ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

今日の給食 2021.4.27

画像1 画像1
4月27日(火)
今日の給食
・牛乳
・ミルクパン
・鮭のラビゴットソース焼き
・カラフルサラダ
・キャロットポタージュ
 鮭のラビゴットソース焼きはフランス料理の一つです。「ラビゴット」には、フランス語で「元気を出せる」という意味があります。たくさん食べて元気に頑張りましょう。

委員長紹介集会

4月27日(火)
 体育館と教室をつなぎ、リモートで委員長紹介集会を行いました。各委員会の委員長さんが堂々とした態度で意気込みを発表しました。また、各学級の代表委員の皆さんの紹介もありました。そして、最後に代表委員会でつくった中村小学校の今年度の合い言葉の発表がありました。「笑顔 広がる 心 つながる」です。この素晴らしい合い言葉を胸に、みんなでよりよい中村小学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話

画像1 画像1
4月27日(火)
 4月20日(火)全校朝会での校長先生のお話です。(写真は順天堂大学医学部附属練馬病院の待合室に飾っていただいた千羽鶴です)

〇順天堂大学医学部附属練馬病院の先生からのお手紙をいただきました。
 中村小学校代表委員会からの呼びかけで、最前線でコロナウイルスと闘っている医療従事者の皆さんを応援するためにみんなでメッセージ入りの鶴を折って千羽鶴にして送りました。そのお礼の手紙です。

 このたび千羽鶴をお送りいただきありがとうございました。皆さんのこうした応援は、職員の勇気を奮い立たせてくれるものでございます。改めて感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスは、変異型ウイルスの感染が報道されており、安心できる状況ではありません。職員一同医療従事職員として使命感、倫理感をもち、自らの感染に万全を尽くしつつ、患者さんの治療に全力を尽くしていく所存でございます。
 我が国でもワクチン接種が始まろうとしており、一筋の光が見えてきた思いです。当院も練馬区の基幹病院として練馬区モデルのワクチン接種に全力で協力してまいります。今後も地域の皆様に安全・安心の医療を提供してまいります。
 皆様におかれましても、マスク、手洗い、喚起を基本に3密を避けた生活を続け、健康にお過ごしください。

〇人の気持ちを考えた言葉や行動を心がけましょう
 医療従事者の方々は、私たちの命を守るために全力を尽くしてくださっています。私たちにできることは何か?もう一度確認しましょう。一つは、感染予防です。マスク、手洗いを続けましょう。もう一つは、感染した人、感染したかもしれない人が世の中にたくさんいます。そういう人たちの気持ちを考えた行動が必要です。噂話をしたり詮索をしたり、人がいやだと思う言葉や行動は絶対にあってはなりません。よく考えて行動してください。

今日の給食 2021.4.26

画像1 画像1
4月26日(月)
今日の給食
・牛乳
・ゆかりごはん
・ごぼう入りつくね
・土佐和え
・豚汁
 甘辛いタレのかかったつくねは、こぼうと鶏肉の旨味がよく出ています。ゆかりごはんは子供たちにとても人気のあるごはんです。

やってみよう!3

4月26日(月)
 2年生は学びのポケットを試しています。漢字や計算の練習、絵を描くことも試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!2

4月26日(月)
 6年生がGoogle Meetを使い、オンラインでの話し合いにチャレンジしています。やり方を確認しながら発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!1

4月26日(月)
 写真は4年生の体育の様子です。「一緒にやってみよう!」ということで、軽快な音楽に乗り、先生と子供たちがとても楽しそうに準備運動をしています。心と体がほぐされていることがよく分かります。途中、体全体を使ったじゃんけんもありました。何度も出てくる「ジャンプ」も、みんな全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2021.4.23

画像1 画像1
4月23日(金)
・牛乳
・ごはん
・鮭の黄金焼き
・ごまあえ
・田舎汁
 鮭とマヨネーズの相性がよく、黄金焼きは大変おいしくできています。温かい田舎汁やごまあえとの組み合わせで、ご飯がよく進みます。

50m走

4月23日(金)
 写真は50m走の速さを計測している様子です。全力で走る子供たちの姿があります。
画像1 画像1

防犯教室

4月23日(金)
 警視庁練馬警察署生活安全課の方々にお越しいただき防犯教室を行いました。2年生と1年生が「いかのおすし」など、命を守る行動について学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

共通していることは?

