの外国の数の数え方を比べたり、英語で数を数えたりしました。板書やICT教材を効果的に活用して授業が進みました。子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MY TOWER

5月14日(金)
 5年生「図画工作」の授業の様子です。針金を曲げたりつないだりすることから発想し、作りたい形を考えることをねらいとしています。「針金の先を曲げておくこと」など、安全面での注意事項をしっかりと守りながら集中して作品作りに取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.14

画像1 画像1
5月14日(金)
今日の給食
・牛乳
・豚キムチ丼
・ワンタンスープ
 「豚キムチ丼」に使われているキムチは、ご存じの通り韓国でよく食べられています。今日のキムチに使われている主な野菜は白菜です。他にキュウリや大根を使ったものもありますね。どれもおいしくご飯が進みます。

今日の給食 2021.5.13

画像1 画像1
5月13日(木)
今日の給食
・牛乳
・スパゲティアラビアータ
・バジドレサラダ
 アラビアータとは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのことです。給食のアラビアータは辛さはほとんど感じませんでした。トマトのさっぱりとした酸味とにんにくの風味でおいしい一品です。
 「バジドレサラダ」の「バジドレ」は、「バジルの入ったドレッシング」という意味です。バジルはハーブの一つでとてもよい香りがします。香りがよいと、料理がさらにおいしくなりますね。

わり算

5月13日(木)
 3年生の算数「わり算」の授業の様子です。問題解決型の授業が行われています。問題から立式して答えを出します。なぜその答えになるのか、子供たちは今まで学んだことを基に、自分なりに考えて発表し合っています。まとめと振り返りもしっかりと行い理解を確かなものとしています。(発表の際、子供たちのノートをタブレットで写真に撮り、それを大型モニタに映します。それを使って子供たちは説明しています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境委員会

5月12日(水)
 PTA環境委員会の活動がスタートしました。PTA活動の一つとして、中村小学校の大切な芝生の管理に協力してくださるみなさんです。週に2回ほど、順番に交代しながら作業をしてくださいます。今年度初日の今日は、NGKの代表の方に教わり、芝刈りと雑草抜きをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人気者

5月12日(水)
 2年生が名前を付けて大切に育てているザリガニの写真です。子供たちに大人気です。
画像1 画像1

池の周りに

5月12日(水)
 緑の多い中村小学校の校庭には、様々な種類の鳥がやってきます。特に池の周りでよく見かけます。今日は「オナガ」をカメラに収めました。毎日昼過ぎにやってきます。
画像1 画像1

今日の給食 2021.5.12

画像1 画像1
5月12日(水)
今日の給食
・牛乳
・ご飯
・じゃがいものそぼろ煮
・もやしと人参の炒めもの
 春はジャガイモがたくさんとれる季節です。それにちなんで、今日は「じゃがいものそぼろ煮」を作りました。子供たちにも人気のあるメニューです。

集中しています。

5月12日(水)
 写真は2年生の図画工作の様子です。何を作っているのでしょう。みんな集中している姿が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火)全校朝会での校長先生のお話

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わり、新しい1週間が始まりました。緑が濃くなり、風も気持ちよくこの季節はさわやかですね。
 この写真を見てください。順天堂大学附属練馬病院内の写真です。皆さんが送った千羽鶴を病院の待合室に飾ってくださいました。病院に行った方がみんな見てくださっています。この前、お礼のお手紙が届いたことを話しましたが、電話でも担当の方より「勇気をもらいました。元気をもらいました。本当にありがとうございました。」という言葉をいただいたことをみなさんにもお伝えします。
 この写真は学校医の先生に折り鶴を渡しているものです。学校医の先生も喜んでくださいました。みなさんのメッセージが医療従事者の方々に届いてよかったです。
 ただし新型コロナウイルス感染症拡大の状況はよくありません。これまで通り「距離をとる」「マスク」「手洗い」「換気」をきちんと行っていきましょう。このことが、医療従事者の方々の負担を減らすことになります。

<最近感じていること>
 気持ちのよい挨拶ができる人が大勢いますね。特に、自分から進んで挨拶をする人が大変多くなりうれしく思っています。朝、門に立っていると皆さんの挨拶で私も元気になります。
<お願い>
 返事はどうですか。教室で先生に指名されたときに「はい」とはっきり返事をすることができていますか。気持ちのよい返事ができるといいですね。友達に話しかけられたときも、家にいるときも返事は大事です。返事というのは、自分からするわけではなく、相手に呼ばれたときにしますが、気持ちのよい返事で相手を元気に、さわやかな気持ちにできる大事なことです。
 ぜひ気持ちのよい返事を意識して今週も元気よく過ごしましょう。

今日の給食 2021.5.11

画像1 画像1
5月11日(火)
今日の給食
・牛乳
・ミルクパン
・クリームシチュー
・アスパラサラダ
・甘夏みかん
 今日の果物は、爽やかな酸っぱさと甘みが特徴の「甘夏みかん」です。甘夏みかんは冬から春にかけておいしい時期を迎えます。少し皮が固いので、指にぐっと力を入れてむいて食べましょう。みずみずしくておいしいですよ。

かけっこ・リレー

5月11日(火)
 4年生の体育の様子です。周回リレーをしています。まっすぐ前を向いて腕を前後に大きく振って走ること、走りながらタイミングよくバトンの受け渡しをすることを意識しながら勝利を目指して頑張っています。
画像1 画像1

1年生にもタブレット!

5月11日(火)
 昨日、1年生にも練馬区から貸与されたタブレットを配りました。充電など、保護者の皆様のご協力もあり、今日の授業で早速使いました。「私、もう紙を見ないでパスワードをうてます」と自信たっぷりに話す子もいました。まずは扱い方をしっかり学び、少しずつ活用していきます。
画像1 画像1

今日の給食 2021.5.10

画像1 画像1
5月10日(月)
今日の給食
・牛乳
・麦ご飯
・鮭のピリ辛焼き
・切り干し大根の煮物
・じゃがいもの味噌汁
 今日のご飯は「麦ご飯」です。給食では、ご飯に麦を入れることが多くあります。麦には、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っているからです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表