ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

5月11日(火)全校朝会での校長先生のお話

画像1 画像1
ゴールデンウイークが終わり、新しい1週間が始まりました。緑が濃くなり、風も気持ちよくこの季節はさわやかですね。
 この写真を見てください。順天堂大学附属練馬病院内の写真です。皆さんが送った千羽鶴を病院の待合室に飾ってくださいました。病院に行った方がみんな見てくださっています。この前、お礼のお手紙が届いたことを話しましたが、電話でも担当の方より「勇気をもらいました。元気をもらいました。本当にありがとうございました。」という言葉をいただいたことをみなさんにもお伝えします。
 この写真は学校医の先生に折り鶴を渡しているものです。学校医の先生も喜んでくださいました。みなさんのメッセージが医療従事者の方々に届いてよかったです。
 ただし新型コロナウイルス感染症拡大の状況はよくありません。これまで通り「距離をとる」「マスク」「手洗い」「換気」をきちんと行っていきましょう。このことが、医療従事者の方々の負担を減らすことになります。

<最近感じていること>
 気持ちのよい挨拶ができる人が大勢いますね。特に、自分から進んで挨拶をする人が大変多くなりうれしく思っています。朝、門に立っていると皆さんの挨拶で私も元気になります。
<お願い>
 返事はどうですか。教室で先生に指名されたときに「はい」とはっきり返事をすることができていますか。気持ちのよい返事ができるといいですね。友達に話しかけられたときも、家にいるときも返事は大事です。返事というのは、自分からするわけではなく、相手に呼ばれたときにしますが、気持ちのよい返事で相手を元気に、さわやかな気持ちにできる大事なことです。
 ぜひ気持ちのよい返事を意識して今週も元気よく過ごしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

食育だより

献立表

学校経営方針

学力向上計画

SNSルール

困ったときは