4月22日(木)
 給食の様子と聴力検査の様子、2枚の写真を並べてみました。この2枚の写真に共通していることは「無言」です。新型コロナウィルス感染症の感染予防のため、マスクを外して食べるときは、一切しゃべりません。どのクラスでも徹底されています。音を出してはいけない聴力検査の時と変わりません。子供たちはルールを守ってよく頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 2021.4.22

画像1 画像1
4月22日(木)
今日の給食
・牛乳
・夕焼けごはん
・ひじき入り卵焼き
・えのきのすまし汁
 おろしたにんじんを入れているので夕焼けの空みたいな色をしたごはんは、味、しっとり感が絶妙です。ふんわりとしたひじき入り卵焼きも出汁の味がよく出ていて大変おいしくできています。

電池のはたらき

4月22日(木)
 4年理科の様子です。つなぐ線を長くしたら豆電球のつきかたは?子供たちの予想を取り上げながら演示実験をしています。
画像1 画像1

よい天気

4月22日(木)
 今日もよい天気です。日向は汗ばむほどの暖かさです。中休み、校庭で遊ぶ子供たちはとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

速く走るこつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(木)
 朝の5年生の教室の様子です。朝学習の内容は「速く走るこつ」を調べることです。子供たちはタブレットを使って自分が見付けた資料や動画・説明を真剣に見ていました。

感謝の折り鶴

画像1 画像1
4月21日(水)
 「新型コロナウィルスの感染拡大が続く中、みんなのために懸命に働いてくださっている医療従事者の方々へ、感謝のメッセージを書いた折り鶴を届けよう」
 昨年度、代表委員会の子供たちが、全校にこう呼びかけました。それから「感謝の折り鶴」の取組が始まりました。上級生と下級生が一緒に折るというやり方を続けていたのですが、途中緊急事態宣言が出され、異学年交流ができなくなり、この活動も一時ストップしていました。しかし、なんとか3月中に完成した折り鶴を、いくつかの病院の医療従事者の方々へ届けています。今日は、学校医の先生にもお渡しすることができました。「本当にありがとうございます」という、子供たちの気持ちがこもっています。

今日の給食 2021.4.21

画像1 画像1
4月21日(水)
今日の給食
・牛乳
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・味噌すいとん汁
 具だくさんのすいとん汁は味噌風味でほっこり温まります。豚肉の生姜焼きはごはんとの相性抜群です。

授業の様子

4月21日(水)
 子供たち一人一人が考え、意見を出し合う授業が多く見られます。学校では、子供たちが「分かる喜び」「できる喜び」「表現する喜び」を味わえる授業を目指し、展開や発問、板書などを工夫しています。
(写真は4年生の国語「白いぼうし」、2年生の算数「2けたのたし算」の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2021.4.20

画像1 画像1
4月20日(火)
今日の給食
・牛乳
・パインパン
・春野菜のクリーム煮
・ビーンズサラダ
・清美オレンジ
 ビーンズサラダには大豆が入っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど、体を作る栄養素が多く含まれています。しかも、おいしいので様々な料理に使われます。

感覚をつかむ運動

4月20日(火)
 写真は5年体育「マット運動」の様子です。技に挑戦する前に、様々な「感覚をつかむための運動」をしています。器械運動の学習では、とても大切なものです。子供たちは一生懸命です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

保健だより

証明書

学校経営方針

学校評価

時程表