ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

気温や降水量に着目して

5月21日(金)
 5年生の社会「国土の気候と地形の特色」の様子です。写真資料を効果的に使ったクイズを子供たちが夢中になって考え答えています。また、雨温図から気温や降水量の特徴をつかみ、どの地域かを考える学習にも集中して取り組んでいました。子供たちが日常的に地図に親しんでいることも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常時活動

5月21日(金)
 学校では「委員会活動」として、様々な委員会の6年生、5年生が学校のために仕事をしています。
 写真は保健委員の6年生が常時活動をしている様子です。校内の手洗い場で使われている液体石けんを集めて、補充して、元の手洗い場へ戻す作業をしています。新型コロナウィルス感染症の予防のために欠かせない「手洗い」は、保健委員会のみなさんが責任をもって活動しているからきちんと行えるのです。保健委員会のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.21

画像1 画像1
5月21日(金)
今日の給食
・牛乳
・チキンライス
・スペイン風オムレツ
・ABCスープ
 「スペイン風オムレツ」には、千切りにしたじゃがいもが入っています。じゃがいもは世界中で食べられていて、スープ、煮物、炒め物など、いろいろな料理に使われています。

アコーディオンで演奏しよう

5月21日(金)
 5年生の音楽の様子です。前半は「君を乗せて」を立って声を出さずに歌ったり、歌集の中からお気に入りの歌を聴いたりしました。子供たちが集中していることがよく分かりました。
 後半はアコーディオンの練習です。2人1組、交替しながら練習します。アコーディオンを弾いていないときは、指使いの練習をしたり、友達を手伝ったりしていました。大変意欲的に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短歌を作ろう

5月21日(金)
 「たのしみは」で始まる短歌を作る学習です。教科書に載っている短歌や担任の先生が作った短歌を味わった後、ムーブノートを使って短歌作りに挑戦です。
1 自分の「たのしみ」を一言で表す。
2 「たのしみ」の具体的な様子を表す。
3 「楽しみ」について交流する。(ムーブノート)
4 短歌を作ってみる。
 温かい雰囲気の中で子供たちは落ち着いて楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムーブノートの活用

5月20日(木)
 様々な学年、学級でタブレットを使った学習が積極的に行われています。写真は6年生の家庭科の様子です。ムーブノート(協働学習支援ソフト)を使って朝食の献立を作り、画面の中で互いに見合ってアドバイスなどをしていました。
 タブレット操作のスキルが身に付いていること、子供たちが意欲的に学習していることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.20

画像1 画像1
5月20日(木)
今日の給食
・牛乳
・黒砂糖パン
・魚のバーベキューソース
・フレンチサラダ
・トマトスープ
 「魚のバーベキューソース」に使われている魚は「メルルーサ」という白身の魚です。衣をつけてから油で揚げて、手作りのバーベキューソースをかけました。ソースには、にんにく、しょうが、りんご、玉ねぎを入れて風味を出しています。

自分で選んで

5月19日(水)
 6年生の家庭科の様子です。栄養バランスなどを学んできた子供たちが、それらを復習してから自分で朝食の献立を作りました。
 ムーブノートで作成する子、ワークシートに書いて作成し、それをタブレットで写真に撮ってムーブノートに貼り付ける子がいました。作成方法を選んで行う学習です。「ひろば」機能を使って友達の献立のよさを記入する活動もありました。
 大変落ち着いた雰囲気の中で、学習する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.19

画像1 画像1
5月19日(水)
今日の給食
・牛乳
・ドライカレー
・カントリーサラダ
・なつみ(オレンジ)
 ドライカレーはとても人気のあるメニューです。給食室では、玉ねぎをじっくり炒めて甘みを引き出しました。そして、カレーのルーは小麦粉とバター、油を使って手作りしました。給食調理さんが心を込めて作ったカレーは大変おいしいです。

よく見える

5月18日(火)
 5年生家庭科の授業の様子です。裁縫の「玉結び」の学習をしています。やり方を学ぶのに大型モニタが大変役に立っています。大きく見える、何度も見ることができるというよさを生かして学習を進めています。
画像1 画像1

芝生に親しもう(ポット苗)

5月18日(火)
 4年生の総合的な学習の時間「芝生に親しもう」の様子です。中村小グリーンキーパーズ代表の方から芝生についてのお話をいただきました。芝生の特徴や管理の仕方などをしっかりと学びました。
 また、中庭でポット苗作りをしました。ポットに砂を入れて穴を開け苗を植えます。これを6週間大切に育ててから、校庭に植えます。4年生の皆さん、よろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.18

画像1 画像1
5月18日(月)
今日の給食
・牛乳
・昆布ご飯
・豆入りごぼうチップス
・かきたま汁
 ごぼうのおいしい季節になりました。「豆入りごぼうチップス」は、薄く切ったごぼうとデンプンを付けた大豆を油で揚げて作りました。ごぼうや大豆の歯ごたえを楽しんで食べましょう。、

側転 ロンダード

5月17日(月)
 中休みの校庭で見かけた「側転」と「ロンダード」、大変上手です。
画像1 画像1

今日の給食 2021.5.17

画像1 画像1
5月17日(月)
今日の給食
・牛乳
・小松菜チャーハン
・棒ギョウザ
・わかめスープ
 「小松菜じゃこチャーハン」に入っている「ちりめんじゃこ」には、カルシウムがたくさん含まれています。カルシウムは骨や歯を強くしてくれます。成長期の子供たちには特に大切な栄養です。

どんな計算になるのかな?

5月17日(月)
 2年生の算数「どんな計算になるのかな?」の学習の様子です。
 教科書の絵を手がかりに、問題文を読んで演算決定・立式をして答えを求めました。足し算、引き算どちらになるのか、よく考えて問題を解きます。そして、最後は問題づくりです。引き算の問題をつくるには、どんな問題にすればよいのか、子供たちはよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jamboard

5月14日(金)
 6年生「国語」の授業の様子です。話題に対する他の人の意見を踏まえて、自分の意見文を書く学習です。感染予防のことも考え、今回はグループでの話し合いをせず、ジャムボード(Jamboard)を使って意見交換を行い、その後意見文を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many ?

5月14日(金)
 3年生「外国語活動」の授業の様子です。日本といくつかの外国の数の数え方を比べたり、英語で数を数えたりしました。板書やICT教材を効果的に活用して授業が進みました。子供たちはとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

MY TOWER

5月14日(金)
 5年生「図画工作」の授業の様子です。針金を曲げたりつないだりすることから発想し、作りたい形を考えることをねらいとしています。「針金の先を曲げておくこと」など、安全面での注意事項をしっかりと守りながら集中して作品作りに取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.5.14

画像1 画像1
5月14日(金)
今日の給食
・牛乳
・豚キムチ丼
・ワンタンスープ
 「豚キムチ丼」に使われているキムチは、ご存じの通り韓国でよく食べられています。今日のキムチに使われている主な野菜は白菜です。他にキュウリや大根を使ったものもありますね。どれもおいしくご飯が進みます。

今日の給食 2021.5.13

画像1 画像1
5月13日(木)
今日の給食
・牛乳
・スパゲティアラビアータ
・バジドレサラダ
 アラビアータとは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのことです。給食のアラビアータは辛さはほとんど感じませんでした。トマトのさっぱりとした酸味とにんにくの風味でおいしい一品です。
 「バジドレサラダ」の「バジドレ」は、「バジルの入ったドレッシング」という意味です。バジルはハーブの一つでとてもよい香りがします。香りがよいと、料理がさらにおいしくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

学校経営方針

学校評価

時程表