ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  

6年生武石移動教室最終日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日は朝食後、荷物整理をして閉校式を行いました。
お世話になったベルデの方々に挨拶をしました。
4日間過ごした武石が好きになってきていた子供たちは名残惜しそうでした

その後バスで、長野県立歴史館と森将軍塚古墳へ向かいます。
展示やバックヤード、古墳の見学をしました。古墳までは坂道がきつく、大変でしたが、古墳からの眺めは天気がよく最高でした。

これから学校に帰って帰校式です。

6年生武石移動教室最終日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生武石移動教室3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6年生武石移動教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
夜はキャンプファイヤーを行いました。
初日に予定されていましたが、雨天により延期していたので、念願の実施でした。
火の神からクラスごとに火をもらい、点火しました。その火を囲んで、歌やダンス、ゲームをして楽しい時間を過ごせました。
こうして2日目の夜も静かに更けていきました。
明日はいよいよ最終日です。

6年生武石移動教室3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は朝から雨で今日はゆっくり出発しました。
出発時には雨は弱まりましたが、あたりは霧で覆われていて幻想的でした。
美ヶ原高原美術館では屋外の展示をスタンプラリーをしながら見ました。
楽しみにしていたソフトクリームは、寒くて心配しましたが、食堂を貸していただき、ゆっくり食べられました ここでは、お土産の購入もしました。計算をしながら予算内になるよう、そして送る相手も考えて悩んでいました。

ベルデに戻ったらウォークラリーをして武石を散策しました。チェックポイントでお題をクリアしながら進んでいきます。班で楽しみながら活動できました
夜はキャンプファイヤーです。
みんなで協力して盛り上がりたいと思います。

6年生武石移動教室2日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
  

6年生武石移動教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
  

6年生武石移動教室2日目 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  

6年生武石移動教室2日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の学年レクはチーム対抗ゲームを行いました。
風船運びや魚釣り、借り人競争を織り交ぜたリレーでした。組んだペアと声を掛け合う姿が微笑ましかったです。
それから、おはながみ花火はクラスで力を合わせて打ち上げました。体育館の天井に届きそうなステキな花火でした。

3日目は美ヶ原高原美術館、ウォークラリー、キャンプファイヤーをする予定です。

6年生 武石移動教室2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の夕食後にきもだめしをしました。
係の人の頑張りで盛り上がりました。
悲鳴がまた恐怖感をあおり…楽しめた用です。

今日は朝食後、八島ヶ原湿原を散策しました。
車山登山の予定でしたが、前日の雨と霧で断念しました。それでも広い湿原の木道を歩くと、自然を十分に感じられました

ベルデに戻ったら昨日延期した武石クラブです。それぞれ選んだクラブで楽しい時間を過ごせました。雨が心配されましたが、無事時間まで満喫しました。

6年生 武石移動教室2日目

武石移動教室2日目は、車山に登る予定でしたが昨日の雨により残念ながら中止となりました。
ですが、八島ヶ原湿原のハイキングと武石クラブは予定通り行うことができました。


6年生 武石移動教室初日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食はリンゴ園で食べる予定でしたが、雨のため予定を変更してベルデに向かいました。到着すると、開校式を行い、「ベルデの方にお世話になります。」と挨拶しました。食堂をお借りして、お弁当。残すこともなくいただきました。
午後は雨のため、武石クラブの予定を入れ替えて工作をしました。ステキなおみやげになりそうです。

6年生は全員元気に過ごしています。
明日の武石の天気は晴れの予報です。
車山へは明日の様子をみて判断します。
午前中は八島ヶ原湿原へ、午後は武石クラブで活動する予定です。

6年 武石移動教室初日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生の武石移動教室が始まりました。


道中はバスでレクをしながら、はじめの目的地松井農園に到着しました。雨が降り出したので雨具を着てリンゴ狩りをしました。5種類のリンゴがあり、もいだら切っていただいて試食しました。味はそれぞれですが、どれも美味しく頂きました。

その2へ続く。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月25日、4年生は認知症サポーター養成講座を受講しました。
・認知症とはどういうものか。
・認知症の症状
・認知症の人と接するときの心構え
などについて学びました。

2025年には、認知症患者数は700万人前後に達し、65歳以上の高齢者の約5人に1人を占める見込みといわれています。
認知症は特別な人に起こる特別な出来事ではなく、歳をとれば誰にでも起こりうる、身近な病気だということを学ぶことができました。

音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日の朝に全校児童による音楽集会を行いました。
「南風にのって」という曲をそれぞれの学年で、音楽の時間に練習しました。
5・6年生はソプラノパートだけではなく、アルトパートも歌い全校児童で素晴らしいハーモニーで歌うことができました。
どの学年も、練習の成果が発揮された素晴らしい発表で、心温まる集会になりました。

図書ボランティアの皆様へ

いつもお世話になっております。

新しい図書管理員が決まりました。
本の入庫や整理のお手伝いをいただけると、大変助かります。
少しでもお手伝いしていただける日がありましたら、よろしくお願いいたします。

〈 図書管理員勤務日 〉

 9月13日(木)・14日(金)
   18日(火)・20日(木)
   26日(水)・28日(金)

10月 2日(火)・ 3日(水)・ 5日(金)
    9日(火)・10日(水)・11日(木)
   15日(月)・17日(水)・18日(木)・19日(金)
   22日(月)・23日(火)・25日(木)
   29日(月)・31日(水)

尚、10月の定例会は5日(金)です。

よろしくお願いいたします。

鈴木

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日9月3日に2学期の始業式を行いました。
登校時間には雨が強く降る中、真っ黒に日焼けした子どもたちが元気に登校してくれました。
全校の子どもたちを前に4年生の代表児童が「2学期頑張ること」を発表してくれました。
実りの多い2学期となるよう,みんなで頑張りましょう
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

食育だより

献立表

保健だより