ようこそ 中村小学校 ホームページへ!  11月15日は校内研究発表会です!

PTA歓送迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日、離任式の後
体育館でPTAの歓送迎会がありました。
そして転出された方とのお別れ、
転入された方のご紹介がありました。
PTA役員の皆様、ありがとうございました。

さよなら、先生〜離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日の5校時に離任式が行われました。
子供たちは、久しぶりに先生方と会って、とても嬉しそうでした。一生懸命書いた手紙と花束を先生方に渡しました。先生方の話を聞き、最後に校歌を歌いました。
感謝の気持ちを先生方に伝えることができました。

とある雨の日の中休み

画像1 画像1 画像2 画像2
ここのところ天気が不安定で、外遊びができない日もあります。
あるクラスの中休みの様子を紹介します。

1年生のクラスで6年生が一緒にドミノをしていました。
6年生が優しく教えながら、そして1年生と6年生が協力しながら遊んでいました。
ほほえましい光景でした。

1・2年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日に学校探検を行いました。
2年生が、1年生に学校のあちこちを案内し、校長室にも「探検」に!
「先輩」たちは、丁寧に、この部屋が何の部屋なのかを説明していました。
これで、1年生が学校の中で道に迷うことはなくなりそうです!

1・2年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日に1・2年生を対象に防犯教室を行いました。

練馬警察の方から、「イカ・の・お・す・し」をもとに、不審者から身を守る方法を教わりました。

・声をかけられてもついてイカない
・乗らない
・大声を出す
・すぐに逃げる
・知らせる
の5つが大事です。

大声を出す練習をしたり、防犯のDVDを見て、自分の命を守るために大切なことを学びました。
安全に、安心して学校に通い、地域で遊ぶことができるように、今日の授業で教わった「いかのおすし」をいつも心に留めておいてほしいです。

3年生 遠足『天覧山・飯能河原』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気にも恵まれ、今日は春の遠足です。8時に学校を出発し、中村
橋駅から電車で飯能をめざしました。
 天覧山まで歩き、楽しみにしていた飯能河原での水遊び、そしてお弁
当。途中、暑くてたいへんなところもあったようですが、飯能河原の楽
しさで、疲れもなんのその!

4月22日 全校朝会

画像1 画像1
今週の校長先生のお話

笑顔あふれる生活をするには」
1つ目は、自分自身を大切にするです。
A:当たり前のことを B:バカにしないで C:ちゃんとやる
このABC行動をきちんとすることが大切です。

その中でも挨拶・返事・後始末・時間を守る・約束を守ることを続けていきましょう。
例えば、くつや上履きのかかとをそろえて下駄箱にいれる。
ものを渡すときには、「はい、どうぞ」「ありがとう」と言う。
などです。

2つ目の相手を大切にするについては、5月7日の朝会でお話をします。

4月15日 全校朝会

1年生から6年生の全校児童がそろっての全校朝会が今年度初めて行われました。

校長先生のお話は、「笑顔あふれる1年に。
学級のめあての中に多く使われていた言葉は、笑顔でした。
ある学級では、「友希笑ん満(ゆうきえんまん)」というめあてでした。
友を大事にしながら、希望をもって、笑顔あふれる1年にしようという意味です。

どうしたら笑顔あふれる1年になるかをみなさんも考えてみましょう。
Keep Smileing!!」

今週の目標は「笑顔で あいさつ 中村の子」です。
新たな学年が始まったばかりです。自分から挨拶をしていきましょう。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日に一年生を迎える会を行いました。
中村小学校についてのクイズああったり、1年生を含めた全校で「さんぽ」を歌ったりしました。
最後に1年生からお礼の歌や言葉を伝えることができました。
そして代表委員会はこの会の司会進行を立派に務め、正に全校のお手本でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

保健だより

食育だより

献立表

証明書

時程表

平成31年度 中村小だより

校内研究発表会